香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

思わぬ所で…

お寒うございます
楽日前日、ようやく夜の部に行って参りました。

   160225_160511.jpg
    籠釣瓶が楽しみ〜♪


【歌舞伎座・夜の部】

一、ひらかな盛衰記(ひらかなせいすいき)
源太勘當


未見のお芝居でしたが下調べも無く突入。
忠義というか侍の何たるかを人情でくるんでメデタシ×2でオケ?
先陣争いに敗れたからって切腹は無いだろうと思うのだが
当時ではしょうがない事なのかな…見栄っ張りめゲフンゲフン
ま、歌舞伎って武士の世界をおちょくってなんぼだし(笑)
K之助さんインフルのためM五郎さん代演。
ジャイアン+スネ夫みたいな平次景高がハマってました。

梶原源太景季:梅玉
腰元千鳥:孝太郎
横須賀軍内:市蔵
茶道珍斎:橘太郎
梶原平次景高:錦之助⇒又五郎
母延寿:秀太郎


     :

まったりと進むお芝居だったので気が遠く…
持参したお弁当を食べた後、眠気覚ましで場内をうろつく。
2階に下りて行ったら…あ、最近どっかで拝見したお顔が…

きゃ〜  K十郎さんだあ〜

勢い込んでご挨拶して、ソースの御礼も申し上げ
あ〜、テンション上がって一気に目が覚めた(笑)
その後1Fで「U丸クン、カワユス〜」と
舞台写真を鑑賞したのでありました。

     :

三世河竹新七 作
二、籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)
 吉原仲之町見染の場
 立花屋見世先の場
 大音寺前浪宅の場
 兵庫屋二階遣手部屋の場
 同  廻し部屋の場
 同  八ツ橋部屋縁切りの場
 立花屋二階の場
 

見染めの場でのKクちゃんの婉然としたアルカイックな微笑み
うっわ〜と思って見てました。絶妙な首振りも効果抜群ですな
ジロザエモンの最初は怖いくらいの目つき(三白眼だったの!)から
八つ橋が遠ざかるに従って表情が和らいでゆき惚けた表情に…
あ、魂持ってかれてるなってのが分かかりました。

そうそう、最後の台詞なんですが
今まで「籠釣瓶はよう斬れる」と思い込んでいたら
「籠釣瓶は斬れるなあ」でした。

佐野次郎左衛門:吉右衛門
兵庫屋八ツ橋:菊之助
下男治六:又五郎
兵庫屋九重:梅枝
同  七越:新悟
同  初菊:米吉
遣手お辰:歌女之丞
絹商人丹兵衛:橘三郎
釣鐘権八:彌十郎
立花屋長兵衛:歌六
立花屋女房おきつ:魁春
繁山栄之丞:菊五郎



三、小ふじ此兵衛 浜松風恋歌(はままつかぜこいのよみびと)

これも初見でした。
ほうほう、能の松風を元にしての舞踊と…。
トッキーさんの拵えが姫仕様なんだけど
柄が海に因んでて観てて楽しくなりました。

海女小ふじ:時蔵
船頭此兵衛:松緑


     :

終演後、ロッカーに預けている荷物を取りに行ったら
なんとS子さんとバッタリ!
この日はいろんな人に会う日だなあ♪
や〜、いい日だ(笑)

160225_204831.jpg 160225_205310.jpg

寄り道せず、ちゃんといい子で帰りましたよ


【 2016/02/26 (Fri) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(4)
K十郎さんにお会いできて良かったですねぇ〜♪
ご縁があるのかしら!

ジャイアン+スネ夫!うまい!!座布団一枚っ(^o^)/
S緑さんの衣裳の柄(緑に大きな格子)が帯だったら買うなー
とか思いながら観ておりました(笑)
【 2016/02/27 】 編集
櫻子さま
はい、おかげさまで〜 i-278
これで顔を覚えていただけるといいなあ〜なんてぬ(笑)

> ジャイアン+スネ夫!うまい!!座布団一枚っ(^o^)/

M五郎さんのプッとふくれたトコがツボでした♪
S緑さんはお化粧がなあ。。。
【 2016/02/27 】 編集
こんにちは! まあ!K十郎さんとばったりなんて
ラッキーでしたねえ。
私はこの間の文楽のとき、K村孝先生とばったりでした。
キッチーさんの次郎左衛門、観てみたかったなあ・・・
また機会、あるかしら。
【 2016/03/01 】 編集
神奈川絵美さま
お返事遅くなりました e-466

> まあ!K十郎さんとばったりなんて

ホント、我が目を疑いましたわ(笑)
でもこの一時がと〜っても楽しかったです♪
絵美さんもK村孝先生とばったりなんて
なんてラッキーな♪ 良かったでしたねえ i-179
【 2016/03/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する