香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

フレッシュ☆

1月はあちらこちらで歌舞伎が掛かっています。
すべて網羅は出来ないのでこちらの一部は諦めていたのですが
天からチケットが届きまして…行って参りました〜♪
(神様ありがとお〜

160113_103029.jpg 160113_103001.jpg


【新春浅草歌舞伎・第1部】

お年玉〈年始ご挨拶〉

この回は、M也クンです。
さすが手慣れたもんですね
(前列のお嬢さん、マッティーファンですかね。マエノメラーでしたw)

    160113_104554.jpg


河竹黙阿弥 作
一、三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)

  大川端庚申塚の場

Hクンのお嬢が観たくなくて食指が伸びなかったんですが
まあまあなんとか大丈夫でした、たぶん
やはり和尚が出て来てからがメリハリが出たかなと思います。
U丸クンのおとせが嬉しい(舞台写真ありましたよ〜♪)

しかし、おとせもお嬢も百両の財布がこれ見よがしに懐からハミ出てて
今までそんなに大っぴらに見せてた事あったかなあ?
「ここに持ってるよ、狙ってください」と言ってる様なモノでは?(笑)


お嬢吉三:中村 隼人
お坊吉三:坂東巳之助
おとせ:中村 梅丸
和尚吉三:中村錦之助


    160113_103345.jpg
 2階ロビーにあるそれぞれのお役の羽子板


二、土佐絵(とさえ)

白塗りから砥の粉色に替えてミックン再登場!
食後だったので気が遠く…ゲフンゲフン
Sゴちゃん、キレイ。

不破伴左衛門:坂東巳之助
名古屋山三:中村 国生
傾城采女太夫:坂東 新悟


     160113_120434.jpg
  お隣の屋根から先輩も観てますよ〜♪


三世瀬川如皐 作
三、与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)

  源氏店の場

2人ともがんばってましたん。
そんな中、K矢さんの蝙蝠安がよかったなあ〜♪
M也クンとの息もバッチリ、そして
S左衛門さんとの絡みも楽しく観ました。

切られ与三郎:尾上 松也
お富:中村 米吉
蝙蝠安:澤村 國矢
番頭藤八:中村山左衛門
和泉屋多左衛門:中村錦之助



出口のお店の横にはチャリティーの羽子板が!

   160113_141045.jpg

そこはそれ、ニザさまのとかD子ちゃんのとか
4猿ちゃんのとかチェックするわけですよ

160113_141019.jpg 160113_141006.jpg

絵を描いてる方やサインだけの方など色々

【 2016/01/13 (Wed) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(6)
私はここは「三」が目当てです。
米ちゃんがどこまで頑張るか。
最近ご無沙汰だったので楽しみ~。

お年玉、二回ともM也で、ちょっと「え~」と思っていたのですが、
日を変えて米ちゃんになったので、ご機嫌よ。
【 2016/01/14 】 編集
しいらさま
はい、「三」で正解かと i-278
米ちゃんの色っぽさはもうちょっとだけど
これから先が楽しみな感じです。
一番見応えがあったかな v-221

> お年玉、二回ともM也で、ちょっと「え~」と思っていたのですが、

その二回ともM也のクチですが〜(笑)
【 2016/01/14 】 編集
なるほどなるほど、予習になります。
私も観に行くのは1部です。
ちなみに、お年玉はM也ではなくて安堵しています。
【 2016/01/15 】 編集
uzuzさま
(一)と(二)は温かい目で観てやって下さい(笑)

> ちなみに、お年玉はM也ではなくて安堵しています。

ワタシ、二部もM也クンです(笑)
違う事を話してくれると良いなあ〜と期待。。。
(ミックンのが聴きたかった)
【 2016/01/15 】 編集
ホントだ!撮影ポイント、全くおんなじ〜(笑)
M也クンの手慣れたご挨拶もおんなじだぁ。
【 2016/01/17 】 編集
櫻子さま
どうやら1日違いの浅草詣でだったようです i-179
こちらは二部はこれから♪
【 2016/01/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する