香古箱

ARTICLE PAGE

壽初春大歌舞伎

年明けからズ〜ッと晴れが続いてますね
まぁ、お着物でお出かけの時はいいのですが
お湿りも欲しいなと思う今日この頃…乾いてるのよん

さてさて、松は取れましたけど
お正月の雰囲気が残ってるコチラへ

    160109_104245.jpg

はい、東銀座詣でしてきました。
今日もいいお天気(笑)

【壽初春大歌舞伎・昼の部】

   160109_104544.jpg
お供えはもう無かったけど餅花で新年の雰囲気がそこはかとなく…

一、廓三番叟(くるわさんばそう)

三番叟をより歌舞伎らしく廓を舞台に置き換えたもの。
Tネちゃんの新造がカワユスでした

傾城千歳太夫:孝太郎
新造松ヶ枝:種之助
太鼓持藤中:染五郎



二、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
  鳥居前

義経と静のやり取りがけっこうメインですよね。
先月に引き続きM之助さんとコタちゃんカポーです。
あぁ、お舞台は梅の花が満開…新春を満喫出来ます♪

佐藤忠信実は源九郎狐:橋之助
源義経:門之助
静御前:児太郎
逸見藤太:松江
武蔵坊弁慶:彌十郎



三、梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)
  鶴ヶ岡八幡社頭の場

なんかしょっちゅう掛かってる気がする…
キッチーさんの平三、K六さんの六郎大夫、S雀さんの梢
この組み合わせは鉄板ですよねえ〜。
(J衛門になったら梢はもうやらないかも…)
初っ端新造だったTネちゃんが今度は奴で出て来た!
役者さんてホント振り幅大きい(笑)
K昇クン、白塗りより赤っ面が似合う気がするのはワタシだけ?

梶原平三景時:吉右衛門
梢:芝雀
俣野五郎景久:歌昇
奴菊平:種之助
山口十郎:由次郎
川島八平:桂三
岡崎将監:宗之助
剣菱呑助:男女蔵
大庭三郎景親:又五郎
六郎太夫:歌六



河竹黙阿弥 作
四、新古演劇十種の内 茨木(いばらき)


2日のTV中継を観てて、Tマさまの表情が楽しみで
たぶん往時より動けなくなって来てるとは思うのですが
その分雰囲気で鬼を出してるというか…これが芸って事ですかね。
S近ちゃんが一場しっかり踊ってる〜! おばちゃん感激♪

伯母真柴実は茨木童子:玉三郎
士卒運藤:鴈治郎
士卒軍藤:門之助
太刀持音若:左近
家臣宇源太:歌昇
渡辺源次綱:松緑



今日はお友達をお誘いしての観劇でした☆
終演後はM屋のあの着物イベントを2人で拝見。
(会場で偶然お着物友と遭遇! “着物あるある”〜w



スポンサーサイト

4 Comments

読者さま  

のの吉

ちょっと余裕ができたので、歌舞伎座昼、夜、浅草1部、国立のどれか一つに行こうかな、と思うものの、選び切れていません。。。

歌舞伎座昼は、梶原平三誉石切が別のだったらなー。とは思ってました。本当にしょっちゅう掛かってる感あります。

2016/01/10 (Sun) 16:23 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

歌舞伎座夜と浅草はこれからですが
なかなか掛からない話を観るなら国立でしょうかね。
S緑さんもM也クンもいないけどM次郎さんがいるからね♪
(選択肢に演舞場がないのが笑える i-278

2016/01/11 (Mon) 09:17 | EDIT | REPLY |   

しいら  

今月は歌舞伎座はパスしてしまいました。
種ちゃん、最近色々なものに挑戦していますよね。
将来どういう方向にいくのか楽しみ。
S雀さん、赤姫よりこういうお役の方が似合ってる気がするんだけど。

2016/01/11 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

お忙しいもの、そういう月もありますわ i-229
目新しい演目が無かったしね(笑)
そしてTネちゃんはいいわねえ♪

> S雀さん、赤姫よりこういうお役の方が似合ってる気がするんだけど。

同意(笑) 
庶民的よねえ。鬼平のおまさが好きかな i-278

2016/01/12 (Tue) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment