香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

はじめてのおつかい…的な(2)

朝4時半起きで9時25分発、
成田からは所要時間16時間30分掛かって到着
(トランジット2時間15分含む)疲れているはずなのに
身体が「早あさ」仕様になってる為、2~3時間で起きちゃって(笑)
しょうがないので明るくなるまで文庫本読んだり
ガイド本読んだりしてました (時差8時間、サマータイムになったので7時間)

待ちに待ったホテルの部屋の窓からの朝の風景。

hoterunomadokara.jpg

わあ、外国に来てるんだ~♪と感慨深い。

まず、駅をウロウロして朝ご飯の場所探しから。
見つけたのは「Exxi(iの字が人参マーク)」というカフェ
ワタシはソフトなバンズにチーズやハムが挟まったモノ
そしてカプチーノをオーダー。
Nっちは温かいキッシュとコーヒー。

腹ごしらえをすませていよいよ行動開始です!

昨日受け取ったオランダパスのMサイズには
チューリップチケット2、風車チケット2、トレインチケット1と
関連施設が割引になるカード(使用期間1ヶ月)が付いてます。
まずは風車チケット1枚で乗り降り自由の観光バス
Hop on-Hop off City Sightseeing Busに乗ります。
(イヤホンで聞くガイドには日本語もあるんです)
バスの車窓からの風景

HoHoBus1.jpg HoHoBus2.jpg HoHoBus3.jpg
  HoHoBus4.jpg   HoHoBus5.jpg
      風は冷たいけどいいお天気でした~

Busで市内1周の半分くらい過ぎた所に
美術館がたくさん揃っているミュージアム広場があり下車。
チューリップチケット1枚でRijksmuseum Amstredam
アムステルダム国立美術館に入ります。

国立美術館1 国立美術館2 160401_182139.jpg
「夜警」のコピー 大きいオリジナルは隣に。あ、六本木にあった↑
国立美術館3 Lapan.jpg
昔の地球儀。昔の外国人の認識の日本ってこんなもん(笑)
国立美術館4 国立美術館5
めっちゃ豪華なドールハウスや上階は立ち入り禁止の図書館
国立美術館6 国立美術館7 国立美術館8
鏡越しに自撮りしてみたw マイセン焼きの動物のリアルな事!
ランチは美術館内のテラスでパフ(パイ生地)にマッシュルームソース

国立美術館9 国立美術館10
国立美術館の全景。正面に「I am stredam」の大きな文字が。

あまり作品の写真は撮りませんでしたが、
外国の美術館は写真OKってのが太っ腹ですね。
そうそう、レンブラントやフェルメールの他に
ルーベンスもありましたっ
「パトラッシュ、疲れたよ…」
思わずネロのセリフが頭に浮かぶワタシ(笑)

作品が多岐に渡ってい~っぱいあって建物は広くて
全部しっかりは回りきれません
(イヤホンガイドがある作品をかいつまんで)
そして歩いてすぐのVan Gogh Museum:ゴッホ美術館へ
こちらもチューリップチケット1枚で入れます。

自画像がたくさんありました。
画風を模索していたので時期によって描き方が違ってます。
また貧乏(?)だったからか裏にも描いてあるのがありました。
「ひまわり」も「カラスのいる風景」もありました ←好き

フォトスポットではちゃんと撮らなきゃね(笑)

無防備w → ゴッホ美術館2yppi ゴッホ美術館1Ncchi ←Nっち
ゴッホ美術館外観 → ゴッホ美術館3

ミュージアムショップに浮世絵をリスペクトしたゴッホの絵を
正絹生地に手描きした振袖を着たトルソーちゃんがありました。
なんでもM千代さんが来て1時間かけて着付けたんだとか…
(すべてNっちの通訳)
店員さんに着物の自撮り画像やCの振袖写真を見せたった。
「オ〜、ビューティフル!」って褒めてもらっちゃった。
良かったね、C

さて、またHop on-Hop off Busに乗ります。
次に降りたのは西教会。
近くにアンネ・フランクの家があるんです。

西教会 ← アンネも聴いたであろう鐘が鳴ります

いやあ…並びましたね、Anne Frank House。
1時間は並んでたんじゃないかな?
でもせっかく来たのでね…見られてよかったと思いました。
ティールームで休憩した後はまたBusに乗り終点まで。

さすがに夜も8時過ぎると暗くなってきます。
この日はインドレストランでカレーを食べました(笑)
そしてホテルの部屋に付いたら2人とも鍵が開きません!
フロントに降りて行って聞いたら
チェックインの時に保証金を払ってないから…ですと
「あぁ、昨夜のフロントのおじさん忙しそうだったもんな。
忘れてたんだね、きっと」
と保証金を払って新しい鍵を貰い
部屋へと引き上げたのでありました。



(4月1日:16001歩)

【 2016/04/08 (Fri) 】 トランク | TB(-) | CM(6)
うんうん、次はイタリアとスペインがオススメw
サッカーぢゃないよww
@ちぇざーれ!!

行って損は絶対にないv-238
【 2016/04/09 】 編集
じゅんちゃんさま
そうなの、イタリア行きた〜い!
でもイタリアの場合はやっぱツアーでがいいかな。
英語より更にわからんもん i-229
【 2016/04/09 】 編集
わああ、外国だあ!眩しいな♡♡
しかし、16000歩は凄いです!
たっぷり歩きましたね~
ゴッホ美術館が目的でオランダに行った知人がいましたが・・
イタリアツアー、私も参加したいっ。
③も楽しみにしています。
【 2016/04/09 】 編集
sognoさま
はい、短期間にいっぱい回るので
けっこうアクティブに歩きました(笑)

> ゴッホ美術館が目的でオランダに行った知人がいましたが・・

時間が限られていたのでおススメだけチョイスしたのですが
それでも展示方法が趣向を凝らしていたりしていて
もっとゆっくりと見たかったです。面白かったですよ〜♪

> イタリアツアー、私も参加したいっ。

あ〜、ぜひにっ!
sognoさんがいらしたらイタリアも鬼に金棒だわ i-178
【 2016/04/09 】 編集
これぞアムステルダムのハイライト❗
いやぁ、完璧フリーだったのでやや心配でしたが、1日で、国立博物館とゴッホ美術館とアンネフランクの家を回ったので満足だよね😉
【 2016/04/09 】 編集
Nっちさま
おかげさまで目一杯楽しみましたね〜♪
感謝×2 i-179
【 2016/04/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する