香古箱

ARTICLE PAGE

春遠からじ

今、プランターには秋植えの球根から
順調に芽が出ておりますが
ふと別のプランターを見ると…

   160208_143554.jpg

おぉ、花が咲いてるっ

これは、昨年春に植えたジュリアンだったかな?

宿根草なのでちょっとの期待はありましたが
ネットとかで見ると「病気になったりするから
一年で植え替えて楽しんで」と書いてありました。
とりあえず花が終わっても葉っぱが元気だからいいかなあと
そのままにして一夏越して秋が過ぎ、そして冬 ←いまここ

花を見ると春が来てるって感じがしますね
花芽もいっぱい付いてるし楽しみであります
(昨日、嬉しくなって粒の肥料を買ってきました♪)

昨年植えた時の様子 ⇒ 150221_123830.jpg
あら、今年のと花の感じが違うわ  
ちなみに隣りのアメリカンブルーはとっくに別の物と植え替えてます。



10 Comments

sogno  

ジュリアン?、私はいつも一年で終わり。
花芽もついている!?
楽しみですね~~

2016/02/09 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

昨年のは当たりでしたね〜♪
ワタシなんて枯らす方が多いので珍しいです(笑)
今これ以外ではラベンダーだけが咲いてます i-229

2016/02/09 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

風子  

おお。
宿根草が年を超えて 花が咲く ヨロコビ ありますね♪
年々 大きくなって わあい、と喜んでいるといきなり
消えてしまったりして がっかりもしますが、それでも
ちょこちょこやって 小さな 楽しみをもらっています。

2016/02/09 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

香子  

風子さま

はい、グリーンフィンガーを持ってないしマメでもないので
放っておいてもこうしてまた花を咲かせてくれるのは
とても貴重♪ とても嬉しいです i-278

2016/02/10 (Wed) 14:26 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

やはりプランターに植え替えて、
日当たりの良い場所に置いてあげると違うんだなーーー
ウチのはもう瀕死の状態ですわ(^^;

2016/02/11 (Thu) 23:18 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

これは運が良かった株だと思うの。
放っといても育つのは理想よね(笑)

瀕死って…あの種から育てたアボカドくん?

2016/02/12 (Fri) 11:45 | EDIT | REPLY |   

uzuz  

可愛いですねぇ~
2年目も咲いてくれると、嬉しさ倍増ですね。
私、こぼれ種の発芽も結構うれしくなります。

2016/02/13 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

放置プレイでも咲いてくれるのは嬉しいです。
(ラクなのが一番…笑)
手をかけるのが面倒って思っちゃうから
グリーンフィンガーが無いってことなんですけどね i-229

2016/02/13 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

モッコウバラが一部咲きそうなのv-405
今年の天気は異常だよね?!

2016/02/15 (Mon) 10:59 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

一時寒かったとはいえ、お正月過ぎまで暖かかったですからねえ。
秋植え球根はほぼ順当な成長具合です i-278

2016/02/16 (Tue) 12:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment