香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

春はきときと

お久しぶりの“きときと会”でした。
少しは気温も上がって来たかなあ?
※餃子の写真取り込みました(4/5)

ちょっと寄り道してから目的地に到着。
時間があったので近くの大型本屋に入り
上から順に見回りして書籍を十分に堪能です(笑)

    160328_144434.jpg

そうして向かった先は…


J保町にある餃子屋さん♪
夕方のまだ明るいうちからルービーをいただくのは至福
黒豚餃子や定番の餃子、パリパリ餃子などおいしい餃子に
アルコールも進みます

gyouza1.jpg gyouza2.jpg
パリパリ餃子や黒豚餃子、円盤餃子などなど…

餃子屋さんを出た後はこちらに場所を移して
更におしゃべり三昧

160328_193026.jpg 160328_194103.jpg
Mツコの番組で出ていたお店のペルーなんちゃら飲みました。

J保町に長く居たのにこちらは入った事無かったのでした。
もちろん珈琲は美味しかったし、居心地いいお店でしたね。
閉店まで粘ってしまった(笑)


そんな“きときと会”は
リクエストいただいてた(?)帯で…

160328_141300縮小 IMG_4997帯 Tさん画像ありがと♪

夕方から雷雨の予報だったのでリバーシブルにしました
帯は先日のいただき物の中から伊兵衛織を初遣い
(綴じてある糸、切りましたっ!)
桜を意識してピンクの帯揚げ、桜の七宝の帯留め
帯締めは最初 黒を合わせたのですが、なんか違うな〜と思い
ちょっと赤が勝ってる紫の四分紐(コレもいただき物)にしました。
帯飾りはS子さんオリジナル♪

※伊兵衛織、単衣の帯ですがしっかり織ってあって厚手…。
 さらに二重太鼓になるんですよ〜、重いですね



みなさま、次回も楽しみにしておりま〜す


【 2016/03/29 (Tue) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(10)
帯姿、拝見できて嬉しかったでーす♡
ピンクをあわせればピンクになじみ、黒ともグレーともなじみのいいお色ですね。
重いと思いますが、締め込むほどにツヤが増すのを
エンジョイなさってくださいませませ。

しかし、えらい雨降りでしたね。駅から大丈夫できたか?
一番キツいところは免れましたが、
私も持っていたナイロンのブルゾン、フード付きで助かりました〜(^ ^;;
【 2016/03/29 】 編集
Tomokoさま
こちらこそ、お見せ出来てよかったです i-179
ふふ、色違いのおソロ〜♪
元気なうちに締めたい帯ですね。この10年が勝負かな(笑)

ワタシは洗える一揃いにアップルコート、折りたたみの傘も
持ってましたので無問題でした。 v-221
【 2016/03/29 】 編集
いいですね~。この帯、憧れてました。
今度ゆっくり見せてくださいね。
織り方、研究したいので~。
【 2016/03/29 】 編集
Mツコ情報に詳しくてビックリ〜(笑)

伊兵衛織の帯、眼福でございました〜♪
シンプルだけど力強いから存在感ありで活躍しそうですね。
私は雨は大丈夫でした。傘をささずに帰れたよー
【 2016/03/30 】 編集
しいらさま
ありがとうございま〜す v-428
思えば「伊兵衛織」を知ったのは
しいらさんからでした。
パンチのある織ですよね。
【 2016/03/30 】 編集
櫻子さま
あはは、 Mツコ好っきゃねん♪
美味しそうに食べるしね〜 i-179

ホント、こちらも力が充実してないと負けそうな帯です。
がんばらなくっちゃです(笑)
【 2016/03/30 】 編集
伊兵衛織、存在感ありますね。
よく見ると織り方が不思議です。
【 2016/03/30 】 編集
香子さま
伊兵衛織の帯、締め心地はどうなんでしょう? きものの方は着るごとに馴染んでくるので、きっと帯も同じでしょうね。ほんと、何とも言えない優しいお色に伊兵衛織ならではの織りのインパクト、独特ですねぇ。素敵です!
【 2016/03/30 】 編集
sognoさま
触ってみると力強さがわかります。
でもコワくなくてしなやかなのです i-179
【 2016/03/30 】 編集
朋百香さま
締め心地はいいですよ、しなやかでフィットします。
でも厚手なので、ともするとお相撲さんのマワシのようになるかもです i-229
これ以上太らず補整は少なめにしないと…ですかね(苦笑)
【 2016/03/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する