香古箱

ARTICLE PAGE

休眠打破(画像追加)

この日に桜の開花宣言出ましたね
この間まであんなに寒かったのに
例年より早いんですってよ!(やっぱり温暖化?)

休眠打破=桜は夏に翌春咲く花芽を形成する。いったん休眠に入った花芽が、
 冬季に一定期間低温にさらされ休眠から覚めること。その後の気温上昇と共に
 花芽は成長して開花に至る。冬暖かすぎると春先の気温が高くても開花が
 遅れることがある。byコトバンク


さて、こちらもようやく桜の拵えです。

       160321_161641.jpg

…とは言いながらも、着物はいつものですけどね(笑)

160321_155614縮小 160321_155628.jpg 160321_222308.jpg

灰桜色の色無地@義母箪笥より
黒地に桜の刺繍の塩瀬帯
グレーにピンクのボカシの帯揚げ@義母箪笥
砥の粉色に多色使いの帯締め@義母箪笥
昇進披露なので末広を挿して

夜はまだ風が冷たいので紫の麻の葉柄の羽織を合わせて。
(シショーからの羽織に貝の形の押し絵を一つ紋風に付けました)

   160321_221949.jpg 160321_222109.jpg

Hの女将さん、和のカラーリストのY乃先生と
3ショット撮っていただきました
そしてHさんとも表で2ショット
(y子さん、Hさん画像ありがとうございます!)

  2016321take.jpg 2016321葉月さんと


          :


そしてオマケ…我が家の年女でございます、ウッキー

京都でレンタル着物 ⇒ IMG_0531縮小
思わず「ウチにいっぱいあるのに…」と言ってしまった




8 Comments

朋百香  

香子さま
春ですね〜、皆さまのブログにお邪魔するとどこかに桜が・・・。嬉しくなります。黒地に淡いピンクの花びらが美しいこと。花数が多くないところが香子さんらしくて素敵。
さてこちらの落語会、伺いたかったのですが夜がどうも苦手で・・・(横浜から遠いしね)
たけ平さんは黒澤でも何回か落語の会して頂いたことがあるんですよ。声が通って元気いっぱいで私も好きです。真打ちになられたなんて・・・おめでたい事。応援したい落語家さんですね。

2016/03/24 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

桜の帯、やはり黒がお似合いです!

>京都でレンタル着物 思わず「ウチにいっぱいあるのに…」と言ってしまった
ま、荷物にならなくて楽チンですし・・・笑
選ばれた小紋、わりあいシックで素敵ぢゃありませんかあ〜♪

2016/03/24 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

おっ、Cちゃん着物好き予備軍な感じ?
楽しみ楽しみ♪

2016/03/24 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

あはは、自分もそう言っちゃいそう~(笑)
でも手ぶらで行って着付けしてもらえて御手軽ですもんね。
まあ、とにかく着てもらうのが一番、そこから興味持つ子もいるよね。

でも卒業式の衣装もいいのは一目でわかるし・・・・・・

2016/03/25 (Fri) 10:48 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

ほんに春ですねえ i-267
昨日は雨だったり寒かったですが、今日は明るいですね♪

そちらからだと遠いですもんね、夜を遠慮したいの分かります i-239
そうそう、たけ平さん。黒澤で落語会されてるそうですね。
ご一緒だったy子さんがおっしゃってました♪
師匠たちからも可愛がられてましたよ i-236

2016/03/25 (Fri) 12:44 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

ありがとうございます。
和裁を始めた頃に和裁所で見初めました。
その頃はただ「桜柄」ってだけで嬉しかったんですよねえ i-278

ふふ、京都と言わず東京でも着て欲しい親心。。。
袖から覗くヒートテックがご愛嬌です(笑)

2016/03/25 (Fri) 12:46 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

時々浴衣は着てるからねえ。。。
でも浴衣の時期って暑いから好んではいないみたい。
普通に季節のいい時に着て欲しいなあ。

2016/03/25 (Fri) 12:53 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

まあね、旅先ならレンタルよねえ(笑)
いかにもなペラい柄を選んでないのは良かったと思います。

> でも卒業式の衣装もいいのは一目でわかるし・・・・・・

ありがとうございま〜す i-278

2016/03/25 (Fri) 12:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment