香古箱

ARTICLE PAGE

二上り(煮上がり)三下がる

昔「成人の日」だったこの日、東銀座再訪。
ははは、夜の部に行ってきました〜

160115_160852.jpg 160115_160835.jpg

【壽初春大歌舞伎:夜の部】

一、猩々(しょうじょう)

これも割と良く掛かる演目ですよね。
近い所ではTネちゃんの猩猩が記憶にあります。
B玉さんの足の動きが丁寧だわ〜と思って見てました。

猩々:梅玉
酒売り:松緑
猩々:橋之助



     160115_194501.jpg
15分休憩で秘密兵器投入(笑) なんとか覚醒してました(爆)


吉田絃二郎 作
二、秀山十種の内 二条城の清正(にじょうじょうのきよまさ)

  二条城大広間の場
  淀川御座船の場

家康のタヌキ具合と
清正の命を賭しても若君を守る気概が伝わってきました。
(清正他豊臣方は丸腰なのに迎える側はみんな帯刀してるもんな)
御座船の場、槍を持って立ってる清正が
ドン・キホーテとダブっちゃったりなんかして(笑)

加藤清正:幸四郎
大政所:魁春
豊臣秀頼:金太郎
井伊直孝:松江
池田輝政:廣太郎
斑鳩平次:錦吾
浅野幸長:桂三
藤堂和泉守:高麗蔵
本多佐渡守:彌十郎
徳川家康:左團次



三、玩辞楼十二曲の内 廓文章(くるわぶんしょう)
  吉田屋

マイベストは2ザさまTマさまカポーなんだけど…
襲名の時に観てなかった気がしたから、ま、いっか(笑)
(タイトルはこちらの演目の竹本から)
あ、J猿さんがこんなトコに。
今月はチームOモダカはあちこちバラけてるのねん。
※そういえば「Bールド」のCMの声、U近さんよね?

藤屋伊左衛門:鴈治郎
吉田屋喜左衛門:歌六
阿波の大尽:寿猿
おきさ:吉弥
扇屋夕霧:玉三郎



河竹黙阿弥 作
四、雪暮夜入谷畦道(ゆきのゆうべいりやのあぜみち)

  直侍
  浄瑠璃「忍逢春雪解」

この雪の降る蕎麦屋の風景…昨年のO倉さんの絵羽を思い出す。。。
あいかわらずSメちゃんはいい男だなあ
(蕎麦、噛まないで飲んでるよね?)
三千歳は心無しか頬がそげてて、静養する程って言うのが分かる。
でもこういう話は細面カポーがいいなあ〜なんて

片岡直次郎:染五郎
三千歳:芝雀
暗闇の丑松:吉之助
寮番喜兵衛:錦吾
丈賀:東蔵



スポンサーサイト

2 Comments

櫻子  

襲名の時のお相手はお父様でしたよね。
関西風味としてはそっちなんだろうけど、
私的にはやはり夕霧はTさまだなー

2016/01/17 (Sun) 17:42 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

ワタシ、やっぱり襲名の時の吉田屋は観てなかった(笑)
T十郎さんも動けなくなって来てるからなあ。。。

2016/01/17 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment