香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

はじめてのおつかい…的な(4)

(3)の続き


デンハーグに付いたらまずは食事!
朝ご飯は抜いたも同然なので腹ぺこです
デンハーグの駅側でランチブッフェを見つけました(€12)

DSCN0651.jpg DSCN0652.jpg DSCN0653.jpg
おにぎりみたいなお寿司w じつはもう一皿食べてるw デザート類が全部アタリでした♪ 

満腹りんになったらさっそく行動開始!
こちらのお目当てはMauritshuis
マウリッツハウス美術館です。
(こちらはNっちがチケットをプリントアウトして来てくれました)

DSCN0654.jpg DSCN0655.jpg DSCN0656.jpg
    フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」がいた

瀟洒な館全体が美術館。
階段のあるエントランスも絵が一杯です。
ちゃんと1人で日本語ガイド借りれたもんね

マウリッツハウスを出て、城門の中を通り過ぎ
もう1つのお目当てPrince William V Gallery
ウィレム五世ギャラリーへ

DSCN0657.jpg DSCN0658.jpg DSCN0659.jpg
城門の中はおとぎの国みたい♪
DSCN0660.jpg DSCN0661.jpg DSCN0663.jpg
出た先にあるウィレム五世ギャラリーは元牢獄です。リビングに絵がたくさんでした。

この街並み…道も石畳でそのまま童話の中に入ったみたい。
そして、今でも馬車が通るのか馬の落とし物もあったりして(笑)

さ、サクサク予定を進みます。
アムスに夕方には付くように列車に乗りました。
ようやく今回の旅行のメインである友人に会うのです

じつはこの日、線路の架け替え工事があるとかで
友人の所からは出てくるのが容易じゃありません。
最初ハーグで待ち合わせだったのですがアムスに変更したのです。
それでもいつもの倍は移動時間にかかったそうです

駅のスタバで待ち合わせ…元気そうな顔を見て嬉しかったあ
オランダにくる前は上海に3ヶ月おりましてね。
ホントに国際的な夫婦です
オランダに来て4ヶ月…思いのほかあっという間だったんじゃない?
残りの留学期間もいつの間にか過ぎちゃうと思います。
身体に気をつけて過ごしてね。
そしてオランダを楽しんでね
(でも大変そうだね、12kgも痩せちゃうなんて…くれぐれも気をつけて!)

駅前のホテルのラウンジでビールで乾杯した後は
ダイニングへ移動してオサレなお料理を食べました

DSCN0664.jpg DSCN0665.jpg DSCN0666.jpg
ワタシがチキン、Nっちがサーモンロール、Uっちはラムステーキを頼んで
それぞれシェアして食べました、美味しかった


楽しい時間はあっという間…夜9時の列車に乗ってバイバイです
やはりダイヤが乱れてて、お家に着いたのが1時過ぎだったそう。。。
アムスまで出て来てくれてありがとうね、Uっち! 

さてさて、Uっちをお見送りして2人はホテルに戻ります。
エレベーターはカードキーを入れて動くタイプなのですが
赤いランプが付きます…なんか嫌な予感。。。
丁度来たエレベーターに乗って部屋に戻ったら…
やっぱり開かない! なんで〜!?
またフロントに戻って「開かないんですけどぉ!」
フロントのオネーさん曰く
「部屋の掃除が終わるとリセットされちゃうの」だそうだ…
(疲れてるんだから勘弁してよ〜)と心の中で思ったのだった


    160403_043115.jpg

Uっちに褒めてもらった本日のスカーフ結び♪
よく「きものであそぼ」でご一緒する
mmちゃんのブログで教えてもらいました。
薔薇の花みたいに見えるでしょ〜♪



(4月2日:19197歩)

【 2016/04/10 (Sun) 】 トランク | TB(-) | CM(8)
楽しそうですね。無事帰国されてなによりです。
もう、私は長時間の飛行機移動が無理です。

スカーフの結び方も綺麗ですね。
猫耳付のお太鼓とか、いつも凄いなぁと拝見しています。
【 2016/04/11 】 編集
現地在住のお友達に会う旅でもあったのですね♪
かえすがえすもデンマークに友人が留学中に行けばよかったと後悔。
でも北欧は高かったのよ~号泣

美食あり、文化ありの楽しい旅を楽しく拝見してまーす!
【 2016/04/11 】 編集
のの吉さま
ありがとうございます。
行く前はドキドキでしたが、なんとかなりました(笑)
こんな長時間乗ったのも初めてで(爆)

スカーフを何枚か持って行くと1枚のセーターでも
前日と雰囲気変えられるのでよかったでした v-221
【 2016/04/11 】 編集
ziziさま
そうなんです、それが第一目的でした i-179

> でも北欧は高かったのよ~号泣

今は、けっこうリーズナブルなお値段で出来ますよ。
ワタシは◯クスペディアで安い航空会社を選んで
ホテル込みのチケットをゲットしました。
旅行社のツアーの半分くらいでしたよ〜 i-236
あ、美食はほとんどなくてすいません i-229
【 2016/04/11 】 編集
心残りは……
唯一残念だったのは、3人の写真を撮れなかったことかな?でも久しぶりの再会&おしゃべりで、それどころじゃあなかったのよね🎵マウリッツハイスも念願だったので感激でした❗楽しかったね😉
【 2016/04/12 】 編集
Nっちさま
そうなの×2、写真撮れんかったねえ i-181
それよりもおしゃべり!だったもんねえ。
いろいろ連れてってくれてありがとうでした〜 v-428
【 2016/04/12 】 編集
あっという間!
ほんとにあっという間でしたねぇ。おふたりとも、はるばるありがとうございました!あの日のおかげで電車トラブルどんとこいの自信がつきましたv-91帰りの遅延続きの電車は、親切な人に囲まれて単語英会話の度胸もついたようなv-7気もするかもしれない。お二人もいろいろあったんですねぇ。去年旅は失敗してこそ、みたいな本がでていましたがそのとおりでしたねv-20
【 2016/04/17 】 編集
Uっちさま
わあ〜、わざわざコメントありがとぉ〜 i-237 i-178
大変な日に来させちゃって申し訳なかったね。
でも会えて良かったよ〜 i-240 i-201 i-201
車内のあのオジさん、お茶目で良かった♪

残り ほぼほぼ1年半、身体に気をつけてね v-428
【 2016/04/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する