香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

T5HS

う〜、寒いってば!

さて、先日いただいたお品の中にあった手描き帯。
3本ともこの方の手になられるものです。

   160312_122445.jpg
  右:扇面に梅、左:算崩し、奥:竹

気楽に締められる白地の帯が増えました。
奥の芥子色の竹柄は腹合わせ帯で
ちょっと見、裏が茶色だったので躊躇したのですが
ひっくり返して見てビックリ! ステキな刺繍があったんです
なんて豪華な裏側なんでしょ


   160312_122909.jpg
   紫っぽく見えますが茶系です。

や〜、こういうフェミニン柄も好物です
そして本日は、上の画像の中の1本を締めて出かけました

160312_160717.jpg ケモノ襟巻きもロンググローブも手放せません!

シショーの教え子仲間のお2人が習われてる
ジャズのコンサート(発表会)があったんです。
(往年のグループ・T5さんに習われてますのん)
ま、素人さんの発表会なので振り幅大きかったし
途中退場しちゃったけどジャズもいいですねえ♪
楽しくスイングしてきました。

160312_215515.jpg 160312_200545.jpg

その中のお目当てはSさん。上手でビックリしちゃった
そのSさんからビーズの根付をいただきました。

途中で失礼して夕食はコチラでまったりと
ワタシとNさんはビール、シショーは下戸なのでお茶で乾杯。
揚げ物久しぶり、春キャベツの千切りや蜆汁も美味しかったあ!
お約束の日田天領水のゼリーもいただいて満足です。

     :

さて、締めて行ったのはこちらの帯です。

160312_154040縮小 160312_154100.jpg

母の村山大島
白地に算崩しの帯
ブルーにレモンイエローのドット帯揚げ
帯留めは先日いただいた中から赤系の瑪瑙
ライトグレーの三分紐
S子さんオリジナル帯飾り


帯と帯留めコーデ第一弾をシショーに見せられて良かった♪


【 2016/03/13 (Sun) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(16)
おお!モダンな染め帯、ナイスであります!!
しかし腹合わせ帯の意外性、愉しいですねえ。
もうこんなにたくさん帯が登場すると、
これまで仕舞いっぱなしだった着物の再登場とか復活、増えそうじゃありませんか?
楽しみな春ですね〜♪
【 2016/03/13 】 編集
白の無地場が多い帯は 龍郷とかこちゃこちゃした柄のときに大活躍ですよね! 裏の刺繍、気にいらなかったんでしょかね(号泣
【 2016/03/13 】 編集
うわ~、この帯たちどれも好きです!
帯に命を感じます。
自分には似合わないと思うけれど、
似合う人の上手なコーディネートを見るのは良いですねえ♪
早く直に拝見したいものです。
【 2016/03/13 】 編集
出会うはずのない方々ゆかりの品々を合わせて
自分の着姿にしてしまう、これが着物のだいご味ですよね。
こちらも眼福、ありがとうございます。
【 2016/03/13 】 編集
Tomokoさま
あざ〜っす。
ジャズコンなのでモダン柄を合わせてみました。

> しかし腹合わせ帯の意外性、愉しいですねえ。

ね、色だけで苦手意識もっちゃダメですねえ(笑)
ちなみに算崩しはお染仕立て、扇面柄は名古屋でした。
ふふ、とっかえひっかえ日替わり帯です〜 i-278
【 2016/03/13 】 編集
ziziさま
はい、お太鼓柄なので無地場が多いし
いろいろ使えま〜す v-221
放出された方はもう80代なので着るのしんどくなったみたい。
腹合わせのは二重太鼓になっちゃって面倒だしね。
【 2016/03/13 】 編集
れいうささま
お気に召していただけて〜 i-179
手描きの帯はどれも大人っぽいですよね。
扇面の柄以外は締めた形跡がありませんの。
ホント勿体ないですわ〜 i-230
さて次は何を締めようか(笑)
【 2016/03/13 】 編集
かなこさま
ホント、取り持って下さったシショーに感謝ですね。
いただき物を自分テイストにするのは楽しみで〜す i-179
【 2016/03/13 】 編集
香子さま
おおー、早速のデビュー! この帯、カッコイイであります。好み好み。いや〜いいもん貰いましたね〜。簞笥の肥やしになっていた帯も生き返って喜んでいることでしょう。
「次は何を締めようか・・・」
言ってみたいわ、そのセリフ。(笑)
【 2016/03/13 】 編集
朋百香さま
はい、ちょうどジャズにはピッタリかな〜と
こちらを選んでみました i-179

> 言ってみたいわ、そのセリフ。(笑)

な〜にをおっしゃる!
朋百香さんだっていいモノお持ちでしょお i-236
【 2016/03/13 】 編集
こんにちは! 腹合わせの帯とーってもステキですし、香子さんにお似合いだと思いまーす。
着物でのお出かけが、ますます楽しくなりますねぇ。
大人っぽい水墨画風帯+ドット帯のセンスにも惚れ惚れです。水墨画って、青との相性、良いですよね~♪
【 2016/03/14 】 編集
おぉ、この帯いいじゃないですかー♪
合わせやすそう!

T5HSの暗号が解けず。。。
【 2016/03/14 】 編集
裏も凄い手描きの帯に釘付け。
しっかりと老眼鏡をかけてきょうもZK(全部拡大)してます(笑)
コーディの幅がますます広がりそうねえ。
【 2016/03/15 】 編集
神奈川絵美さま
ありがとうございます♪
コーデがマンネリになると思っていたら福が転げ込んで来たので
しばらくはフレッシュなコーデができます〜 i-179

この墨絵の墨が紫(紺?)なんですよ。
なので馴染みがいいのかもしれません i-236
【 2016/03/15 】 編集
櫻子さま
こういう何気ないモダンさがいいですよね。
たんなる墨じゃないのがいいのかも。

> T5HSの暗号が解けず。。。

パンフにあるんですが
「Tイム・5(ファイブ)・Hーモニー・Sクエア」の略で〜す。
【 2016/03/15 】 編集
sognoさま
本日、その帯を締めて行きました。
手先が長かったです〜(笑)
お譲りって自分では買わない(買えない)種類の物なので
コーデが新鮮になりますね♪
考えるのも楽しいです i-179
【 2016/03/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する