香古箱

ARTICLE PAGE

応援!?

キモ友・イラストレーターのT子さんが
銀座M屋の着物の催事に出店する月日荘さん
お手伝いをされると言う事で応援(!?)というか
お顔を見に行ってきました。←すでに催事は終了しております

    160409_151347.jpg


お店の場所がイマイチ掴めずキョロキョロしてたら
もう1人のT香さんが見つけて声をかけて下さいました

Reisiaさんの藤井さんがチャンティン染めの説明をして下さって
技術の高い職人さんが4人くらいしかいらっしゃらない事や
かなり手間のかかる染めと言う事などをレクチャー。
とっても細かい蠟引きなんです〜

   160409_153039.jpg
  作品に見入るダブルT子さんたち☆

宝くじが当たってたら大盤振る舞い出来たんですが
旅行帰りでもあり、お役に立てなくてすみません
相方も下階で待っていたもので
T香さんのお買い物を見届けた後失礼しました

相方とは遅い昼食兼早めの夕食ということで
コチラで美味しいカツを食べて帰りました。
(ウチではこんなサクサクに揚げ物が出来なくってw)

   160409_162830.jpg

     :

そんな週末の午後、銀座へは こんな感じで。

160409_185955縮小 160409_190013.jpg
帰宅後に撮ったので暗くて柄がわかりませんねえ〜

ボタニカル柄大島(シダ柄横双)
手描きの算崩しの帯(いただき物シリーズ)
チェックの帯揚げ
薄緑と二藍の三分紐の二本使い
アンティーク釦の帯留め
トルコブルーのビーズの帯飾り
流絽の羽織

もう単衣の羽織は飛ばして絽です(笑)
この流絽は透け感控えめなので着用期間が長くて便利



6 Comments

朋百香(tomoko)  

香子さま
あちらの知子さんも私も首が前に出ていますね〜(笑)繊細な更紗でした。ほんと、宝くじでも当たったらポンッと1本買っちゃうんですけどね・・・。
この日はなにより香子さんに偶然会えて例の帯を直に見れたことが嬉しかったな〜。

2016/04/14 (Thu) 17:44 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

過日はありがとうございましたっ♪
以前にも一衣舎さんの展示会で藤井さんのお話を伺ってたんですが
あらためてスゴい技なんだなあ〜!と思います。
宝くじ…当たりたいですねえ。。。v-62

2016/04/14 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

Hさんの薄物の羽織欲しいな・・・

来年の宿題にしよう・・・
(今年は夏の喪服で打ち止めだすw)

2016/04/15 (Fri) 16:16 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

例の物、ただいま洗い張りに行っております。
補修跡が数カ所ありましたよん。
今月から和裁所に行く回数が半分になりましたので
仕上がりがおそ〜くなります。ご勘弁を v-435

2016/04/15 (Fri) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

先だってはお忙しい中、応援に駆けつけてくださって
どうもありがとうございました〜!!心強かったであります。
私もその染め帯、興味津々だったので、実物見られてよかったあ〜!
外でいただくカツ!!はなんであんなにサクサク美味しいのですかね?
あ、とんかつが食べたくなっちゃった〜!真夜中だっちゅーの!笑

2016/04/15 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

お疲れさまでした〜。
そして顔出しだけですんませんでした i-229
お二人とも描かれる方だから、無地の帯があれば
こういう風に自作出来ますね〜♪

トンカツ屋さん、銀座の割にはリーズナブルなんですよ。
もちろんキャベツとご飯はお代わり自由です v-221

2016/04/16 (Sat) 10:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment