香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

色無地×2

歌舞伎座へ行く前に有楽町に寄りました。

いつも楽しいイベントを企画して遊んで下さる
きものHさんの展示会があったんです。
(この催事は18日で終了です)

    160416_141444.jpg

今回も和のパーソナルカラー相談や
Y乃先生の色無地のお見立て会などがありました。


Hさんのお品を多く拝見出来るのは
交通会館での催事が一番ですね。
今回も色無地は元より、裾ボカシの付け下げやら
女将さんイチオシのスーツ着物と銘打った小紋や
オサレな夏用のお襦袢やら…エトセトラ
ホンット、宝くじが当たってればなぁ!
(絽のスーツ小紋を羽織にすると落ち感もあっていいなあ〜と思いました)

そうそう、女将さんから「きもので遊ぼ」の情報を入手
9月3日に青山のこちらのお店でランチですって♪
なかなか敷居が高くてワタシなどは行けないお店ですが
女将さんのカオでお手頃価格にしていただいたとか(笑)
なかなか夏物のヨソイキを着る機会が無い方
夏物を悉皆に出す前にもう一働きさせたい方など
いかがでしょうか〜
以前こちらのお店でやった時の様子は ⇒ コチラ('14.4)

     :

そんな有楽町〜東銀座コースには、こんな感じで…
ふふふ、色無地けっこう持ってるんですよね。
(帯の柄が映えるので好きなんです)

160416_135743縮小 160416_135758.jpg

桜の刺繍紋入り鮮緑の色無地
(シショーからのお譲りを染み抜き染め替えしたモノ)
ポピー帯
染め分けの帯揚げ
銀杏を意識したアンティーク釦の帯留め
 ↑M嶋屋さんに掛けました
薄緑と二藍の三分紐の二本使い
S子さんオリジナルの帯飾り
流絽の単衣羽織
【 2016/04/18 (Mon) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(8)
こんにちは! 私のところにもダイレクトメールきていたのですが、
怒涛の初稿戻し~校了と重なってしまい(苦笑)、行けませんでした…。
交通会館での催事、一度行ってみたいと思いつつ、未体験なんです、
いまだに・・・。

今の時季、グリーンが映えますね。おっしゃる通り、帯も引き立って
いいですね。ポピー帯、いつ拝見してもお似合い♡
【 2016/04/19 】 編集
色の組み合わせが美しいなあ、って眺めています。
帯揚げの結び目の白が効いていますね。
私は色無地・・・昭和ピンクしかもってないかな。
【 2016/04/20 】 編集
神奈川絵美さま
お疲れさまです〜 i-201
そういう時はお仕事優先! しょうがないですよね。
ここでの催事は商品がいっぱいあって目の保養ですよ〜♪

背の刺繍紋が桜なので、この色無地もこれで着納めで〜す i-278
【 2016/04/20 】 編集
sognoさま
ありがとうございます i-179
この帯揚げ、紫一色にも出来るし
真ん中を白、または黄色にも出来る優れものなんです。

色無、けっこういただいたりもするんですよ。
単衣を含め7枚くらい持ってるかもです i-229
【 2016/04/20 】 編集
香子さま
いよいよこれから新緑が美しい季節。なんともいえない綺麗な緑のお着物ですね〜。洋服だと全身緑はちょっと・・・ですが、着物だといけちゃうから不思議。白い帯との組み合わせも爽やか。それにしてもあれから2年経つのですかぁ〜? 早いな〜。お食事も美味しかったけど、ジャンケンポンの景品も良かったから、また参加しちゃおうかな・・・(笑)
【 2016/04/20 】 編集
朋百香さま
そうなんですよ、けっこう鮮やかな緑にしちゃいまして(笑)
以前の色に似せたつもりなんですが、ちょっと黄が勝っちゃったかも…。
で、相変わらずこれに絽の羽織を羽織りまして調和させてました i-278

> また参加しちゃおうかな・・・(笑)

ぜひぜひ〜♪ 女将さんも喜びます〜 i-178
【 2016/04/21 】 編集
ちょうど富山に行っていた時だよね?
一番の品揃えの展示会、チェックするだけでも行きたかったなー
【 2016/04/30 】 編集
櫻子さま
ここでチェックしてセールで残ってればゲット!
…という図式でございます i-278
【 2016/05/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する