香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

いろんな意味で

ようよう昼の部に行って参りました。
待ってました、オヤジさま復帰!

   160315_152719.jpg
 

中村芝雀改め
五代目中村雀右衛門襲名披露

【三月大歌舞伎・昼の部】

一、寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)

これを観るといつも実家の父に見せたかったなあと思います。
(舞台上に散りばめられたる庵に木瓜紋は実家の紋なんで。
 唯一見せたのが同じ曽我モノでも「娘七草」だったから…)


あぁ、もうH之助さんが祐経をやるようになったのね。
並び大名にN村屋のお弟子さんたちが…と思ったら
K九郎クンが十郎で出てるんでした
荒ぶる五郎がS緑さんなのは合ってるかなとは思いましたが
いや~S緑さんはけっこう繊細だから逆も面白いかも(笑)

T衛門さんとHHブラザーズがここだけってのは寂しいですね。

工藤祐経:橋之助
曽我五郎:松緑
曽我十郎:勘九郎
化粧坂少将:梅枝
近江小藤太:廣太郎
八幡三郎:廣松
喜瀬川亀鶴:児太郎
梶原平次景高:橘太郎
梶原平三景時:錦吾
大磯の虎:扇雀
小林朝比奈:鴈治郎
鬼王新左衛門:友右衛門

    

幕間のランチ休憩の時に2Fを散策。
襲名幕の原画やお祝いの絵馬などが飾られてました。

160315_120719.jpg ← 襲名幕の原画が
160315_120823.jpg 160315_120904.jpg
らしい雀の絵と筋書きの原画 ↓
160315_120921.jpg 160315_121004.jpg


二、女戻駕(おんなもどりかご)
  俄獅子(にわかじし)


舞台セットが大門の外なのが珍しかったです。
芝居でも踊りでもいつも観るのは吉原の中なんですもん

同じ色合いの衣装でもKクちゃんは「よきこときく」柄
トッキーさんは「つるかたばみ」柄で粋な姐さん達でした~。
俄獅子の方は同じ芸者さんでもK春さんは黒地でしっとりと
T太郎さんは紺地で華やかに…ステキでしたねえ。

〈女戻駕〉
吾妻屋おとき:時蔵
浪花屋おきく:菊之助
奴萬平:錦之助
〈俄獅子〉
鳶頭梅吉:梅玉
芸者お孝:孝太郎
芸者お春:魁春


    
三、鎌倉三代記(かまくらさんだいき)
  絹川村閑居の場

今までも掛かってたのですが、食指が動かなくて観てない演目です。
なるほどこういうお話でしたか
大坂夏の陣を題材に時代設定を鎌倉に置き換えたのですが
三浦之助って史実だと誰担当なんでしょうかねえ?
オヤジさま休演中はKクちゃんが三浦之助でした。
Kクちゃんもキレイで良かったでしょうが
釣り合い的にはオヤジさまでしょうから良かった♪
そんななか、病床の母・長門のH太郎さんが光ってました。
出番は少ないながら武士の母としての矜持がありました。
そして相変わらずキッチーさんは大きかった!

時姫:芝雀改め雀右衛門
佐々木高綱:吉右衛門
おくる:東蔵
富田六郎:又五郎
母長門:秀太郎
三浦之助義村:菊五郎


    
四、 団子売(だんごうり)

軽くて華やかな踊りで追い出しです
親子だからと言うのもあるでしょうが
息のあった踊りで観てるこちらも微笑ましかったです。

杵造:仁左衛門
お福:孝太郎

    
  
帰りはいつもの銀河プラザに寄りました。
  
   160315_165940.jpg

もう「ふるさと割り」は終了してました。残念
でもこの間行った時は売り切れてたモノたちをゲット!
以前買ったO野さんの小豆がすっごく美味しかったので
リピ買い(粒が大きくてふっくら炊きあがるんです。おススメです)
N進堂のライ麦レーズンも美味しいので買い♪
(もうね、パンとは思わないでください、お菓子です…笑)
この他にショルダーベーコンがお安くなってたので
まとめ買いしました
(あ、サヴァ缶の新しい味(レモンバジル味)が出てました!)


【 2016/03/16 (Wed) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(4)
こんにちは! わー、ハウジング家紋のだ!(笑)
松緑さんに勘九郎さん、確かに逆でもいいかも!
あーほかの演目もいいですねぇ。観たかったなあ、、、。
菊五郎さん、もう復帰なさったのですか。
前月がハードだったと思うので、もっとゆっくり休めばなんて
思ってしまいました。
私、自分のブログに、ジャッキーさんの取材記事紹介を
アップしていますので(面白いですねえこの方)、
お時間あるときにでも・・・。
【 2016/03/16 】 編集
オヤジさま復帰なさって何より!

日記にも書いたけど 雀右衛門さんとKクちゃんとのからみで一瞬寝落ち…
失礼いたしやしたww(苦笑)
【 2016/03/17 】 編集
神奈川絵美さま
はい、舞台一面「庵に木瓜」がババ〜ンと(笑)
昼の部は踊りの演目も多く賑やかでした。
まだチケットはあると思いますので
お時間ありましたらいかがですか?
K五郎さん、まるまるお休みしてもと思いましたが
やはり襲名披露なので出たかったのかもしれません。
無事復帰されて良かったです♪

後ほどお邪魔しま〜す v-428
【 2016/03/17 】 編集
じゅんちゃんさま
ですね、ひとまず安心しましたね i-179

じつはワタシも…三浦之助がいつ引っ込んだのか定かでなく
気がついたら舞台上から居なくなってて「あれえ?」でした(笑)
【 2016/03/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する