香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

洋と和

さてさて歌舞伎座の翌日
こちらへ出没

     160204_131928.jpg
   季節柄、こちらにもお雛様が

     160204_131949.jpg
 ひゃあ~、シャンデリアにテキスな階段…

分かる人には分かる場所
はい、代打でヅカ観劇と相成りました

振り返ってみれば…前回観たのは☆組さんのバウ公演(新人公演)
なんと2011年の2月でした。わわわ、5年前ですよ!

当時のブログを読んでみると甘辛ミックス
ヅカ観劇の後は文楽を観に行ってましたね
へへ、今回もヅカの後は能楽堂だったんです(爆)


160204_152053.jpg 160204_153233.jpg

【T塚組公演】
『舞音-MANON-』~アベ・プレヴォ「マノン・レスコー」より~
『GOLDEN JAZZ』


最初は「照れ」と「恥ずかしさ」から入ります(笑)
普段が普段ですから極甘な台詞って馴れなくて(苦笑)
まだベルバラなどの中世というか時代物は平気なんですが
これってほぼ現代な近代じゃないですか…観ていて照れちゃう

そんな中、ちょいワルなクオンがいいんじゃない?とか
不良な海軍士官のマルセルもなかなか…とか
(シャルルは台詞にクセがありますね。そこがファンには堪らないのかも)
最後の方のマノンの歌とその後に続くホマの歌が響いたなあとか。
(娘役トップさんは踊りも歌も上手かったです)
第一部のミュージカルが終わってチラシを見たら←遅いってw
Mるりちゃんが出てるじゃあ~りませんかっ
思わず友人にメールして「Mるりちゃん、何の役~!?」
って聞いちゃいましたよ(笑)
そっか、もう1人のシャルルだったのかあ!
あの豆シバやってたMるりちゃんがねぇ、
順調に育っててうれしいねぇ(勝手に親戚のおばちゃん感覚)

二部のショーも楽しく拝見させてもらいました。
ジャズだから知ってる曲ばかりだし♪
そしていつも思うのですが
新人さんのロケットはいいですねえ。
元気を貰えます。カワユス

     :

終演後は千駄ヶ谷に向かいます。
観て(聴いて)きたのはこちら ↓

【シンポジウム 江戸式楽、そして現代】
~「式能」を軸に能楽を取り巻く現状を考える~


能楽協会主催によるシンポジウムです。
“能・狂言をもっと知ってもらうにはどうしたらいいか…”
ザックリ言えばそんな感じですかね
まずはT之丞さんの「石橋」から

半能「石橋」
白獅子:観世銕之丞
赤獅子:観世淳夫
寂照法師:森常好


今回は大獅子の小書きが付いているので白獅子・赤獅子が舞います。
能の獅子は毛振りをしません(それらしいそぶりはありますが)
しかし格調高く、いい物観たなあって感じです。


基調講演 野村萬

能楽協会理事長のMさんの講演。
江戸幕府が倒れ、大名の庇護が無くなってからの危機
さらに戦争での人身や文化財の焼失などの危機
そこまではおぼろげながら理解してましたが
戦後の破門騒動などは知りませんでした。
勉強になりました。


パネルディスカッション 
パネリスト:近藤誠一、水野正人、野村萬
司会:山田浩司


なんか色々と面白かったです。
なるほどな~と考えさせられる事もあり
またそれはちょっと…というところもあり
パネリストさんのバックグラウンドによっても違うんだなあと。
(以前は農家の小父さんでさえ教養として謡を歌えたのに
 今では大学生さえ知らない人が多い…たぶんそこか?とワタシは思いますが)

Mさんのアシスタントで出て来た今回の実行委員のY正さんが
40代とまだ若いのでちょっとは安心かなあなんて

今の企画展示はこちら ⇒ 160204_175556.jpg
なんとなく明治期の危機が垣間みられるような…


前日に引き続き、とても濃い一日でした


【 2016/02/06 (Sat) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(4)
なんでもかんでも 2020オリンピックパラリンピックと結びつけてんぢゃねぇよ!
・・・と 終始一貫冷やかな目と耳w

M野自身の伝統芸能への無知さに この現実はさもありなんとww(笑)
【 2016/02/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/02/07 】 編集
じゅんちゃんさま
M野さんのお話、最初は面白かったんだけどねえ
後半「あれえ?」になりましたねえ(笑)
つらつら考えるに“教養”と“娯楽”の違いというか
能楽は基本的・精神的な支柱みたいな感じだと思うのですが
それがアレと比べられてもね(苦笑)
【 2016/02/07 】 編集
鍵コメさま〜♪
あ〜、残念。その前日でした i-278
Mさんが体調崩しての代打でしたん。

ふふ、制服マニア〜♪
レビューも楽しかったあ i-179
【 2016/02/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する