香古箱

ARTICLE PAGE

行ってきました、キモノ里親さがし

18日に引き続き雪の予報が出ていた23日
行って参りました〜@初台
昨年は迷ったけど今度はバッチリ
心配した天気も昼間は平気で無問題(夕方ちょっと雨)

会場の武藤屋さんでは元親さんたちからお預かりした
着物や帯、小物が並んでいます
知らぬ同士でも「こっちにこういうのもありましたよ」
「あら〜、お似合い♪」「こういうのもあててみて」などなど
こういう場ではお馴染みの和気藹々の情景が(笑)

    160123_171151.jpg

ワタシはと言えば、カワイイ子の旅立ちを眺めつつ
Kさん差し入れのポン酒を嘗めながら
TさんやMさんたちとおしゃべりしたり…
何しに行ったんでしょうね? 飲みにか?(笑)

竹ノ輪さん、ありがとうございました

     :

直前まで迷ってやっぱり着物にしました。
寒い時はやっぱり着物が温かくていいですね

     160123_144421.jpg
鹿の子絞りの羽織を羽織ってケモノ襟巻きを巻いて

160123_142057縮小 160123_142129.jpg

竹姐のトコからの結城紬
帯はペルシャ柄(?)のほっこり八寸
薄クリーム色の帯揚げ
蘇芳色の三分紐に布からの帯留め
根付はパーピンに賽子

    160123_183602.jpg

半衿はウールの千鳥格子を緋色の襦袢に着けて。
この時期、ウールの半衿は温かくていいですよ ♪
(こちらはカイカイにならないヤツです)
この日の足袋下は肌色スタッキング(トレンカみたいの)
フィート+ふぃっと装着


2 Comments

uzuz  

面白いイベントがあるのですね。
「タンスに余裕を!」というのは永遠のテーマですので、興味があります。
(でも、減らすつもりがうっかり新たに増えてしまう予感もしますが)
私は専らやふおくで次の行先を探しています。
出品するのも結構疲れるので、なかなかはかどりませんが・・・
(宅配便で送る、って書いているのにレターパックで送ってとか言ってくる人もいるし・・・着物はレターパックには入りませんってば、と思う今日この頃です)

2016/01/26 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

はい、ちょうどこのイベントは渡りに舟でした i-179
リサイクルショップに二束三文で引き取ってもらうより
まだいいかな〜って。。。

> 私は専らやふおくで次の行先を探しています。

そう、ネトオクに出品するって手もありますが
ズボラでめんどくさがり屋のワタシには無理っす〜!i-201

2016/01/26 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment