香古箱

ARTICLE PAGE

おしゃれ展

年があらたまってからの初歌舞伎座なので
やはり柔らかモノかな〜と
ようやくケモノ襟巻きと足袋ストッキング
ロンググローブも出番を作りました。
しかし劇場内は暑かった。汗かいちゃいましたよ

     160109_095116.jpg

そして終演後、同行Hさんと向かったのは
M屋のあの着物イベント。。。

まずは催事場の片隅にあるこちらでパチリ

     utsukusiikimono.jpg
誰でも「美キモ」の表紙を飾れるので、もれなくやります(爆)
(Hさん、ありがとう〜!)

こういう時、何人かで行くとおもしろ写真が撮れていいですよね(笑)
そして本命のこちら↓(ここでお友達とバッタリ! お元気そうで何よりでした)

     オサレ展

前回「日本のおしゃれ展」を見たのはいつだったかなと
旧ブログを遡ってみたら2011年の1月でした。
(ホンの3年くらい前かと思ってたら、もっと前だった)
相変わらず大正から昭和初期のテキス〜なコーデが並んでます。
絽の振り袖とか紗の着物の柄付けなんてなんて贅沢!

心なしかご主人が居なくなったことで着物たちが寂しげに…。
(もっとも感じるのはワタシだけで、それはそれはゴージャスでしたけど)
帯留めもステキでため息がでます
豪勢な刺繍の帯に大きい帯留め…夢のようです〜。
そしてこちらトルソーちゃんはみんな小柄でなで肩
アンティークなので着物サイズもそのままでしょう?
ちゃんとお端折も出てて裾もつんつるてんじゃなく
こういう所まで気を配っていて、さすがI田先生だなあ。。。

出口近くの半衿箪笥のところで
「お正月には宝づくしや春駒、2月は梅…」
という一文を見つけて、そっか〜と。。。
今月いただき物のポッテリと刺繍が入った
梅づくしの半衿を着けようと思っていたけど
来月まで我慢しようかしら…。

     :

そんな観劇&おしゃれ展へは…

    160109_080410.jpg

久々、この帯を出してみました。
小紋の反物から道中着と帯に仕立てたもの。
(リバーシブル帯で裏はアップリケのお太鼓柄)
もちろん行き帰りは同柄の道中着を羽織りました

160109_092848縮小 160109_092901.jpg

絞りの小紋(母のお下がり)
黒地に松・梅・菊が描いてある帯
赤い飛び絞りの帯揚げ
フューシャピンクの三分紐
うさぎ団子の帯留め
干支の根付


この日は網代の草履と足袋ストッキングにストレッチ足袋なので
鼻緒擦れはありませんでした

12 Comments

Tomoko  

お出まし〜、お出まし〜。
私が観に行ったときは、この美しいキモノ表紙コーナーには
ちょうどどなたもいらっしゃらなくて
さびしーーー!どなたか立ってえ〜ん!!って思ってたのでした。
やっぱり遊んでいただく方が主催者も企画側も嬉しいですよね?笑
池田コレクション展、これからもぜひ続けてほしいですよね。

2016/01/10 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! ああっ、表紙撮ったのですね。
黄色バックに黒系のお召し物、とっても引き立っていますね!
私、お友達と4人で行ったのに、ここで撮るの忘れました…。
池田コレクション、いつもながらのクオリティで
半衿なんてよくあれほど綺麗な状態で保管されているなあ、と…。
今後、どうなるのでしょうか。お店はお嬢様が切り盛りしている
ようですが…。

2016/01/10 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

おしゃれ展だけでも今週行こうかと思っていたけど
身内に不幸があってさ・・・
どこかで行かれるかなぁ?

2016/01/10 (Sun) 23:29 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

このコーナー端っこ過ぎません?
気がつかない方が多いと思います。
おしゃれ展の出口にあればみんなやるのに〜☆

> 池田コレクション展、これからもぜひ続けてほしいですよね。

虫干しの意味でも…ね。
偉大な親を持つと子孫は大変ですけどねえ i-229

2016/01/11 (Mon) 09:22 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

はい、撮りましたよ〜♪
こういう場所はすかさずチェックです(笑)

> 半衿なんてよくあれほど綺麗な状態で保管されているなあ、と…。

んね! あれ、未使用品のようでしたねえ。
(衿汚れが全然付いてない!刺繍糸の縒れが無い)
お店の方はご縁が無く、これからもご縁の無いままに終わりそう i-229

2016/01/11 (Mon) 09:27 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

まあ、新年早々大変ですね i-230
こちらは18日までなのでお時間あればぜひ!
同じフロアで12日からやる催事で梅屋さんが出ますが
お声掛ければ招待券くださるそうですよ。
(もっと早く分かってれば…今回は自腹〜i-201

2016/01/11 (Mon) 09:32 | EDIT | REPLY |   

sogno  

「小紋の反物から帯と道中着」が気になります。
香子さんのも目立ったことでしょうね~
こちらの展で、春めいた柄の、素敵な小紋の道中着
をお召しの方がいらっしゃいました。それがやけに頭に
残っていて、着るにはどうかなあ?っていう手持ちの着物を
道中着に作り替えたくなりました。で、作り方が載っている「七緒」の
バックナンバーを注文したところです。
見るだけで終わるかも、ですが(笑)

2016/01/11 (Mon) 13:28 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

この時期はいつも同じ物ですが i-229
この帯の裏がパッチワークのです。
ほら、一粒で二度美味しいがが好きだから♪

> 着るにはどうかなあ?っていう手持ちの着物を道中着に…

それはいいですねえ☆
羽織より道中着の方が作りやすいですのでおススメです。
ぜひぜひがんばって下さいまし〜 v-428

2016/01/11 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

uzuz  

今年もよろしくお願いいたします。

魅惑のイベントですよねぇ・・・たぶん行けないけれど、是非見に行きたいです。
近々浅草に参ります。
銀座松屋じゃなくて浅草松屋なら、ついでに寄りやすいのに。
同行のお友達にお願いしてみようかしらんと思う今日この頃です。

帯とおそろの道中着、ばっちしお洒落です。

2016/01/12 (Tue) 14:45 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
新学期が始まってやれやれって所でしょうか i-278

浅草が一部だったら終演時間が早いので銀座に寄れますよ〜♪
若手を観てステキなお着物を見る…目の正月です〜(笑)
道中着お褒めいただきありがとうございます。
形的には羽織の方が好きなんですよ i-278エヘヘ

2016/01/12 (Tue) 17:23 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

超初心者の頃に怖いもの知らずでお店に突撃したことあり。
自分の好みがまだ固まっていない時に
アワアワと何となく買っちゃった着物は出番があまりありません。
奥に静かに座っていらっしゃったのをお見かけしただけでしたが、
それっきりお縁がなくて残念無念…

2016/01/14 (Thu) 00:30 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

おぉ、お店にいらした事あるのねん。
ワタシは前回の時にI田先生をお見かけしたと思う。
(あれ、前々回だったかな?)
お下がりやお譲りがそこそこあったから
お店に伺うご縁も無く
これからもご縁が無いままになりそう i-229

2016/01/14 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Post a comment