香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ザギンで新年会(画像追加)

恒例のサロンOG新年会がありました。
場所は昨年と同じコチラ ⇒ ★★

新年会と言う事で柔らかモノのオシャレをした
皆さまのお姿とおいしいランチに目も舌も幸せ〜

160114_124307.jpg 160114_130036.jpg 160114_141310.jpg

お料理は撮りましたが
皆さまのお写真撮りそびれ…残念でした
なんて書いてたらRさんから画像が届きました。
ありがとうございます

     saronnsinnnennkai2016.jpg

いつもお会いする方はもちろん
この時にしかお目にかかれない方もいらして
昔話に花が咲きました(笑)

行きはKさん、帰りはOさんと電車の中で老親の介護についての
あれやこれや(お二人とも最近親御さんを見送られたので)を。。。
親もだけれど自分の身辺整理も徐々に始めなければね〜って

     160114_172710.jpg

お店からお土産のどら焼き♪
ランチを完食してお腹いっぱいになったのに
帰宅後しっかりいただきましたとも!
ごちそうさまでした

※昨年の様子は ⇒ こちら

さてさて、この日は…


     160114_112448.jpg

当日の朝決めたコーデ(笑)

いや、前日までは「盛装」ってことで20代の頃の小紋に袋帯か?
はたまた仕立て直したまま寝かせている付け下げか?と迷ってて
当日一気にひっくり返って訪問着にしちゃったという

160114_110216縮小 160114_110227.jpg

自分で仕立てたスワトウ刺繍の訪問着
(Cの小学校の卒業式に間に合うよう仕立てたもの。もう12年経ったのね)
昨年の新年会と同じプラチナ箔の袋帯
鶸色と白の絞りの帯揚げ
帯締めは紫色で締めて仕上げに末広を挿して


     sinnnennkai1
※この袋帯は来年の新年会でも締める予定です。


今回、4日の鼻緒擦れが出来た草履を履きました。
(正装に合わせられるのがこれしかない、ともいう
用心してストレッチ足袋にしましたが…擦れなかった!
どうも、ワタシの場合の鼻緒擦れは
足袋と草履の鼻緒の相性によるもののようです。
キャラコの足袋でも他の草履では擦れませんもの。


【 2016/01/14 (Thu) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(8)
ああ、ザギンだったのね。
今日は昼から、来年のグループ展の会場の下見に、銀座に行っていたんです。
で、そのついでの松屋。
惜しかったな。

【 2016/01/14 】 編集
しいらさま
しいらさんも近くに居たのねん♪
おぉ、グループ展の下見! それは楽しみ〜 i-179
トントンカラリがんばってね v-428

来年も同じお店になりました☆
今から印付けてて来年こそは(笑)
【 2016/01/15 】 編集
あ、花緒と足袋の相性ってあるのかもですねえ。
足裏はまだ皮が生え変わってたりしますが (^ ^;;
痛みがずいぶんと治まってきたので、今年はもっと着物着たいです。
礼装もたまには袖通してあげないとですねえ。
この帯、好きであります♡
【 2016/01/15 】 編集
Tomokoさま
そうなんです、キャラコ足袋の裏がサラシだからか
鼻緒がエナメルのモノだと肌が擦れてしまいます。
鼻緒のウケがホンテンだと問題ありません i-179
ストレッチ足袋の裏は薄いメリヤスで肌当たりが良く
それで擦れないんだと思いました。
足の裏がしんどいともっと大変ですよねえ。。。

> この帯、好きであります♡

ありがとうございます i-178
留袖用のおとっとき(笑)年一度の出番でした(爆)

【 2016/01/15 】 編集
おぉ♪完璧な山手の奥様なり!!
【 2016/01/17 】 編集
櫻子さま
ふふ、年の初めだから
こういう着物や帯にも風を通さねばね i-278
【 2016/01/17 】 編集
香子さま
新年会、いいですね〜。皆様、ゴージャス!やっぱり年の初めくらい盛装したいですよね。ご自分で仕立てた訪問着、凄いな〜。tomokoさんに同じく私もこの帯、好きであります。
私も30日に、盛装するんですが暫く二重太鼓締めてないので、そろそろ練習しなくては・・・。いつも着易い紬に普段帯ばっかりだと駄目ですね。
【 2016/01/18 】 編集
朋百香さま
はい、こういう正装じゃなく盛装の場はわりと自由でいいです♪
黒留をお召しのある方は黒地の帯に赤い草履を合わせてましたよ。

> 私も30日に、盛装するんですが…

お、もしかしてお宮参りかしら?
二重太鼓は帯山を決めてクリップで両側を押さえておくと
後は巻いて締めるだけで柄出しがすぐ出来て楽ですよ v-221
お友達の中には名古屋より袋の方が好きって方も居ます i-278
【 2016/01/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する