香古箱

ARTICLE PAGE

突撃したった♪

今月の文楽は三部制。
二部にS大夫さんの引退披露狂言があります。
(さすがに二部は完売、一・三部はまだお席がございます)
ワタシはK十郎さん目当てなので三部のみ。

観劇日がヴァレンタインの2日前と言う事もあり
「突撃!楽屋にチョコレート」してきました~

     160212_115418.jpg

同日観劇の姐さんはD七師匠にワタシはK十郎さんにと分担。
いやあ、久しぶりに力の入ったチョコ選びをしましたよ(笑)
(力尽きて家人にはナッシングという…爆)
K十郎さんの楽屋にはD七師匠のお弟子さんのD吾さんに
ご案内をお願いし連れて行っていただいて(なんとR勢さんが一緒に!?)
ご本人を目の前にテンパッてしどろもどろでしたが
ようようお話も出来てうれしかったです~

    160213_092712.jpg
K十郎さんからお土産いただいちゃいましたっ
何をいただいたかは次回に!


※一応、こちらの顔を知っている技芸員さんがいらっしゃればこその
 楽屋見舞いでございますです。

【二月文楽・第三部】

義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
 渡海屋・大物浦の段
 道行初音旅


見どころ粗筋はこちらをご覧いただくとして ⇒
まあ、大体歌舞伎と同じですが
銀平の出の衣装がドテラみたいじゃなく普通の縞だったり
碇を担いで来たりと要所要所は違えてありましたよ。
ここ最近歌舞伎ではカットされてる、弁慶がお安を
飛び越えようとしたら足が痛くなるエピが入ってて
「そうそうコレコレ」と嬉しくなりました
最後のシーンも人形ならではの迫力がありましたしね。

と、お人形さんはほぼほぼ満足なのですが…
やはり大夫さんたちの底上げは大きな課題ですねえ。
(知盛ががんばってるのに集中力が途切れてしまう~
奥のC歳大夫さんはしっかり聴けましたけど。
しかし、時々入る「船弁慶」の謡は合わないなあ~なんて

道行きの狐、歌舞伎は狐手が特長なんですが
文楽の場合はシャカシャカ動く足ですかねえ。
で、狐はやっぱりK十郎さんで観たいよねえって(爆)

あ~、K十郎さんの玉藻前が観たいよぅ~!

S大夫さんの引退公演の為のお花が ⇒ 160212_192616.jpg
あ、M次郎さんの息子・T松クンからのお花も☆


<渡海屋・大物浦の段>
口 靖大夫/宗助
中 睦大夫/錦糸
奥 千歳大夫/富助

女房おりう 実は 典侍の局:清十郎
渡海屋銀平 実は 中納言知盛:勘十郎

<道行初音旅>
静御前:津駒大夫/團七
狐忠信:芳穂大夫/清志郎
ツレ :咲寿大夫・小住大夫・亘大夫
    清丈・清公・燕二郎

静御前:文昇
忠信 実は 源九郎狐:勘彌



     :

帰りはヴァレンタイン女子会という名の居酒屋反省会(笑)

160212_203603.jpg 160212_203714.jpg
の後は寿福絹子という焼酎を飲んでみた(笑)



8 Comments

神奈川絵美  

こんにちは! レポ、超楽しみにしていました!
いいなあー楽屋見舞いですか!R勢さんがご一緒なら
私がチョコ差し上げたかったわ☆

千本桜の様子も、目に浮かぶよう…
でも義太夫さんが…そうですよね。私もC歳大夫さん好きです。
富助さんの三味線も聴きたかったなあ。

2016/02/14 (Sun) 10:21 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

はい、そう毎回は無理ですが
こういうイベントごとがあると訪ねやすいですよね i-179
R勢さんはじめ技芸員の方はとても気さくです。
(歌舞伎役者さんより訪ねやすいです)
イケメンR爾クンにもちょっとだけご挨拶しちゃいました。

歌舞伎の千本桜をご存知なら違いを確認しながら
楽しめますよ〜♪
(だんだん耳が辛口になってきている自分が居ます…笑)

2016/02/14 (Sun) 13:16 | EDIT | REPLY |   

sogno  

祝・楽屋を突撃!レポ読んでいるとドキドキワクワクして
きますわ。チカラの入ったチョコ選び、もう何年していないかしら
(遠い目・・)

2016/02/14 (Sun) 13:37 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

あ、二人とも一口餃子の写真を撮るの忘れてしもたwe-260

2016/02/14 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

ふふ、楽屋は何度か見学しましたが
御贔屓の方を訪ねるのは初めてで
ホント、チョコの用意も1週間以上前からと
気合い十分でした(笑)
…その分、肝心の相方には手抜きという(爆)

2016/02/15 (Mon) 00:01 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

過日はありがとうございました〜 v-428
1人じゃきっと出来なかったと思われ(笑)

写真は1回撮ったらもういいかって(爆)

2016/02/15 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

すばらすぃ〜!!
憧れの方とお話できてよかったですね〜(^^)

ワタクシ女子力皆無なので、
楽屋にチョコを差し入れるなんて思いもよらずww

2016/02/15 (Mon) 17:47 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

はい、おかげさまで〜 v-428
D七師匠のご縁をくださったHの女将さんと
以前参加したK十郎さんのレクチャー込みの
文楽鑑賞会を企画してくれた
Kころやさんのおかげさまです〜♪

2016/02/16 (Tue) 12:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment