香古箱

ARTICLE PAGE

和と洋のアドバンスト!?(画像追加)

暑さ寒さも彼岸まで…とはよく言ったもので
彼岸の入りの一昨日から一気に気温が上がってきましたね。
我が家の蕾だった花芽もほころびました

昨日 ⇒ 160318_093117.jpg 本日 ⇒ 160319_153633.jpg

こういうお花だったんですよ〜♪

さて時は遡り、一昨日は今期のサロンの最終日。
いつも最終月は外出でしたが
今回はいつもの場所で邦楽を聴いてのランチでした。

      160317_113543.jpg


特別講座として春日豊吉久師の小唄や俗曲を拝聴。
『口上』『二上り新内』メドレーの『吹き寄せ』
そして皆さんも交えて『さのさ』を歌って下さいました。
1番は聴いた事あるけど2番3番はこういう詩だったんですね。
なにやら粋でその当時の花街の風景が見えるようです。
(ちなみに「小唄」は爪弾き、「端唄」は撥弾きなんだとか)

お待ちかねのランチは仕出しのお弁当です♪
わあ〜、なんか豪華ですよ

160317_133108.jpg 160317_133203.jpg
仕切りも上に乗ってるのも本物の笹の葉です。

今回夢中でお弁当にかぶりついていたので
室内風景の写真は撮れませんでしたが
先月撮りそびれたTさんを今月は激写!

      160317_140124.jpg
波の地紋に伊勢型紙の蝶の柄、衿のフリルも着物地です。

みなさまは、時期的に桜の帯や小物が多かったです
あぁ桜の物…まだ何にも出してません。
ついこの間まで寒かったんですもの

※Rさまからお写真が届きましたので追加で〜す♪
 ありがとうございます

2016年03月17日_P1080844 2016年03月17日_P1080845
豊吉久師が「夜桜」を舞って下さってます!


さて、サロンの後は[出たついで]…途中下車してこちらへ

     160317_155603.jpg

駆け込みで行ってきました
昨年9月に観たドキュメンタリー映画のマダムたちの
写真展がまた開催されているんです。
そのマダムたちに元気を分けていただいてきました。

160317_153903.jpg 160317_153850.jpg 160317_154126.jpg
       お久しぶり〜☆
自分の髪の毛で作ったツケマを装着 ⇒ 160317_154448.jpg

映画に出ていた面々、懐かしいです
(撮影中に鬼籍に入られた方も…)

     160317_154825.jpg

今回はNYに留まらず世界中の方々がいます。
そんな中、ワタシの好みのスタイルのみなさま
(ふふ、な〜んでもないシンプルなスタイルが好きなんです)

160317_153916.jpg 160317_154352.jpg
160317_154612.jpg 160317_154702.jpg 160317_155518.jpg

あ〜、シュッとしてカッコエーなあ〜
年を重ねてもステキ!と思わせる方々は
姿勢とスタイルがいいですよね。
筋トレがんばろうっと

     :

さて、そんなアドバンストな一日はこういう感じで。

月刊『アレコレ』の最新号で
S島先生が着物がらみで若冲の群鶏図のお話をされてたので
こりゃあ群鶏図を着にゃあなるまい♪と(笑)

160317_111242縮小 160317_111254.jpg

群鶏図色無地
つがいのオウムの袋帯(先日のいただき物)
ブルーと紫のボカシ帯揚げ
翡翠の帯留め(先日のいただき物)
トルコグリーンの二分紐
ワンポイントの朱の末広

160317_182142.jpg 160317_182418.jpg

半衿はブルーからイエローの染め分けです。
洗面所の鏡で後ろを撮ってみました
(鏡の汚れには目をつぶって下さいまし


8 Comments

朋百香  

香子さま
会期、間に合って良かったですね。『世界のマダム」の方は観てませんが。そーなんです、私も結局素敵だな〜と思うのはシンプルマダムかな・・・。要は中身がいかに表に現れるか、ですよね。
そして、おおー、オウムちゃん、これはベージュの地にグレーで描かれているのでしょうか? 翡翠の帯留めとトルコグリーンの帯締め、帯揚げのブルーが効いてますね〜♪ 一見地味な帯もこの帯び回りトリオで華やかに。流石です、香子さん。
(お太鼓の写真もありがとねー。やっぱりお太鼓、見たいもの。)

2016/03/19 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! いつもながら青を効かせたクールなコーデ。
和を活かしたブラウスの方もステキですね。
マダムのおしゃれ展、私は行けなかったのですが
結構評判のようで、フェイスブックでも複数のお友達が
アップしています。
カラフルなファッションが目につく中、モノトーンのシックな
装いでも人を惹き付けるのは、やはり姿勢が良く堂々としている
からこそでしょうか。
着物も、カラフルであれシックであれ、スタイルと姿勢の良さって
大事ですよね・・・私もがんばろう。

2016/03/19 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

はい、またナイスなマダムたちに会う事が出来ました♪
朋百香さんのおかげさまです〜 v-428

コーデもお褒めくださりありがとうです〜 i-229
オウムの帯、地はふくれ織で柄はすべて織で出ています。
それなのに軽いんですよ!
帯留めは付いていた三分紐は外して自前のにしました。
これで名実共に自分の物になったかと(笑)

2016/03/20 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ありがとうございます。
ホントは別の帯揚げも用意したのですが
最近のお気に入りはコレなんですよねえ(笑)

> マダムのおしゃれ展、私は行けなかったのですが

横浜そごうは21日までやってますよ。
お時間あったら如何ですか?
ワタシは手近の渋谷西武にしました。
ホント素敵でしたよ〜♪

2016/03/20 (Sun) 10:22 | EDIT | REPLY |   

sogno  

まず、水仙!なーんとこんな豪華な水仙だったのですね。
すごい綺麗。そしてTさまのブラウスがこれまたすごいですね。
フリルまで着物地とは・・・柄もとっても素敵。
マダム、思ったことは、皆さまやっぱり姿勢がピシツ!と
してらっしゃるのね。だから余計かっこよく見えるんですね。
猫背の私はどーしよー(笑)自撮りの後ろ版、上手に
撮れていますよ。今度真似してみようかな。

2016/03/21 (Mon) 18:04 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

そうなんですよ〜、ちょっと豪華でしょ?
でも激安スーパーで買った球根なんですけどね(笑)
そしてTさんのブラウス、今回もカワイイですよね♪
作って下さるのはお1人だけじゃなく2〜3人いらっしゃるそう。
いいですねえ、自分スタイルを確立されてます。
NYマダムと一緒ですね♪

2016/03/21 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

S先生の若冲の群鶏図のお話は香子さんの事?と思いながら読んでましたが…

2016/03/24 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

そうなの〜 i-179
「ワタシ?」と思って読み進むと
紋が鶏?いやいやワタシのは鳳凰なんすよねえ。

2016/03/25 (Fri) 12:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment