香古箱

ARTICLE PAGE

はじめてのおつかい…的な(1)

今年まだ1/3しか過ぎてないんですが
すでに今年の最大イベントでありましょう
自分的に かな~り高いハードルを越えてきました

     :

ぢつは…1人で飛行機のって阿蘭陀まで行ってきたですよ

   160331_074846.jpg
35年前、新婚旅行で利用して以来のN田空港! 

1月頃そういう話が出た時
「ハードル高すぎてム~リ~!」と断ったんですが
2月末にまた「今しかないよ、行こうよ!」の
Nっちの声でその気になり(身体が動けるうちにと言うのと
ぜったい相方より友達と一緒の方が楽しいに決まってる!ってのとw)

あれよあれよと言う間にNっちの遠隔操作で
3月頭に航空券とホテル込みの格安チケットゲットぉ~

ですが、海外は35年前のハワイと一昨年のシンガポールのみ。
それは相方との2人旅で尚且つ直行便でありました。
今回は行きも帰りも1人旅、それも外国の航空会社で乗り継ぎあり…
悪友・Nっちとは航空会社も経由地も違うので現地の空港で集合って

もうその時から心ザワザワ騒いで夜寝られません(小心者です)
(それ以外にも4月からの来し方行く末云々などもありましてね)
ましてや出発1週間前お隣ベルギーで自爆テロがあって
そのザワザワがピークに達しました!

ところが不思議なものでピークに達すると醒めてくるもの…
その頃になると会った人に喋ったりして落ち着いてきました。

     :

阿蘭陀行きの一番の目的は、
ご主人の留学に同伴して渡蘭した友人に会う為です。
元気な姿を見届けたかったのでした。

行きはN田まで相方が車を出してくれて余裕で到着。
無事、機上の人となりました。
乗り換えもスムーズ
最初はJALとのシェア便だったので日本人CAもいて
不自由はありませんでしたが
長距離になると外国人クルーのみ…外国語が壊滅的なワタシ
何言ってるのか分かりゃしない
(単語をゆっくり喋ってくれるといいんだけど、そんな気遣いないし)
でもまあ座席のモニターも日本語があったので
その辺はほぼほぼ快適に過ごせました。

映画は「アーロと少年」「スターウォーズーフォースの覚醒ー
「スティーブ・ジョブス」、TVドラマでは「コッペリア」などを観ました。

いざ、オランダ・スキポール空港到着!
ガイド本に寄ると阿蘭陀は入国は簡単と書いてありました。
が、隣国でああいう事があったからか入国ではいろいろ聞かれました。
仕事か観光か…とか、何日滞在か…とかまでは分かったのですが
次に何言ってるのか分からない…面倒になってeチケットを出しました(笑)
次の税関でもみんなスルーされてるのにワタシだけ呼び止められて
1人か?とかいろいろ聞かれてるんだけど他がわかんないの(滝汗)
ここでもパスポートとeチケットを見せて納得してもらいました。

や~、言葉がわかんなくてホントびびりまくりでしたよ

空港到着して約2時間後、Nっち到着。←ここでホッとしたあ!
前もって予約してあったオランダパスを貰って
鉄道でアムステルダム中央駅に向かいます。
ホテルは駅から徒歩5分くらいのトコ。
同じホテル(部屋は別)なので
翌日から2日間2人の阿蘭陀珍道中の始まりです

innteruhoteru1.jpg innteruhoteru2.jpg innteruhoteru3.jpg
3晩お世話になったワタシの部屋。カウンターも洗面所も高くってつま先立ってましたw
ベッドは寝心地良かったです~♪



(3月31日:5180歩)



14 Comments

Nっち  

はじめてのスマホin海外

スマホのおかげで海外でもmixiやメールができる便利な世の中😄
私はまだ一人旅続行中、フランスを南下しています。
オランダ旅行記は任せた😉、楽しみにしています❗

2016/04/07 (Thu) 14:25 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

な~んだ 相棒さんがいらしたのか?
なら 全然安心ww(笑)

続編が楽しみです♪

2016/04/07 (Thu) 17:30 | EDIT | REPLY |   

sogno  

この時期でのご旅行、何かと気苦労もあったことと
思いますが、まずはご無事でのご帰宅、何よりです。

行き先、ヨーロッパだったとは!
続きがさらに楽しみ~♡

2016/04/07 (Thu) 17:52 | EDIT | REPLY |   

れいうさ  

おお、そんな冒険をしてらしたんですね!
よくがんばりました(笑)
私も海外経験は似たようなもんです(連れありで3回)
なので、ドキドキ感がよっくわかります。
続きが楽しみ~i-278

2016/04/07 (Thu) 19:12 | EDIT | REPLY |   

朋百香(tomoko)  

香子さま
どちらかへいらっしゃってるのでは・・・とは思ってましたが、まさかの阿蘭陀とは!それはそれは大冒険でしたね〜。私もパリで迷子になった経験あり。海外で1人は恐ろしいですー。旅のお話、また聞けるのかな〜? ま、何はともあれご無事のご帰還なによりです。お疲れ様でした。

2016/04/07 (Thu) 21:19 | EDIT | REPLY |   

香子  

Nっちさま

ワタシはまだガラケーでいいのだ。
これだって世界対応だもんね(高額になるけどw)
一応ネットも見られるけど止めといた i-278
気をつけて帰って来てね〜 v-422

2016/04/07 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

いやあ、でもね海外若葉マークなので
現地集合現地解散はハードル高かったっす i-181
(言葉が不自由なのが壊滅的…)

2016/04/07 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

ガイド本だとスリとかに気をつけてと書いてるし
リュックはダメとか危ない所には近寄らないでとか
いろいろ脅かすような事ばかり… i-230
余計ドキドキしましたよ〜。。。
案ずるより産むが易しでした(笑)

2016/04/07 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

はい、がんばってきました〜。
国内なら初めての所でも何とかなりますが
言葉が通じない海外はねえ i-229
今まで海外は縁が無かったしねえ〜 i-201

2016/04/07 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

はい、行ってきましたよ〜 i-229
え〜、朋百香さんはパリで迷子に!?
それはコワかったですねえ。。。。。
最終日は1人でアムスを回ったんですよ。
我ながらがんばりました〜(笑)

2016/04/07 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! うわー素晴らしいオランダ旅! 私は10数年前かな…5月に行きました。キューケンホフとか行きました?花はまだかな。
それにしてもこのご時世ですし、お友達と会うまではどきどきだったのでは…。

2016/04/08 (Fri) 09:42 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

今時、情報があるから何とかなる、とはいえ
とにかくお疲れさまでした。
ヨーロッパって遠いよねえ。
成田に帰ってこられたらさぞやホッとなさったのでは?
と言いつつ、しばらくしたらまた行きたくなっちゃうのでは?

2016/04/08 (Fri) 16:30 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

はい、もちろんキューケンホフも行きましたよ〜 i-179
3泊5日のぎゅむぎゅむに詰まった旅でした。

異国に1人ぼっちはホントに心細かったです。。。

2016/04/08 (Fri) 19:24 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

とりあえず携帯が生きてるのが幸いでした(笑)
そして何とかなるもんですね(爆)

> と言いつつ、しばらくしたらまた行きたくなっちゃうのでは?

いやいや、お財布ちっさいんでもう切り詰めなくっちゃ〜 i-201

2016/04/08 (Fri) 19:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment