香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

キモノ里親探し

和のイベントを開催してくれる竹ノ輪さんプレゼンツ
「キモノ里親探し」が1月23日(土)・24日(日)
今月は初台にて開催されます。

以前行きましたが、アンティークだらけでもなく
いい具合に新旧取り混ぜた品揃えでなかなかでしたよ。
(お値段も1万越すのはマレで、ほとんどがお手頃価格)

じつは年明け早々、元親さんになりまして
そんなに数は多くありませんが
竹ノ輪さんに引き取りに来ていただいたのでした。


一例ですが…

    160105_142434.jpg

お譲り物の紅型の綸子の小紋(八掛けはサーモンピンク)
いただいてから10数年経ちますが一度も袖を通す事無く
もう無理〜!な年齢になってしまいました(苦笑)
この色柄はCにも似合いませんし、手放す事にしました。
着物や羽織はこの他に何点か。。。
あ、やはりお譲り物で八掛けを新しくして仕立て直したのに
一度も袖を通してないレンガ色の紬も出しました
           ↑ワタシ的目玉商品

    160105_154534.jpg

そして帯。
一時期チョコレートボックスのような帯にハマった頃の物と
アリス帯やトランプ帯はもう締めないかな〜
お譲りの赤いバティック帯も一度も締めないまま眠ってました。
締めて下さる方の元へ渡って欲しいです。

    160105_174515.jpg

そして帯留めがジャラジャラっと
クロネコや苺や兎や桃、シェルや薔薇のカメオなど
ファンシーな物や使ってない物などを放出。
これはすべて自分で購入したものです。
(そろそろファンシーって訳にもねえw 自作品は使いますよ〜)

この他、帯締めや帯揚げを何点か出しました。
帯揚げは、以前「使ってない色」で画像アップしたものです。
10年前は使ってたけどもう合わなくなった色や
引き出しの中にあって一度も使ってない色などetc
少しずつ箪笥の整理をして風通し良くしようと思ってます。

     :

これでもまだ箪笥から若干のはみ出しがあるんですよねえ。
着物関係すべてを箪笥二竿半に納めるのが理想(もちろん衣替え無しで)
その為にももう一回くらいは元親さんになろうかと思っています。
あ〜、でももう着てないのって正絹の襦袢とかウールの着物くらいだ…
そして布のまま仕立て待ちのが数反あるという…無限のループだわぁ



【 2016/01/19 (Tue) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(14)
>着物関係すべてを箪笥二竿半に納めるのが理想(もちろん衣替え無しで)。
ああ〜、うちも箪笥はひと竿のみですが、
押し入れのはみ出しものや小物も
同じような箪笥で揃えられたらなあ〜と思います。

会場の主、武藤嬢が来月からひと月ほど高円寺で
落語家さんの写真展やりますので、
よかったらそちらへもぜひお出かけください〜。
【 2016/01/19 】 編集
Tomokoさま
ワタクシ、ズボラな者ですから衣替えが大嫌い(笑)
引き出しを開ければ一目瞭然が好きなんです i-235
和箪笥一竿、洋物の整理ダンス一竿、浅い引き出し5杯の桐箪笥
そこに着物・帯・羽織にコート・襦袢や下着・小物類まで納めて
別の桐箱に義母の喪服やら黒留やら子どものお対やらが入ってます。
そこから夏物がはみ出してましてねえ←これをなんとかしたい!

> 会場の主、武藤嬢が来月からひと月ほど高円寺で

おお、武藤さまご存知でしたか〜♪
さすが交友関係広いですねえ i-179
【 2016/01/19 】 編集
好みも変わりますしね~、着なくなった物ってありますよね。
着物や帯は一度結構な量をリサイクル処分しましたが、
小物はそのままになっていました。
こちらは帯留なんかも引き取ってくれるんですね。
着物好きな人に喜んで迎えてもらえそうだし、
できたら私もこちらの催事に提供したいわi-72
【 2016/01/19 】 編集
そうなんです
こんにちは i-179
やはり好みもありますからね、袖を通してない物は
ず〜っとい箪笥の肥やしになっててかわいそうで(苦笑)
着て下さる人の所に行った方が幸せですもん。
じつはワタシも昨年リサイクルのお店に
2箱程引き取ってもらいまして
ネトオクで買ったイマイチな物などは
それで大体処分出来ました i-278

【 2016/01/19 】 編集
小ぶりの和箪笥一竿・・・そう決めていたはずなのに
だいぶはみ出しているなぁ・・・e-264
【 2016/01/20 】 編集
香子さま
「簞笥二竿半」同じ同じ。これに入らない物は、いらない。というか、もう買わない・・・か(笑)  でも、ここに娘達の振り袖も入っているのですよ。これを別に整理すれば、まだ・・・いやいや身体は一つ。香子さんみたいには、きもの着てないし・・・。と、いつものように、きものスパイラルに嵌って、グルグル(笑)
【 2016/01/20 】 編集
私も大量にリサイクルショップに送ったりしていますが
それでも買っているのでなかなか二竿半には程遠く
はみ出しも半端がないです。
まだ執着があるのか踏み切れないものも…(>_<)
シンプルにしたいと思いつつ
真逆のように買い物してしまう自分にも落ち込みます。

ところで香子さんは正絹の襦袢を着ないと書いてありますが
半襦袢ですか?それともシルック系ですか?
化繊のものは静電気やひんやり感がありそうで
冬場には着たことがないのです…
【 2016/01/20 】 編集
今の収納が一杯になったら処分!と決めていて
何とか収まっていますがそれよか
着物を着だして初めのうちに買ったものが
このところちょい微妙な感じになってきたので
考えないとなあというところです。
知り合いがこのところ着物に興味を持ってきたらしいので
そのあたりゆっくりとと声掛けるつもりでいます。
【 2016/01/20 】 編集
じゅんちゃんさま
最近ちょっとずつ増えてますよね〜 i-236
姐さん、たしか衣替えもされてるはず。。。
箪笥に納まりきれないのはしゃーない i-278
【 2016/01/20 】 編集
朋百香さま
> これに入らない物は、いらない。というか、もう買わない・・・か(笑) 

そうです×2、もう買わない!…つもり(笑)
ウチの箪笥も全然出番の無い相方のお対なども入ってます。
かろうじて娘用の着物は小振りの箪笥を数年前に用意して
そちらに納めています。
嫁に行く時は箪笥ごともってってくれい!てなもんです i-278
【 2016/01/20 】 編集
mayさま
いやいや、mayさんはまだお若いし
買えるのならそれに越した事は無いですよ♪
こちらは後20年着られたら御の字かな?な感じだし(笑)
プチリタイアした身には慎ましくいかないと i-236

正絹の襦袢も正装の時とかは着ますよ〜 v-221
二部式は腰が二重になって好きじゃないので
持ってるけど着てません。
もっぱら普段は洗濯機でガラガラ洗えるHさんのばっかりです。
柔軟剤をしっかり使うし、たまにエレガードも使ったりするので
静電気対策はバッチリです。
逆にヘタな正絹の長襦袢の方が静電気スゴいです!
(正絹もポリも良い物の方が良い!と実感してます)
寒さですが、外に居るのは最寄り駅までの行き帰りくらいなので
大して気になりませんねぇ i-229


【 2016/01/20 】 編集
かなこさま
> 今の収納が一杯になったら処分!

そうそう、そういう感じでやらないとですよね i-179
逆に新鮮な空気(着物や帯)を入れる(買う)為に
着なくなった物などを処分するってのもあるかも(笑)
とにかく全部見通しよく把握したいですね〜♪
時々、処分した後で「あれがあったら」と思う事もある。
それって何の法則?(笑)
【 2016/01/20 】 編集
こんにちは! 私もむーちょさん知っていますよ☆
というか、仕事でご一緒しました(笑)
行きたいなあ・・・でもお天気が、電車が・・・。

帯留め、シックな色味やうさちゃんは
まだまだ十分、お似合いになると思いますが、
でもいい里親さんのところで、活躍できるとそれもまた
嬉しいものですね。
【 2016/01/22 】 編集
神奈川絵美さま
おぉ、絵美さんもご存知でいらっしゃったんですね@武藤さん
お会いしたらいいお話が出来そうです i-179
(土日のうちどちらかに行きたいと思ってます)

帯留めは、ハンパ無く持ってるんで(笑)
主張の少ない物・子どもっぽい物は放出です i-236
かじりかけのチョコはまだまだ使いますよ〜(爆)
【 2016/01/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する