香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

粛々と翁…

以前から楽しみにしていたお能…
今回は諸事情により行けるかどうか綱渡りでした
ギリギリまで自宅待機で連絡待ち、いろいろ調整して
なんとか行ってきましたです

    160419_175943.jpg

しかし、ガ〜〜〜ン!
G祥さん休演でございましたぁ

   160419_180010.jpg

先月拝見した時、体調お悪かったですもんね。。。
どうか、どうかお早いご回復をお祈りしております。



   160419_195556.jpg

姐さんのお陰さまでカブリツキのいいお席でした。
(いつもはリーズナボーな中正面の常連なので…笑)

【第13回 萬歳楽座】

『翁』ー天の川風流ー

九州地方の余震が現在進行形で続いている状況の中で
宗家の翁の「国土安穏」の言葉がひと際力強く
謡われた事をお知らせしておきましょう。
能はある意味 神事です。
神への祈り・魂鎮めを語る事が重要と
主催者の六さまもおっしゃられております。

今まで何回か「翁」は拝見しておりますが
今回小鼓には脇が二人も付き、3人体制。
迫力ありました!
宗家が退場するとT次郎さんの三番三の出番。
キレッキレのM斎さんの三番叟もいいですが、
T次郎さんは年の功、ありがたさとか滋味がありました。
(特長としては振り向く時に身体の後に頭が付いてくる感じ)
揉之段でしっかり国土を耕し固めておりました。
(大蔵流で跳ぶイメージは無いのですが、T次郎さん跳んだんですよ♪)

そして鈴之段の前に曲調が変わって、織姫と牽牛が登場します。
その辺が「天の川風流」と付けられた所以。
こういう演出は初めてでしたが、いろいろ趣向を凝らした翁が
あるようです。故千作さんの鏡餅風流…観たかったなあ。

※ビギナー向けのチラシに書かれている六さまの文より
 「天下太平」テロ、戦争、事故etc. 人災がおきませんように。
 「国土安穏」地震、津波、台風、水害、噴火etc. 天災がおきませんように。
 「五穀豊穣」豊作で物価も安定して国中が繁栄して景気も良くなりますように。
 せめて、大難が小難に。小難が無難になりますように
…と。


翁:観世清和
面箱:山本凜太郎
千歳:観世芳伸
三番三:山本東次郎
風流シテ:山本則孝
風流アド:山本則秀
笛:藤田六郎兵衛
小鼓:大倉源次郎
脇鼓:田邊恭資本、清水和音
大鼓:亀井広忠
太鼓:観世元伯
後見・地謡:観世銕之丞、大槻文蔵、観世喜正ほか



半能『高砂』

半能なので翁と媼は出てきません。
阿蘇の神主一行が高砂を謡って住吉に着くと
住吉明神が現れ、千秋万歳を祝して舞います。

ワキも当初は閑さんでした。
お亡くなりになられたのが残念でなりません。

※「千秋万歳(せんしゅうばんぜい)」
  =「千年万年」つまり「永遠」を意味し、転じて長寿を祝う語。


住吉明神:梅若玄祥←大槻文蔵
阿蘇の神主友成:宝生欣哉
従者:御厨誠吾、大日向寛
笛:藤田六郎兵衛
小鼓:観世新九郎
大鼓:亀井忠雄
太鼓:観世元伯
後見・地謡:観世銕之丞、観世喜正ほか



ワタシは事情により洋服でしたが
姐さんはステキな訪問着でお出ででした。

 160419_210752.jpg 160419_210714.jpg
上品な刺繍が「翁」と「高砂」にぴったりんこでございました。眼福♪


【 2016/04/22 (Fri) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(6)
演者さんたちも最大級の正装だもの
こちらも一張羅さw(笑)

フルバージョンの『翁』・・・
なかなか観ることができない良いものでしたねe-343
【 2016/04/23 】 編集
じゅんちゃんさま
ひえ〜ん、ジーンズですんません i-201 i-201 i-201
上はホワイトシャツだったからイイにしてください(苦笑)

> フルバージョンの『翁』・・・

おかげさまでイイモン拝見させていただきました。
ちょっと気が遠くなった部分もあったのはナイショですが i-278
【 2016/04/23 】 編集
こんにちは! おお、姐さんはJ姐さんだったのですね。
風格ある麗しい一揃い…憧れます。
G祥さん、ご体調良くないのですか…心配です。
そしてK井さんの大鼓、聴きたーい!
人頼みでホントすみませんが、今度お能のおすすめ公演情報も
教えてくださいませ。
【 2016/04/23 】 編集
神奈川絵美さま
はい、萬歳楽座は企画力がありメンバーも豪華なので
お誘いがあるとホイホイ出かけて行きます i-236
姐さんの訪問着、直で拝見してホント素敵でしたよ。

能楽公演については、後ほどメールいたしますね。
来月も再来月もそれとなく入れてあります(笑)
【 2016/04/24 】 編集
風子
綺羅星のごとくの豪華メンバーの演目ですね。
こういうとこなかなかチケットとれないので 羨ましいです。
翁 は大好き。
あの たん た たん という鼓の音 いいですよね~。

あ~お能 見に行きたい、です。
山籠りしているので あ、いいな、という演目を見つけた時にはもう チケットがない、、、ということが続いています。
【 2016/04/28 】 編集
風子さま
はい、ステキなメンバーでございましょ♪
萬歳楽座は主催者・六さまの企画力と言いますか
食指の動く演目や演者さんたちなんですよ。
毎回楽しみです i-179

「翁」いいですよねえ、ワタシも大好きです。
お囃子と謡だけって能楽の醍醐味ですよね♪
【 2016/04/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する