香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

観劇始めは…

大人しく(?)三が日を過ごしたし
子供たちも初出勤したのでワタシも動くぞ〜
…ってことで、観劇始めにこちらを観てきました

  H2801kabuki-hon-omote.jpg


お正月気分満載の国立劇場です

 160104_112528.jpg 160104_114731.jpg
       大きなお鏡餅〜☆
160104_113319.jpg 160104_113630.jpg
      獅子舞もありま〜す☆
160104_115023.jpg 160104_133911.jpg
  餅花が飾ってあったり、作品の解説なども…


河竹黙阿弥生誕二百年
通し狂言
小春穏沖津白浪 -小狐礼三ー
   (こはるなぎおきつしらなみ こぎつねれいざ)

 序 幕       上野清水観音堂の場
 二幕目 第一場(雪)矢倉沢一つ家の場
     第二場(月)足柄越山中の場
     第三場(花)同 花の山の場
 三幕目 第一場 吉原三浦屋格子先の場
     第二場 同     二階花月部屋の場
     第三場 隅田堤の場
     第四場 赤坂田圃道の場
 大 詰 第一場 赤坂山王稲荷鳥居前の場
     第二場 高輪ヶ原海辺の場


平成14年に復活通し上演したモノの再演です。
復活上演の時は観ていなかったので楽しみにしていました
始まったばかりなのでネタバレはしませんが
他の黙阿弥作品(白波物)に似た部分もあり
それはそれでなかなかに面白かったです。
(初っ端に出てくる狐ちゃん…ここは人形遣のK十郎さんに
 やってもらいたかったなあ〜なんて無い物ねだり


芯の方々も良かったのですが(トッキーさんも好き)
ワタシけっこう脇の方を見るのが好きで
今回も中間早助と遣手お爪の二役のK太郎さんが大活躍なのです!
そしてご贔屓・M次郎さんの傾城も情があって気品があって好き♪

大詰の赤坂山王稲荷鳥居前の場では、なんと!
初詣でお邪魔した山王日枝神社の百基の鳥居を使った
見事な殺陣がありました。名題下さんの見せ場ですね〜
(この間行ったとこだわ〜と嬉しくなっちゃいました

終幕前の芝居中に手ぬぐい巻があります。
せっかくの一階で花道にも近いのに残念ながら取れませんでした。
行かれた方で手ぬぐいゲットされた方はどんなか教えて下さいね

日本駄右衛門:尾上菊五郎
船玉お才:中村 時蔵
小狐礼三:尾上菊之助
奴 弓平:坂東亀三郎
三浦屋若い者 小助/雪村三之丞:坂東 亀寿
月本数馬之助:中村 梅枝
花田六之進/礼三の手下 友平:中村 萬太郎
所化 天綿:市村 竹松
三浦屋傾城 花月:尾上 右近
三上の中間 早助/遣手 お爪:市村橘太郎
三上一学:片岡 亀蔵
猟師 牙蔵:河原崎権十郎
三浦屋傾城 深雪:市村萬次郎
月本円秋:市川 團蔵
荒木左門之助:坂東彦三郎
   


今月は歌舞伎座ももちろんの事、浅草もあるし(一部二部両方行ける事にw)
クラシックのコンサートも入っておりましてね。
いっぱいあって…こいつぁ春から縁起がいいわぇ〜(笑)


    
【 2016/01/04 (Mon) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(2)
先日はありがとうございました。

本日こちらを観てきました。
殺陣のシーンは本当に見事でわくわくしました♪
手ぬぐいまきの時は、
近くに飛んできたら何としてもゲットして香子さんに報告せねば、
と使命感に燃えて(?)取る気満々でしたのに、
1階後方席にはほとんど飛んでこず。
2階・3階席には頑張って何度も投げ入れていたのに…。
【 2016/01/11 】 編集
葉月さま
こちらこそ、ありがとうございました♪
楽しかったです〜 i-179

そして国立も楽しまれたようで良かったです。
手ぬぐいはゲットならず残念でした。
亀亀ブラザーズが強肩なので2階3階までがんばって下さるんですが
1階は以外と難しいですよねえ i-230
そのうちチャンスが廻ってきますように (-人-)
【 2016/01/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する