香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

浅草千穐楽

今月の観劇も浅草の千穐楽を持ってお終い
なかなか本舞台ではお目に掛かれない
フレッシュな人選の演目を楽しんできました。
(末には読響のコンサートがあったのですが諸事情で断念。残念!)

160126_143334.jpg 160126_162517.jpg
あ〜、この日もいいお天気!


【新春浅草歌舞伎:第2部】

お年玉〈年始ご挨拶〉

大トリを飾って(?)M也クンです。
6本だけですが手ぬぐいを撒いてくれました。
その中の一本はY吉クンやH人クンなど出演者のサイン入りとか…
ゲットした方からは歓声が上がってました。
(どうせ3階には来ないのだよ

    160126_145335.jpg


一、歌舞伎十八番の内 毛抜(けぬき)

粂寺弾正のパッカ〜ンとした顔が面白かったです。
巻絹の黒地の御所解き模様のキモノがステキだったなあ♪
T松クンはこちらのお姫様のみ(カワイイ舞台写真ありました)
H吾さんの玄蕃、憎々しくて良かった〜

花道で名題下さんがド〜ンとコケてカツラが飛んだの〜
でも何事もなく芝居が進んで行くのはお見事でした

粂寺弾正:坂東 巳之助
腰元巻絹:坂東 新悟
秦民部:中村 隼人
錦の前:中村 鶴松
八剣玄蕃:中村 橋吾
小原万兵衛:尾上 松太郎
小野春風:中村 国生
秦秀太郎:中村 米吉
小野春道:中村 錦之助



二、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
  川連法眼館の場

K5郎さんの省エネ狐もM五郎さんのぽっちゃり狐も
K3郎さん、4猿ちゃん、ABちゃん、K9郎クンと
いろいろなバリエーション(?)のお狐さまを観てるので
若者の狐は…まあ想定内というか(いろいろ噂も聞いたし)
一つ一つの型をこなすので精一杯って感じでした。
二回目三回目とやって行くうちに自在に動けるようになるのでは?
(またやれる機会があるかどうかは…う〜ん分からない)
T松ママが飛鳥をやってるのが嬉しかったです〜♪

佐藤忠信/忠信実は源九郎狐:尾上 松也
源義経:中村 隼人
駿河次郎:中村 国生
飛鳥:尾上 徳松
川連法眼:中村 小三郎
亀井六郎:坂東 巳之助
静御前:坂東 新悟


いつもの事だとは思いますが、今年は特に
蝙蝠安のK矢さん、玄蕃のH吾さん、T松さん、K三郎さんと
ベテランのお弟子さんたちが脇を締めてくれてていい感じでした。


    160126_181148.jpg
公会堂前の手形の所に文楽三味線方の寛治さんのを見つけてパチリ。
けっこう手がちっちゃいのね



【 2016/01/26 (Tue) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(2)
こちらの公演、友人が観に行ったそうで、パンフを
見せてもらいました。あの◎田さんの息子さんがこんなに
おおきくなったの?!とおばさんは驚くばかりです。
【 2016/01/30 】 編集
sognoさま
もうね、親戚のお子さんを見守る感じです(笑)
浅草で観た後に歌舞伎座で活躍されたりすると
ホント感慨深いですよ〜 i-236

ちょっと田舎に行ってきました。
寒かったあ〜!
【 2016/01/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する