香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

苧環deクリスマス?

いろいろな伏線を回収の巻です

何かと言えば…根付だったり半衿だったり。
年末ですのでね、やり残しの無いように(笑)

    151221_160311.jpg


前日の天気予報では雨が降るらしかったので
降られてもいいようオールHさんコーデです(帯は除く)
結局晴れましたねえ

151221_211448縮小 151221_124548.jpg

義母のグレイッシュピンクの色無地(銀河縮緬@H)
義母の羽織から名古屋帯
ツリーの半衿
ゼブラ帯揚げ
ピーコックグリーンの二分紐、銀の三分紐
リースの帯留め(じつは箸置き)
先月国立でゲットした苧環の根付
襦袢と羽織もHさん

    151221_211553.jpg

リベンジで半衿をちゃんと着け直しました。
これが本来の柄位置です(ロウソクが立ってる)

【 2015/12/22 (Tue) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(8)
先日のクリスマス柄手拭い半衿が唯一のクリスマスコーデ・・・
(着物に片側WでS子さんとこのグリーンのピアスもしてたけどw)

仏教徒だからいいんだも~んw(爆)
しかもパンクだしねv-392
【 2015/12/22 】 編集
じゅんちゃんさま
いかにもなXmasモノはこの半衿と帯留めだけっすよ。
それ以外は色でそれらしさを出せるのみ i-236
色でさえ考えれば他の時期にも対応出来ますしね〜。
小物はちょっとでいいですね☆
【 2015/12/23 】 編集
箸置き流用の帯留が可愛いです。
輪っか型だと手を加えなくてもそのまま使えますね。
スワロのリング型がいけるかもと、妄想を膨らませています。

やっぱ、ろうそくが立ってる方が落ち着きますね。
【 2015/12/24 】 編集
uzuzさま
そうなんです、この形だと金具はいらないし
そのまま元の箸置きとしても使えちゃいます(笑)

> やっぱ、ろうそくが立ってる方が落ち着きますね。

ふふ、やはり?
ちゃんと作った側は考えて柄を置いてるんですもんね i-278
【 2015/12/24 】 編集
黒の帯にピーコックグリーンって合うんですね!
いつか機会があったら、こちらの帯のお太鼓部分も
見せてくださいね。
【 2015/12/25 】 編集
sognoさま
けっこう黒地や白地は
何のせても合いますよ v-221

この帯は12月5日の記事に載せてま〜す。
http://kokococo701.blog.fc2.com/blog-entry-770.html
冬木立柄もこれで締め納めですね i-179
【 2015/12/25 】 編集
香子さま
うーん、いい、このリースのアイデア。頂き物の翡翠の輪っかありますから、これやってみますかね。でもあれ、平べったくないんだよな〜。
確かに、ロウソクは立ってた方が落ち着く(笑)
【 2015/12/25 】 編集
朋百香さま
三分紐が押さえてくれますから、輪っかの物って意外にイケます。
ぜひお試しになってみてくださいまっし〜 v-428>

> 確かに、ロウソクは立ってた方が落ち着く(笑)

ロウが垂れると危ないですしね(笑)
【 2015/12/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する