香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

なんかの法則(笑)

相変わらず気温の乱高下が続いております。
昨日今日は冬の気温でしたねえ

    160310_091143.jpg

ベランダの鉢の花芽があれよあれよと言う間に
こ〜んなに伸びてます。週末には咲くかな?ワクワク♪

さてさて昨日の雨の日、
ハマのシショーから呼び出しがあり行って参りました。
ご近所のお友達から処分する着物が届いたから
欲しい物があったら持ってって!ってことで
…いろいろ拝見してこ〜んなにいただきました

   160310_095208.jpg


昨年から今の気分に合わない物・古い物など
業者に出したり里子に出したりして
箪笥からのはみ出し分は処分したのに
同じくらいの量が手元に来ました(苦笑)

こういうのって何の法則でしたっけね?

でもあまり締めていない帯がけっこうあって
ありがたいやら申し訳ないやら嬉しいやら
ホンの一部ですが、お披露目…

まずは、シショーイチオシの龍村の帯。

    160310_120633.jpg
  鳳凰が織り込んであるですよ!

ワタシの目がキラリと光った伊兵衛織の帯。
(帯封がしてあって未使用品。きゃ〜勿体ない!)

    160310_120438.jpg
以前、最後の展示会にお友達が足を運ばれていましたが
ワタシは元からご縁が無い物と興味も持たずにおりました。
そしたらここへ来て棚から牡丹餅!ありがたくいただきますわ♪


つがいのオウム柄の袋帯

    160310_121515.jpg
   程よく柔らかで締めやすい

そしてアンティークな帯留めも!
(ワタシが選んだのはユニークw)

   160310_121735.jpg
七宝の玉虫や瑪瑙(?)翡翠っぽいものとか
象牙の大根(笑)やらツゲの梅とか。。。


この他に着物1枚、帯8本、帯締め数本と盛りだくさん!
シショーはこだわりが無いので
ワタシが何回か締めたら細工物にしたり似合いそうな人に回して
…とおっしゃって下さってるので気が楽。
いやあ、がんばって使わせていただきますよ

さて問題は収納場所ですな…



【 2016/03/10 (Thu) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(16)
きゃあああああ〜〜〜!!!
福、お服分けの福!!!
どうやってお持ち帰りに?
手提げ?肩かけ?コロコロに入れるかしないと重そう!
よかったですねえ〜♡
個人的にはぜひ伊兵衛織の帯姿を拝見したいです。リクエスト!!笑
【 2016/03/10 】 編集
Tomokoさま
でしょ×2 i-278
雨だし、大量だしでシショーんちから宅配便で送って
もう今朝には届きましたのん♪
画像は全部ウチで撮りました。

> 個人的にはぜひ伊兵衛織の帯姿を拝見したいです。リクエスト!!笑

ふふ、伊兵衛織のお仲間にも参加出来ますわ v-221
【 2016/03/10 】 編集
す、凄い~~~!!興奮しまくっています(笑)
私的には特に帯留に釘付けです。
これからますます香子さんのブログから目が離せませんっ。
【 2016/03/10 】 編集
今年に入って膨れ上がった着物や帯・・・
ま、自己責任ですけどw(笑)

先ほど上置桐箪笥をオクってしもたとこ。(爆)
【 2016/03/10 】 編集
法則というか、元の木阿弥っていうんだわ、こういうの(笑)
しかし、お宝ザクザクですわねー!
どれも香子さんに似合いそうなものばかり。これは仕方ないっす。
サイズ関係ないから着物より帯の方がありがたいですね♪
【 2016/03/11 】 編集
羨まし杉v-10伊兵衛織と帯留ラブ。
【 2016/03/11 】 編集
sognoさま
ホントにねえ i-229
この他にも書画家さんの手描きの帯とかあります。
なんか、まだまだ出るらしいですよ(笑)
帯留めも面白いです、大根の艶かしい事!
【 2016/03/11 】 編集
じゅんちゃんさま
入れ物を増やしたと言う事は
これからも増える方向にあると言う事ですよ i-278
これからの姐さんのコレクションが楽しみであります♪
【 2016/03/11 】 編集
櫻子さま
あ〜、元の木阿弥…なるほどね i-230
ま、お宝が増えたからいっか(笑)
着物もねサイズがピッタリでしたのよ。
(また紫の色無地が増えたのでした…爆)
【 2016/03/11 】 編集
ziziさま
ね、未使用の伊兵衛織を見た時はびっくりしましたもん!
帯留めもアンティークなので金具が小さくてね。
二部紐を充実させないと… i-229
【 2016/03/11 】 編集
いや~何ともうらやましい!!
昔のはモノがいいからこれから楽しみですね。
でも自分の親世代の方々が着ずにずーっと箪笥に仕舞い込んでいたものが
これから片づけで外に出てくるのはもったいないし、ちょい切ないかも
【 2016/03/11 】 編集
かなこさま
もうこの先はあるものだけでコーデすればいいやと
思っていたのですが、思わぬ福をいただきまして i-229
その方もお嬢さんが2人いらっしゃるんですが
着る事は無いそうですので有り難く…。
ホント、勿体ないですよねえ。。。
【 2016/03/11 】 編集
香子さま
きゃ〜! す、凄い×2。羨まし〜×3。って算数じゃないって。(笑)整理すると入ってくるんですね、よーし。
私的には伊兵衛織りもいいけど、龍村が・・・(涎)
【 2016/03/11 】 編集
朋百香さま
ね、スゴいですよね i-179
いただいちゃっていいのかな?な感じですが
業者さんに二束三文で持って行かれるよりはってことで
ありがたく頂戴しました。
龍村…へっへっへ i-278
【 2016/03/11 】 編集
うわー出遅れました! すごいお宝!
人徳ですねぇ。天は見ているのですよ。
本物の着物好きには本物が集まるの法則です(笑)

伊兵衛織なんて、素晴らしいではないですか!
帯留めも近くで拝見したいなー香子さんとお会いする機会を
つくらねば。
【 2016/03/12 】 編集
神奈川絵美さま
いやいや、人徳は無いですが運はいいです(笑)
自分では手に入れられないと諦めてた物が
棚から牡丹餅でした。
猫に小判・ブタに真珠にならないようがんばります i-229
帯留めは大根を見ていただきたいです。色っぽいの i-178
(でも大根だから観劇などにはして行けないよね…笑)
【 2016/03/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する