香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

これを着ておけば安心?

襲名公演なのでいつもより晴れがましい場ですが
相変わらずの天井席だしね〜、それもBだしね〜(笑)
(そして熱狂的贔屓でもないという…ゲフンゲフン)
微妙なさじ加減です(爆)

    160303_151612.jpg

でも、さすが場内は
いつもより華やかな柔らかモノをお召しの方が
多かった事をご報告しておきましょう


さんざん迷ってこれに落ち着きました。

160303_145622縮小 160303_214756.jpg

群鶏図地紋の色無地(濃い紫地。鳳凰の一つ紋付)
牡丹唐草の袋帯(金銀無し)
割り付け模様の帯揚げ
三分紐は桃の節句なのでピンクと二藍の二本使い
そしてこれがメイン、O重のの帯留め
ワンポイントで朱の末広

帯は最初、黒系の名古屋を合わせたのですが
帯留めが映えなかったのでこちらの袋帯に。
袋だけど儀式的じゃないからちょうどいっかなあ〜と(笑)

    160303_214415.jpg

着て虫干しの絞りの道行き
一回だけでも出番が作れて良かったです。


【 2016/03/05 (Sat) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(14)
こんにちは! 帯のほんのりした色遣いが春ですねぇ。
うちは何故かスポーツ新聞を購読しているのですが、
今日、J右衛門さんのインタビューがのっていました。
確かにスリムになられましたよね。
6月の博多座までに、三姫を披露するとは大盤ぶるまい(?)ですねぇ。
K五郎さんは二月ハードワークでしたし、Kふみくんのお披露目には
何としてもお出になりたいでしょうから、今月はゆっくりして・・・
なんて、思ってしまいました。
【 2016/03/05 】 編集
私は相変わらず因みものは一切なしの虫干しメインのコーデでした(^^;
鳳凰の一つ紋に「あっ、歌舞伎座の」というAさんのお言葉にウケました。
まぁ、確かに。。。(笑)
【 2016/03/05 】 編集
群鶏図・・・いうことなし!!今日はいつもより地紋が
くっきりですね。改めて素敵だなあ、ってホレボレです。
絞りの道行も豪華だわあ。手が込んでいますね。
日本の技術って凄いですね。
【 2016/03/06 】 編集
神奈川絵美さま
この帯、1度しか締めてないんですけど
処分しようとM美屋さんに持参したら
芯を入れないで締めたからと断られたモノなんです。
お褒めいただいき、手元に置いてて良かった i-229
新ジャッキーさんは赤姫より女房役が似合うと思ってるワタシであります(笑)
そうそう5月のお目見えが楽しみですねえ。
じぃじたちの目尻の下がり具合を確認しに行かねば(爆)
【 2016/03/06 】 編集
櫻子さま
いえいえ、またステキな刺繍を拝見出来て嬉しかったです♪
どっかに雀の刺繍は無かったでしたっけ?
へへへ、鳳凰の紋、歌舞伎座マークのではないですけど
因んだ感じにはなってますよね〜(笑)
【 2016/03/06 】 編集
sognoさま
あざ〜っす i-179
消費税が上がる前に!白生地が上がる前に!と
繰り上げ×5で手にしたマイ還暦祝い用の群鶏図です(笑)
なのでホントに還暦になった時には何も買いませんよ i-239
(大事な事なので強調してみました↑(爆))
…でも、小物ぐらいは買うかな。どうかな?
【 2016/03/06 】 編集
香子さま
きゃ〜、絞りの道行き凄い! 素敵ですね〜。絞りの羽織りもいいな〜といつも拝見しています。いつか欲しいものの1つ(笑)ちょっとどこかにピンクが入るだけで、春ですね〜。(私も買うんだー、ピンクの三部紐)
【 2016/03/06 】 編集
シックでおしゃれで仰々しくないけど、
ちゃんと礼は尽くしているという
ムチャクチャ大人な装いですね。
こういうのが一番難しいんだよね~
【 2016/03/07 】 編集
朋百香さま
ありがとうございます。
この絞りの道行き、どこからか回って来た物です i-229
今はなかなか無いですもんね、ありがたい昭和の遺産(笑)

> (私も買うんだー、ピンクの三部紐)

ふふ、ピンクも色の幅がいっぱいありますが
どういうピンクにされるのか楽しみであります i-179
【 2016/03/07 】 編集
かなこさま
あざ〜す。春だしお節句の日だし
明るい色の付け下げと迷ったんですが
ようようこれに落ち着きました。
今シーズンまだ着てなかったので
“着て虫干し”もできましたん v-221
【 2016/03/07 】 編集
絞りの道行が超素敵です。
ゴージャスですねぇ~
【 2016/03/08 】 編集
お早いお出ましですね。
私は迷った挙句、昼だけです。(また選択を間違えたかも。。)

帯留め、さすがです。
私は数はそこそこあるくせに、雀も鶯も持っていませんでした。
雀はともかく、鶯もっときたかったと思いました。
【 2016/03/08 】 編集
uzuzさま
ありがとうございます。
自分じゃ買わない柄ですねえ i-229
裄直し・袖丈直しをしたのですが
もう絞りは縫いたくないと思いました(笑)
【 2016/03/09 】 編集
のの吉さま
はい、とりあえず口上だけは初日にと思って(笑)
ポイント稼ぎだもので昼夜なんですよ i-201
(来月は夜しか取ってないの…三番叟は幕見かなあ)

雀は押絵の帯留めもあるし半衿もあるのですが
そういえば鶯は持ってないという i-229
すでに気持ちは夏のT馬クンとT也クンに行っております(笑)
【 2016/03/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する