香古箱

ARTICLE PAGE

きたきた♪

自分で仕立てようと思っていた帯があったんです。
でも、着物の方で手一杯だし
帯の仕立ての本を買って読んでも
途中から訳分からずチンプンカンプンでした。
いつまでもそのまんまにしておけないので
「帯は帯屋さん!」と京都のカクマさんに丸投げ

それが届きました〜
(藍染めの帯が二本だす〜♪)

まずはスイートピー柄名古屋帯。
何回か利用した事のあるネットショップを覗いてたら
ワタシの好きなくるくる蔓草柄が出ておりましてね(笑)
状態もいいって書いてあるし、すぐ締められると
ちょっと予算オーバーだけどゲット!
いざ届いてみたら、使用感ありありでくすんでるし
胴に巻く部分の芯が縮んでいてちょっと締められない…
すぐ洗い張りに出しました〜

150920_141436_20160501095350756.jpg 160501_114648.jpg
白と黒の違いが分かりますか?

洗い張りしてもくすみは取れませんので
S島先生の蜂の帯を思い出し、黒の帯芯を使う事に。
ちょっとグレーっぽい地色になりましたでしょ


そしてリバーマウスの御大の生地を使った二部式帯。
こちらは最後の展示会に行けなかったのですが
運良く(悪く?w)積み忘れの生地のネット販売があり
手が出る範囲にて ようよう1.5mだけ購入出来たもの

    160501_114738.jpg
    くっきりと潔い波柄♪

二部式はリバーシブルです。
コンビを組んでもらったマゼンタ色の生地は
御大のお知らせをしてくださったお友達から
「この色は香子さん向き」といただいたもの。
おかげさまでいい組み合わせになりました

こちらは生地が少なくギリギリだったので
カクマさんには頭を悩まさせてしまいました。
お手数掛けましたがステキに仕上げていただいて…
本当にありがとうございました


さて、出番は何時に…!?





8 Comments

神奈川絵美  

こんにちは! スイートピーは香子さんのためにあるといっていいほど、
雰囲気ぴったりですねぇ。黒の帯芯、確かにくすみが目立たなくなりますね、勉強になります。
二部式もお色的に、使い勝手良さそう。このくらいはっと目をひくマゼンタもいいものですね。小物使いも、いろいろ遊べそう~♡

2016/05/01 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

藍色の型染め帯が二本もいっぺんに?!
御大の帯も裏地の使い方でこんなに印象違ってきますかねえと感心しきり。
素晴らしいです!出番は今からすぐにでも!!笑

2016/05/01 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

れいうさ  

あ、運良く積み忘れ仲間だー!
家でゆっくり見られる分、どれにしようか結構悩みました。
私もカクマさんに仕立てをお願いしましたよ。
御大のいろいろな柄を見ることができて、
カクマさんも楽しかったのではないかしらi-236

2016/05/02 (Mon) 09:15 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ありがとうございますっ。
もう、蔓系の柄を見たら欲しくてたまらず(笑)
黒の帯芯はニュアンスが出ていいですね♪

> 二部式もお色的に、使い勝手良さそう。

はい、きっと両方とも便利に使えますね♪
紺にマゼンタがちらっと見えてもアクセントになりますし i-236

2016/05/02 (Mon) 09:57 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

ようやく仕立てに出せて、上がってきました。
はい、一度に済ませた方が送料も浮きますし〜 i-278
おかげさまでモダンな帯になりましたよ〜ん v-428

2016/05/02 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

ありゃ、れいうささんもそうだったんですか?
でもネットでもどんどん売れてましたよね i-229
ワタシ、お値段勘違いしてて3mで十分と思ってたら
よくよく見たら50cm分のお値段じゃないですか!
「きゃ〜!」と思って慌てて半分にしました i-201 i-201
カクマさんにお願い出来て助かりました〜 v-421

2016/05/02 (Mon) 10:10 | EDIT | REPLY |   

朋百香(tomoko)  

香子さま
分かる、分かる。帯芯でこんなに変わるんですね〜。スイートピー柄、いいですねー。
そして潔い波柄もモダン。どんなおきものに合わせるのかしら・・・? 人様のことなれど、楽しみであります。

2016/05/02 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

ありがとうございます。
スイートピー帯は生地もざっくりしてるので
けっこう効果が出ましたね♪
波柄…何に合わせましょ? 悩みまする〜 i-229

2016/05/03 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment