香古箱

ARTICLE PAGE

お三輪ちゃん

週末に義姉のところで合同のクリスマス会をして
もうすっかりXmasは終わったも同然の我が家です

さてさて、たぶん今年の観劇納めになるはずの
歌舞伎座夜の部に行って参りました。

    151207_234957.jpg
画像が何も無いので歌舞伎会からの手帳とノベルティーをば
来年の手帳の表紙は黒(今年は緑で昨年は柿色…3冊揃えて定式幕w)
マンスリーと各劇場の詳細と若干のメモのみで薄くて使いやすい。


【歌舞伎座・夜の部】
近松半二 作
通し狂言 妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)


〈杉酒屋〉

「妹背山婦女庭訓」の通しは9月の文楽で拝見しているので
全体の話は把握済み。文楽と比較しながら観てました
歌舞伎で「杉酒屋」の段は久しぶりと言う事で楽しみ〜♪
D子ちゃん、いい役いただきましたねえ。
みんなでの踊りも楽しそうで良かった×2。
お三輪ちゃんの出は、やっぱK十郎さんのお人形に軍配上がっちゃうなあ(笑)
K十郎さんのはホントにイケイケのJKみたいな感じだったもの

杉酒屋娘お三輪:七之助
烏帽子折求女実は藤原淡海:松也
入鹿妹橘姫:児太郎
丁稚子太郎:團子
後家お酉:歌女之丞
家主茂儀兵衛:権十郎



〈道行恋苧環〉

浅葱幕が降りると求女クンと橘姫ちゃんがスタンバイ。
お三輪ちゃんは花道から来るかと思ったら上手からでした。
この段のお楽しみは、最後、お三輪ちゃんの引き込みの
七三のところ。苧環の糸が切れたのを見たお三輪ちゃんの表情です。
しっかりオペラグラスでガン見…なんとも切ないお三輪ちゃんで
7クンよかったですよ〜☆

杉酒屋娘お三輪:七之助
入鹿妹橘姫:児太郎
烏帽子折求女実は藤原淡海:松也



〈三笠山御殿〉

こっからのお三輪ちゃんはTさまにバトンタッチ。
あぁ、Tさまらしいなあ。。。
(いつも思うのだけど、同じ演目でもTさまがやると雰囲気が違う)
C車さんの初女方…お顔がお父さん(猿Oさんクリソツに見える)
声が4猿ちゃんに近い物がある…やっぱり血かね。
たくさんお稽古したと思いますがソツなくこなしますねえ。

杉酒屋娘お三輪:玉三郎
漁師鱶七実は金輪五郎今国:松緑
宮越玄蕃:亀三郎
荒巻弥藤次:亀寿
入鹿妹橘姫:児太郎
烏帽子折求女実は藤原淡海:松也
豆腐買おむら:中車
蘇我入鹿:歌六



やはり歌舞伎は役者を見るのだなと再確認。
ボロクソに求女を貶せる文楽はいいなあ(爆)


スポンサーサイト

4 Comments

じゅんちゃん  

サッカーチケットでパンクしたお財布事情なのでe-351
今月の歌舞伎座は玉さまお出ましでもパスという・・・(笑)

>やはり歌舞伎は役者を見るのだなと再確認。
>ボロクソに求女を貶せる文楽はいいなあ
そう、それを演じる役者さんに遠慮しなくていいんだも~んwe-264

2015/12/22 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

のの吉  

お三輪ちゃんはイケイケのJK、は本当にそう思います。
自己評価高く、怖い物知らず、でもまだまだ純情。
松也の求女を観に行きたかったんですが、ばたばたしていてかないませんでした。
お正月の狐は観に行きます!

2015/12/23 (Wed) 08:59 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

今月はね〜 i-278
サッカーファンなら伝芸よりそっちでしょ(笑)

はい、今回はお話はそっちのけで赤っ面と白塗りの亀ブラザーズと
D子ちゃんが楽しみで行きましたもん i-236
Tさまのお三輪ちゃんも7クンのお三輪ちゃんも他で観てるしね。

2015/12/23 (Wed) 10:38 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

> お三輪ちゃんはイケイケのJK、は本当にそう思います。

ですよね〜、手習帖を持ってはいてもすでに「女」だし(笑)
求女はとりあえずで付き合ってるだけなのよねえ i-229

> お正月の狐は観に行きます!

ワタシは1月も末の千穐楽に取ってしまいました。
みなさんの評判を伺いつつ楽しみに待ちます v-221

2015/12/23 (Wed) 10:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment