香古箱

ARTICLE PAGE

はじめてのおつかい…的な(5)

楽しい時間はあっという間…
とうとう最終日となりました

ワタシは21時半発の飛行機ですが
Nっちは午前中に次の予定地リヨンに飛び立ちます。
早朝にはNっちと一緒にチェックアウトして空港に向かい
myトランクをロッカーに預ける所までお世話になりました。
Nっち、ありがと~ん
名残惜しくバイバイして…さあ今度こそ1人だ

まずはアムスと空港の往復の切符を窓口で購入。
アムスへ戻り、2日目に行ったExxiで朝ご飯~

   DSCN0667.jpg

コーヒーはエスプレッソか?と聞かれて
(普通のコーヒー飲みたい。普通のコーヒー)って考えて
「ノーマルコーヒー」って答えちゃった
今思えば、ドリップコーヒーでよかったのよねえ(爆)
でも通じたから良し!

オランダパスの最後のトレインチケットを使って
Canal Cruise(1hour)-Lovers Canal Cruises
1時間で回るカナルクルーズに乗りました。
案内所に行って乗り場を教えてもらって
乗り場でチケットに交換してもらう…
駅でもだけどカタコトの単語だけでもなんとかなったよ

カナルからの画像。
お隣はフランスからのご夫婦でした。
(日本人ってわかるもんなんですね。ジャパン?って聞かれた)

DSCN0668.jpg DSCN0669.jpg DSCN0670.jpg
DSCN0672.jpg DSCN0673.jpg DSCN0675.jpg
DSCN0677.jpg DSCN0681.jpg DSCN0684.jpg
   DSCN0686.jpg   DSCN0695.jpg
  マダ~ムの手が入っちゃったけどここが絶景ポイントだって

クルーズの後はダム広場まで歩きましたよん
ガイド本ではリュックは危ないって書いてあったけど
けっこう旅行者はリュック背負ってましたね。
そうそう、アジアで流行ってる自撮り棒
こちらでは見かけませんでした。

DSCN0698.jpg DSCN0699.jpg
    王宮         新教会
アルバート・ハイン(大手スーパー)の中 → DSCN0700.jpg
やっぱりヨーロッパよね、スーパーでも古い石造り

DSCN0697.jpg ← マックは渋いグリーンで馴染んでた

ふとした所に日本が垣間見える

DSCN0696.jpg DSCN0704.jpg
ホントに日本っぽいかは入ってないから分からんけどw

東京駅のモデルになったというアムステルダム中央駅

DSCN0701.jpg DSCN0702.jpg
正面からと斜めから。ここがカナルクルーズの乗り場↑

まだまだ陽は高かったけど「もういいや」と空港へ向かいます。
空港には無料の美術館があるはずなんだけど見つけられず…
屋上で飛行機の発着などを見る(苦笑)

DSCN0705.jpg DSCN0706.jpg DSCN0708.jpg

あ、お昼食べてないや…
面倒なので世界中の定番・スタバで休憩。
あ~、なんかホッとするなあ(笑)
小銭をバラバラっと出したらほぼ同額で
店員さんの「パーフェクト!」サインが嬉しい♪

    160403_231936.jpg

その後、機上の人となりましたとさ
(パスポートとボンディングチケットを
 手荷物検査の場所に忘れたりしたのはナイショ~
 ロマンスグレーの職員さんが「マダム、パスポートは?」と届けてくれた)



(4月3日:21071歩)


帰りの飛行機も行きと同じ航空会社。
なので、座席のモニターは日本語でon
映画は「007ースカイフォールー」「クリードーチャンプを継ぐ男ー
ドキュメンタリーの「宇宙の神秘」みたいなのと
「ピラミッドの謎」みたいな考古学のを観る。

トランジットに18時間半あったけど、朝到着ならまだしも
15時過ぎだし、もう出入国するのも面倒くさく
空港内の長椅子でグダグダしてました。
(飛行機内で◯ングルに飽きたってのも…w)

夕食に食べたうど~ん
鰹節とカップ麺にのってるような具がのってる → 160404_191934.jpg
「出汁香る」とか書いてあった気がしますが、なんか足りないおつゆでした。
お酒や塩気が入ってないかなあ?


トランジットホテルもありますが、もう最初から長椅子で(笑)
木皿泉さんの文庫本を読んだり、うつらうつらしたりして
一晩過ごしました。


(4月4日:8830歩)


9時半発、12時ちょい過ぎ到着。
帰国して「あ~、ここは日本なんだな」と実感したのは
空港のトイレに入った時に見かけた“音姫”でした(笑)

帰りは成田からスカイライナーで帰ります、もちろん1人

    160405_123826.jpg

日暮里から渋谷乗り換えをチョイスしましたが、渋谷は失敗。
トランクを抱えてのJRからメトロの階段を下りるのはキツイ!
上野まで行って銀座線で帰れば良かったわ~。。。

自分用のお土産はこれ ↓

   160406_100317.jpg

デルフト焼きのプリント柄が入った木靴の貯金箱
またいつか欧州へ行く時の足しに… (爆)


(4月5日:7415歩)


14 Comments

Tomoko  

ふわあ〜、やっと旅行記見れた〜〜〜!(^ ^;;

2016/04/11 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! 一気に読ませていただきました。
キューケンホフ、懐かしいなあ…私が行ったころは
道中もチューリップ畑がキレイで。日本の水田みたいな感じで
色とりどり、広がっているんですよね。
それにしても、お寿司が食べられることに時代の変遷を感じます。
スタバとかも当時はなかったし…。
そして、お土産の靴! 私も実は同じ様なのを買いましたよ!
貯金箱ではありませんでしたが…定番なのですね(笑)
トランジット18時間はお疲れ様でしたが、名所を楽しまれたようで
いい想い出になったことでしょう。私もまた行きたいなあ…。

2016/04/11 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

お疲れさまでした。
なにはともあれ 無事のご帰還おめでとうございます!

空港で18時間とか、信じられないけど(笑)
次の旅の弾みがつくことを お祈りいたしておりますv-308

2016/04/12 (Tue) 02:30 | EDIT | REPLY |   

sogno  

香子さんのレポを読ませて頂いたら、旅心がうずうずしまくり!!
やはり旅っていいなあ、と心の底から思いました。
希望と勇気を沢山もらいました。
ありがとう~♡
私もしっかり稼いで貯金してヨーロッパへ行くぞおっ!(笑)

2016/04/12 (Tue) 04:48 | EDIT | REPLY |   

葉月  

最終日の単独行動も、ミッションを無事に終えられて何よりでした!
(ロマンスグレーの空港職員のおじさまに感謝ですね(^_^)
それにしても18時間半のトランジットって……腰とか大丈夫でした?
今回、現地で着物はお召しにならなかったようですが、
次回は是非、香子さんの美しいお着物姿を海外でご披露下さいませ~♪
荷物が多くなるのが難点ですが、効果&満足度は抜群かと。
そして、そういう時こそHさんの着物(特にリバーシブル着物)の本領発揮ですよ!

2016/04/12 (Tue) 12:22 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

お疲れさまでした。
(1)〜(5)まであってすんません i-229

2016/04/12 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ありがとうございます。

> 道中もチューリップ畑がキレイで。日本の水田みたいな感じで

今はまだ所々でした。まだちょっと早かったみたいです。
お寿司はね、ホント、大きさはそのままですが
ギュ〜ッと握ってありましたよ(笑)

> そして、お土産の靴! 私も実は同じ様なのを買いましたよ!

そうですか♪
飾りと実用を兼ねてコレにしました。
でもあまり入らなそうです(笑)

2016/04/12 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

ほんにほんに、何とかなるもんですね i-278

> 空港で18時間とか、信じられないけど(笑)

日中の18時間なら外にも出ようという気になりますが
2/3は夜ですからね、オランダがアクティブだったので寝ました!
来年は相方とハワイか????

2016/04/12 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

sognoさんなら語学がお好きだし堪能だから
もっとすんなりスムーズに会話が出来るでしょうねえ。
ストレスフリーで羨ましいです〜♪
もうね、飛行機の中が一番ストレスでした(苦笑)
単語がちっとも頭に入って来ないの。。。

2016/04/12 (Tue) 16:53 | EDIT | REPLY |   

香子  

葉月さま

はい、行く前は「大丈夫か?」とドキドキものでしたが
何とかなるもんですね(笑)
馴れた頃の帰国なので残念でした。
パスポートもね、スコーンと抜けてましたよ(苦笑)

今回、着物はアウトオブ眼中でした。
なにしろ歩き回るのがメインでしたからね〜 i-236
そのうちにゆっくりと旅行出来る時には持って行きます。

2016/04/12 (Tue) 16:58 | EDIT | REPLY |   

Nっち  

あら?1日半ほど前、パリから送信した私のコメント届いていない?(承認待ちにもなっていないから)

2016/04/15 (Fri) 15:58 | EDIT | REPLY |   

香子  

Nっちさま

ん〜? 届いてないみたいよ (?_?)
今は何処の空の下?
そろそろ帰国の頃じゃないかしらん♪

2016/04/15 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Nっち  

CAFEとは…?

うぇーーん、いっぱい書いたのに(泣)
ごめん、もう同じに書けない。

コーヒーのことだけリピートするね。
(今さら言ってもしかたないのですが)

「ノーマルコーヒー」…って言い方は英語にないですね。
ノーマル、って「一般的な」「正常な」という意味ですが、
ヨーロッパで「一般的な」コーヒー、キャフェ、といえば、普通はエスプレッソのことです。
日本でイメージするコーヒーで、一番簡単に言える単語は、
「コーヒー、アメリカン」かしら?
雑談はまたね!
(無事に帰国しました)

2016/04/17 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

香子  

Nっちさま

あぁ、もしかして反映されなかったコメントね。
見たかったなあ・・・・

> 「ノーマルコーヒー」…って言い方は英語にないですね。

そうだと思ったんだけど、通じたから良し(笑)
以前、TVでね、バリスタの人が言ってたのだ
コーヒーはエスプレッソかドリップの2種類なんだって。
その先にアメリカンやら何やらがあるらしい i-278

2016/04/17 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment