香古箱

ARTICLE PAGE

さる・るるる♪

無事に年を越しました
サルさん、この一年お世話になります

    160101_182436.jpg
干支の土鈴のバックにはCが生まれた時にBが描いた絵。
Cが小1の頃に描いた絵も差し挟んで。。。何しろCは年女〜♪


いつも元旦はお節を食べながらうだうだしてるのですが
今年は珍しく神輿を上げて初詣に行ってきました。

ふふ、ちょっとミーハーして干支に因んでコチラの神社

     160101_144014.jpg

鳥居の下から拝殿までず〜っと行列です。
途中に掲げられてる巨大絵馬は場所柄か
Wたせせいぞう氏の絵

    160101_150859.jpg
なんとなくバブリーなニオイがするのはワタシだけ?

更に進んで行くと厄年の表がありました。
前厄・本厄・後厄…ご参考までに

     160101_151826.jpg
    
門をくぐって中庭へと進みます。もうちょっとだ

    160101_153043.jpg
切れて入るけど社殿の左右後ろに高層ビルがそびえております。

家内安全をお願いした後、列を外れて横を見ると…

     160101_155048.jpg

お、これが噂の神猿座像
右側にある像は見逃しましたが、こちらだけでも見られて良かった。

鳥居から拝殿まで1時間はかかったでしょうか。
暖かい日だったから良かったですが、さすがに冷えたので
スタバでラテを買って飲みながら帰りましたとさ

     160101_155635.jpg

今年もノンビリゆったり過ごしながら
地歩を固めて行きたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします




18 Comments

れいうさ  

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

「Cちゃん誕生コンサート」がすっごく良いですね~i-184
そして、「さる・るるる」は私も大好きi-175

2016/01/02 (Sat) 08:55 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

今年もよろしくお願いいたします i-1

Bはよくちょこちょこと絵を描いてましてね〜。
出産報告のハガキを取っててもらってよかったです。
(自分の手元には残ってないし…笑)

> そして、「さる・るるる」は私も大好きi-175

似た感じで「春・ららら」もありましたねえ i-278
(節分はこちらにしようかな…うしし)

2016/01/02 (Sat) 12:19 | EDIT | REPLY |   

朋百香(tomoko)  

香子さま
今年も宜しくお願いします。
この神社、ご縁の深〜い所でして、私の七五三、娘達の七五三、孫達のお宮参り、全部ここでしたー。私の小学校時代の遊び場もここでして、と言うのも実家の店がすぐそばだったからなんですねー。でも不思議なのは、長女の婿さんもここでお宮参りしたのだそうで・・・やっぱ、赤い糸ってあるのかしらん?
ちなみに長女も年女です。

2016/01/02 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

新年おめでとうございます!
そうですか、Cさん、年女なのですね…良い年になりますよう❤
そしてWたせせいぞうですか…80年代の香りが(笑)
お天気が良かったせいか、初詣、うちの近くも
かなりの人出でした。

2016/01/02 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

のの吉  

本日浅草行ってまいりました。
狐はややもっさりしていました。

今年もよろしくお願いいたします。

2016/01/02 (Sat) 22:28 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

おぉ、地元というかご実家の近くでしたか♪
お宮参りに七五三とお世話になっていらっしゃるんですね〜 i-179
エスカレーターがあるのは珍しいし優しいですよね。
(お参りする列は乗れませんでしたが)
そういう感じで我が家がお世話になってるのは神田明神です。
来年の初詣は神田明神にしようかしら(笑)

> ちなみに長女も年女です。

もしかしたら最後の本厄? 
それこそ厄払いはされましたか?

2016/01/02 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

今年もよろしくお願いしま〜す v-428
こちらの狛犬代わりの神猿座像は縁結びのご利益があるそうなので
Cの為にもしっかり拝んでくれば良かったかなあ〜 i-229
(行列だったので写真だけ撮りましたの)
Wたせせいぞう…懐かしいですよね〜(笑)

2016/01/02 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

こちらこそ、よろしくお願いいたしま〜す v-428
本日行かれましたか♪ こちらはEテレの中継観ました。
浅草の二部は楽に行くので、それまでには
動けるようになってると良いなあ〜@マッティ
おっと、明日は遠征じゃありませんか!?
お気をつけて行ってらっしゃい〜 v-422

2016/01/02 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

元旦に有名どこへの初詣は覚悟が要りますよね〜
大晦日までで燃え尽きたので、元旦はお近所の氏神様のみです。
でも、用もなく一日中顔をつきあわせてると、
くだらないことで不穏な空気になるんだよなぁ(苦笑)

てことで、今年もよろしくでーす。

2016/01/02 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

いつもは氏神さまだけにお参りして、有名どころは
TVで観て「大変ねえ」なんて言ってるクチだったのですが
今年はCが年女なのでお猿さんに因んだ神社に行ってみようと
年末から言っていたのでありました i-229
(24と言えばワタシは結婚してましたのでねえ。
 …兄2人共々どっかに良いご縁が落ちてないかとw)

2016/01/03 (Sun) 12:40 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

あっという間にもう三日ですね。
年女のお嬢さんがいらっしゃるとは、自分の年齢からいっても
ちっともおかしくはないのに、
人さまんちの親ぶりを垣間見たりするといまだにびっくりぽんです。

今度のきときと会、よろしければ、神保町の餃子、いかがでしょう?
S子さんとFBでそんなコメントやりとりしてました。
今年もよろしくお願いします。

2016/01/03 (Sun) 15:38 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

はぁ~、お三が日もようやく終わり
今年は明日から男どもは平常業務♪

で、私は怒涛のお出かけプランとw(笑)

2016/01/03 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

読者さま  

anpanna

明けましておめでとうございます。

猿にちなんで山王の日枝神社に初詣、さすがですね〜!

歌舞伎界は、申年生まれの方が多いようで、昨年12月に発売された「演劇界」1月号では、巻頭特集で年男の役者さんのインタビューや対談がたくさんあり、楽しく読みました♪

田之助さん、竹三郎さん、吉右衛門さん、又五郎さん、彌十郎さん、菊十郎さん、尾上右近くんなどが年男のようです^^

新年会、楽しみにしております♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016/01/03 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

ホント、長いなあと思った年末年始ももう終わりですね i-201
普段は親も子も年の事はすっかり忘れているんですが
こういう事で認識するというか…うっわ〜、そんな年!?みたいな。。。

> 神保町の餃子、いかがでしょう?

わあ〜い、いいですね♪
予定の擦り合わせよろしくお願いしま〜す v-428

2016/01/03 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

今日の昼間は個別行動でしたが
このお正月はしっかり家族サービスしましたので
もう解放されたくて×2(笑)

> で、私は怒涛のお出かけプランとw(笑)

はい、ワタシも明日から外さまします(笑)

2016/01/03 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

香子  

anpannaさま

ふふふ、もうミーハーなんですよ i-229
日枝神社は狛犬の代わりにお猿さんがいるので
年末のTVでパワースポットって紹介してましてね。
「演劇界」1月号見ました×2!
いろんな方がいらしてびっくりでした。
そして対談なども楽しく拝見しましたよ♪

新年会、何処にしましょうかねえ?

2016/01/03 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

しいら  

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
私も今日浅草でしたが、お参りはせず終い。
今年は「面倒くさい」は封印しようと思ったけれど、しょっぱなからダメでしたわ。笑

2016/01/03 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

こちらこそ、今年もよろしくお願いします v-428

> 私も今日浅草でしたが、お参りはせず終い。

おぉ、浅草の二部ですか?
一部も二部もこれからなので楽しみです♪
いやあ、面倒くさいのはやっぱり面倒くさいですよお!
時間も多分に関係しますよね、余裕があったらやるでしょ i-236

2016/01/04 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment