香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

節分・豆まき・孫祭♪

今日は節分。
あちこちで福男・福女が豆を撒いてます。

ワタシは福豆をいただきにお友達を誘って歌舞伎座へ

160203_153019.jpg 160203_153002.jpg

木挽町広場はもうお雛様が飾ってありました
そして2月は恒例の地口行灯が飾られてます。

   160203_153857.jpg


【二月大歌舞伎・昼の部】

吉川英治 作
今井豊茂 脚本・演出

通し狂言 新書太閤記(しんしょたいこうき)
  長短槍試合
  三日普請
  竹中閑居
  叡山焼討
  本能寺
  中国大返し
  清洲会議


昼の部はこちらの通しのみ。
未見の演目だったので集中して楽しませていただきました。
なにしろ好きな演者さんがたくさん出てるんで!
オペラグラスひっきりなしで覗いてました

中でもK五郎さんは台詞量も膨大でKSOなんておっしゃってましたが
破綻する事無く(ちょこっとはあったけど)勤め上げられてました。
キッチーさんの「あ〜う〜」は通常運転の範囲内でしょう(笑)
まだ2日目なのでプロンプ付いてる方がいるのはご愛嬌

昼の部のみの通しなのでしょっちゅう場面転換している印象。
原作をずいぶん詰めているのは否めません、ご苦労が忍ばれます。
短い時間で登場人物が多いので、この方はこれだけ?な感じも…
でもそういう◯◯を探せ的な楽しみ方もあります(笑)

キカっくんが2役だったりHたろクンが結構目立つ役だったりが嬉しい♪
先月国立で大活躍だったK太郎さんもK五郎さんと主従で楽しそうだったし
キクちゃんの濃姫もキレイで颯爽としてて良かったなあ。
T蔵さんは2役ともキャラに合ってた♪

木下藤吉郎/羽柴秀吉:菊五郎
織田信長:梅玉
寧子:時蔵
柴田勝家:又五郎
織田信孝:錦之助
上島主水:松緑
濃姫:菊之助
織田信忠:松江
小早川隆景:亀三郎
福島市松:亀寿
林佐渡守/黒田官兵衛:亀鶴
おゆう:梅枝
加藤虎之助:歌昇
森蘭丸:萬太郎
小熊:廣太郎
森力丸:種之助
下男権三:橘太郎
滝川一益:松之助
延暦寺使僧:橘三郎
佐久間信盛:宗之助
武井夕庵:由次郎
山渕右近/池田恒興:亀蔵
蜂須賀彦右衛門:市蔵
棟梁六兵衛/吉川元春:権十郎
又右衛門妻こひ:萬次郎
浅野又右衛門/安国寺恵瓊:團蔵
前田利家:歌六
母なか/丹羽長秀:東蔵
名古屋因幡守:彦三郎
竹中半兵衛:左團次
明智光秀:吉右衛門



終演後、お楽しみの「節分追儺式」
最後まで舞台に居られた方々は扮装のまま
先に上がられた方々は紋付で。
なんとK五郎さんに連れられてMほろちゃん、
キッチーさんの側にはKじゅふみクン、
K兄の側にはせがれマンが♪
カワイイ紋付姿でお豆を撒いてくれてました

天井席にも従業員の方々が手分けして
福豆をたくさん配って下さいました

   160203_164215.jpg
  今年もいっぱいいただいちゃった

【 2016/02/03 (Wed) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(8)
福豆ゲット、おめでとうございます♪

私は、豆まきのある昼の部には行けませんでしたが、夜の部の「籠釣瓶」を幕見して、節分の厄払いにしました。

カワイイお孫ちゃんたちも登場しての豆まき、盛り上がったでしょうね〜♪
吉右衛門さんが和史くんの手を引いている写真が出ていて、ほほえましかったです。
【 2016/02/05 】 編集
ご一緒できて楽しかったです♪お誘いありがとうございました。
ワタシ、亀鶴さんの二役、わからんかったとです・・・。
そうそう、あの人を探せ的な面白さはありましたよね。

あの玉子サンド、今度私、マイ箸持参で買ってみようかな。
かぶりつくのは難しそうですが、具がたーっぷりで美味しそうでした!
【 2016/02/05 】 編集
anpannaさま
はい、今年もたくさんいただいてきました(笑)
夜の部はお豆さんが無いんですよね、残念です。
さっそく幕見とはサスガです!

ちびっ子が舞台上にいると目を奪われますね。
他の役者さんが目に入らなかった〜(笑)
【 2016/02/06 】 編集
神奈川絵美さま
こちらこそ、ご一緒していただきありがとうございました♪
今回のキカクンは御曹司たちに混じっていいお役だったので
嬉しく拝見しました。たくさん出て欲しい役者さんの一人ですね。

> あの玉子サンド、

残りはCと半分ずつ翌日の朝食になりました。
1パックずつで売ってくれるといいなあ…なんて i-229
でも玉子のフィリングもクドくなく美味しかったです〜♪
【 2016/02/06 】 編集
豆まきの日にチケ取りするなんて、さすが香子さん!
て、去年も同じことを言って同じようにおすそ分けをもらった気がする(笑)
今年もお福分けあざ〜す(^o^)/
今回の歯の調整は久々に痛くて、豆はまだ無理なので後ほど大事にいただきますね♪
【 2016/02/11 】 編集
櫻子さま
へへへ、イベント好きなんで当たればラッキー♪

> 今回の歯の調整は久々に痛くて、

わわわ、大丈夫?
炒り豆はジャコと1cm角くらいに切った昆布と一緒に
炊き込み御飯にすると柔らかく食べられますよ〜 v-428
【 2016/02/12 】 編集
先の祝日に観てまいりました。
近現代のものは、なかなか難しい気がしました。
四月どんな感じなんでしょうか。
どの等級でチケット取ろうか、チラシ片手に休憩時間に悩んでました。
染ちゃん、「歌舞伎座では」普通に古典で主役やってほしいです。


【 2016/02/12 】 編集
のの吉さま
お、昼の部行かれましたか。
どうにも幕引きが多くて落ち着きませんでしたね。
全部を入れないでどこかクローズアップしたりすれば
もっとゆっくり観られると思うんですが i-229
4月はいつも通りポイント稼ぎで行きますよ。
そしていつも通り天井席ですが(笑)
染めちゃん…チャレンジの40代なのかもと思いました。
(違う話ですが、松竹座のワンピが観たい〜!)
【 2016/02/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する