香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

そして腹合わせ

ようやく晴れましたね
でも風はまだ冷たいかな。
それでももう襟巻きもグローブも無しで出かけられました。

    160315_100934.jpg


じつは昼の部は雀の刺繍の半衿主体で考えていたのですが
これはもういただき物のこの帯が締めてみたくなりまして(笑)
もうぜんぜん演目関係無しのコーデです(爆)

近くにブルーや紫を持ってくると帯も紫に見えますね。
芥子色や黄色が側にあると茶色なんですが

160315_095140縮小 160315_095155.jpg

帯が映えるよう薄い色の着物=江戸小紋柄の染め大島
刺繍の入った紬地の袋帯(裏は芥子色の手描きの竹柄)
紫とブルーのボカシの帯揚げ
帯と一緒にいただいた帯締め
先日のジャズコンでいただいた帯飾り

これに古代紫の羽織を合わせて…

    160315_164208.jpg


【 2016/03/17 (Thu) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(8)
香子さま
もー、ズズズーとズームインして見ちゃいましたよ、帯。紫って不思議ですよね、おっしゃるように回りの色で紫系にも茶系にも見える。素敵だわ〜、今の季節にピッタリ(でも、秋にはまたピッタリになるんですよね〜これが・笑)
まだまだ例の帯たちのコーディネイト、楽しみにしておりまするー♪
【 2016/03/17 】 編集
朋百香さま
へへ、ありがとうございます♪
色は不思議ですね、近くの色に引っぱられたりしますもん。
だから面白いとも言えます i-179
今日はオウムの帯を締めましたの〜 i-178
【 2016/03/17 】 編集
写真なので正確なところは分からずとも、はい、紫っぽく見えまする〜♡
お似合いと想像しています。
しかし春らしくなりましたですね。
ようやく箪笥の前を姿見の前から段ボール移動させました。
(移動だけ・・・汗)
これでなんとか着物が着られます。(^ ^;;
【 2016/03/18 】 編集
Tomokoさま
ホント、色って不思議ですよね。
最近もTVでスポーツウエアがグリーンやグレーと
見る人によって違って見えるなんて事が話題になってましたね。

> ようやく箪笥の前を姿見の前から段ボール移動させました。

おお、姿見…ドレッサーと並んで甘美な響きです♪
我が家は洗面所の鏡だけなもんで〜 i-229
【 2016/03/18 】 編集
ああ、あちこち目が泳ぎまする。
そして目が喜んでいますよ。
刺繍帯、古代紫の羽織、そして羽織紐。。。
素敵~
【 2016/03/19 】 編集
sognoさま
ありがとうございま〜す☆
羽織と羽織紐は義母箪笥から(笑)
こちらも出番が作れて良かったでした i-179
【 2016/03/19 】 編集
こちらサイドもとってもお似合い♪
やっぱり似合う人のところに行くようになってるのね〜
【 2016/03/24 】 編集
櫻子さま
ありがとうございます♪
花柄の帯って好きなんですよねえ〜 i-278
【 2016/03/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する