香古箱

ARTICLE PAGE

五代目!

五代さまではありません、五代目です(笑)

ってことで、新J右衛門さんの襲名公演に行ってきました。
もちろん噛み噛みも含め口切りの口上が楽しみなので初日
(同じような事を考えてたのが何人か…それは後ほど ↓)

160303_155959.jpg 160303_160141.jpg

中村芝雀改め
五代目中村雀右衛門襲名披露

【三月大歌舞伎・夜の部】

一、双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)
  角力場

まずは肩ならし(?)の角力場。
Kクちゃんが長吉とはねえ(そいや、国立でお相撲さんやった事あったねえ)
H之助さんの濡髪は大きく見えたなあ。
Sのぶちゃんに大向こうが掛かってた♪

濡髪長五郎:橋之助
藤屋吾妻:高麗蔵
平岡郷左衛門:松江
三原有右衛門:亀寿
茶亭金平:橘三郎
山崎屋与五郎/放駒長吉:菊之助



   160303_161124.jpg

    
二、五代目中村雀右衛門襲名披露 口上(こうじょう)

芝雀改め雀右衛門、幹部俳優出演

歌舞伎美人のサイトには
早々に初日口上の様子アップされてました。
様子はそのサイトをご参照ください。
ズラ〜っとぎうぎうに並ばれた皆さま、温かい口上でした。
「もっと自己主張を…」の先輩のお言葉に客席も納得な(笑)
そしてGトさんの辛そうなお姿。。。
トッキーさんが「同級生で…」とおっしゃってて
そういえば新J衛門さん・トッキーさん・M五郎さんと
亡きK三郎さん・235郎さんたちは同い年だったなあ
(K五郎さん体調不良による休演で残念でした。1月2月出ずっぱりでしたもんね)


三、祇園祭礼信仰記(ぎおんさいれいしんこうき)
  金閣寺

新J衛門さんはダイエットの成果でしょうか
出の表情がお父さまに似てると思いました。
キレイでしたよ。
金閣寺でワタシが注目するのは囲碁の場面。
ニザさまの石を置いた後の手がキレイとか
K4郎さんは石を人差し指と中指で挟んでプロっぽいとか
そんな事をオペラグラス越しにつらつらと…
花形組の四天王、大体顔は分かるのですが
あと1人が誰?状態。おお、Y吉クン!
(こういう時入るであろうH人クンは今月大阪だもんね)
今回の慶寿院さまはT十郎さん…やっぱり飛ばなかった(笑)

雪姫:芝雀改め雀右衛門
松永大膳:幸四郎
狩野之介直信:梅玉
松永鬼藤太:錦之助
春川左近:歌昇
戸田隼人:萬太郎
内海三郎:種之助
山下主水:米吉
十河軍平実は佐藤正清:歌六
此下東吉:仁左衛門
慶寿院尼:藤十郎



四、関三奴(せきさんやっこ)

K9郎クンとS緑さんはワタシの中での
立ち姿がキレイベスト3の中の2人です。
今回も足が長くてキレイだな〜とそればかり観てました(笑)
Gジロさんはかわゆい♪

奴駒平:鴈治郎
奴勘平:勘九郎
奴松平:松緑

 
   
    160303_182814.jpg

先週、偶然お会いしたS子さんとは
なんと今回も同日観劇だったんです〜(笑)
せっかくだからとお弁当を一緒に食べました♪
そしたら帰りがけaさんにもお会いしまして…
先週今週とうれしい偶然が続きました

スポンサーサイト

2 Comments

anpanna  

先日は、どうもでした!
偶然にもお目にかかれて、嬉しゅうございました〜♪

芝雀改め雀右衛門さん、少しお痩せになったからか、本当に、先代に面差しが似てらっしゃいましたよね。
(襲名披露の会見の時に、「ライザップに通ってダイエットします」とおっしゃっていたようですが……笑)

昼の部は、ひとまず今日、幕見をしてまいりました♪
時姫もイイ感じでした〜。

2016/03/06 (Sun) 16:33 | EDIT | REPLY |   

香子  

anpannaさま

こちらこそ、お会い出来て嬉しかったです〜♪
(同じ上手側だったようで)

> 先代に面差しが似てらっしゃいましたよね。

ですね「あぁ、やっぱり親子だなあ〜」と思いました。
あとは派手さが加われば…なんちゃって
ワタシごときが言うのはおこがましいですが i-229
昼の部は来週参ります、楽しみです〜♪

2016/03/07 (Mon) 12:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment