香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

縫い取りお召し

前日までなんやかやあってコーデを考えておらず
う〜ん…こうなったら“着て虫干し”でいっか。

   160225_151219.jpg


この着物、昨年は着てなかったと思います。

160225_143445縮小 160225_143500.jpg

お譲り物の昭和ピンクの縫い取りお召し
帯に迷って(下手に合わせるとホント昭和だから)
結局モノトーンのポピー帯に…
帯揚げはブルーとパープルのボカシ
帯飾りはS子さんオリジナル
薄緑と二藍の三分紐を重ね付け
帯留めは夜桜@竹蔵龍
「籠釣瓶」の見染めの場の満開の桜に因みました。
世間は桜はまだなので一輪だけのモノで控えめに



奇遇な事に文楽に行った時と同じ帯だったという(笑)


【 2016/02/27 (Sat) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(8)
ピンク系の着物に(私のは渋々だけど)、白系帯で似たようなコーデだったのね。
【 2016/02/27 】 編集
櫻子さま
ホント、色合いが似てましたねぇ i-236
櫻子さんのあの帯好きです〜♪
【 2016/02/27 】 編集
香子さま
ほうほう、中はこうだったのね。sakurakoさんの所でコート姿のお2人、拝見しました(笑)
それにしても偶然会うとは・・・凄いタイミングですね。
そろそろどこかに「桜」入れたくなる季節ですね〜。
【 2016/02/28 】 編集
朋百香さま
は〜い、こんな感じでした。
開けてビックリ似たモノ同士〜 i-278
そして来月も同日観劇が分かって更にビックリという(笑)
もう桜解禁でいいですよね〜♪
【 2016/02/28 】 編集
昭和ピンク
昭和ピンク、昭和ピンク…と、考えております。
お姉さま方のようには、ぴんと来なくて。><

それはともかく、ピンクが着られるなんて良いですね~。
こういう女性ならではの色も、たまには着るべきだなと思うようになりました。
それと、大人しく静かに着るには、黒系帯より白系帯の方が良い場合も多いと分かってきました。このコーデも、まさにそう。春らしくて素敵です♪
【 2016/02/28 】 編集
はんなさま
悩ませてしまってゴメンなさいね〜。
ローズ色と言ったらいいのかしら、昭和によく見る色ですよね。
これはピンクでも若やいだ色ではないのでけっこう着られます v-221
そしてワタシの場合、合わせる帯は黒地か白地。
中途半端な色はダメでした〜 i-229
【 2016/02/28 】 編集
昭和ピンク愛好家のsognoでございます(笑)
ですので、こちらのお着物も好みです。
三部紐の濃淡がなんとも心にくいわ~
「縫い取りお召し」、さっき検索してきたところですが
まだ??。
【 2016/02/29 】 編集
sognoさま
ふふ、sognoさんもこういうピンクお持ちでしたよね♪
ワタシ、嫁入りで持って来た色無地も昭和ピンクでありました(笑)

> 「縫い取りお召し」

織り(縫い取り)で柄が出てるんですよ。
カタモノの部類に入りますかねえ i-179
【 2016/02/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する