香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

福(豆)は内(腹)

節分の日に歌舞伎座でいただいて来た福豆。

     160203_164215.jpg

お友達にも差し上げたりして
ようよう残り2袋となりました。
(写真に写ってる以上にいただいてましたの…笑)

節分のお豆が残っていらっしゃる方や
固い豆がちょっと…な方向けに
こうすると↓目先も変わって柔らかくいただけますよ


【煎り大豆とじゃこの炊き込み御飯】

この間シショーんちでご馳走になった炊き込み御飯。
大まかに作り方だけ聞いていて、味付けなどは自己流です

お米を研いだ後、お釜もしくはお鍋に
水と調味料で炊き込みご飯の味付けをし
(ジャコが入るので元の味付けは薄めに。
 今回お米3合使いましたが、味付けは2合分にしました)

大豆とジャコと名刺大の昆布を1cm角に切ったモノを
一緒に入れて30分くらい給水させておく。
そして炊く! 

はい出来上がり ⇒ 160223_191024.jpg
      我が家はお米に岩手の十二穀米もブレンドしてます。
      そして、いただいて来た福豆は緑っぽかったのでこんな色(笑)


土鍋を使ってガスで炊いてるので
この後さっくりとしゃもじで返して混ぜて蒸らします。
おコゲもバッチリ出来てます〜♪

大豆がホクホクと柔らかく、美味しく出来ました
そして福豆は残らず腹に納まりましたとさ、ちゃんちゃん♪

【 2016/02/24 (Wed) 】 うまうま小箱 | TB(-) | CM(4)
あら美味しそう、良いレシピを教えていただきました。
ありがとうございます。
節分の豆はあっという間に無くなったのですが、何となく買った煎り黒豆が残っていますので、これで作ってみます!
【 2016/02/25 】 編集
uzuzさま
ありがとうございます i-179
雑穀も混じっているので色的には地味ですが
美味しかったですよ〜♪
(味付けは簡単に白だし使っちゃった…笑)
【 2016/02/25 】 編集
あらーいい感じに変身しましたね。
うちは何となく、食感の変化を楽しみながら(笑)そのまま
食べてしまったような。
記事拝見していたら、グリーンピースご飯が食べたくなってきました(笑)
【 2016/02/26 】 編集
神奈川絵美さま
ふふ、この炊き込み御飯を作りたくて
あえて残してたってのもあります i-278
我ながら上出来でした。
あ〜、ピースご飯もいいですよねえ。春だわ♪
【 2016/02/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する