香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

パーチー仕様

    151214_110011.jpg

観劇後は日比谷へ移動して
年末恒例の某社のパーチーに出席です

151214_212353.jpg 151214_212241.jpg

授賞式は置いといて食事が始まってから入場
(受賞者の皆さま、ごめんなさい )
出席者はもれなくシール添付でございます。

この時にしかお会い出来ない方々にご挨拶したり
ホテルの美味しいお料理に舌鼓を打ったり
もちろんおビールもいただきました
今年もお腹いっぱいです


着物は演目仕様にするかパーチー仕様かで迷って
結局パーチーに軍配が上がりました。
でも、会場で融け込むように地味路線ですけど

 151214_104207縮小 151214_104224.jpg

赤ワイン色の色無地紬
洋風花柄の帯(先週のリベンジ)
紫と青のぼかし帯揚げ(青い方を主に出しました)
黒の三分紐、スワロの帯留め
S子さんオリジナル帯飾り

半衿は12月は出番の多いこの2種から雪輪柄を

151213_114803.jpg 151214_104238.jpg


昨年もお見かけした着物姿の年配の奥さま。
今年はグレー主体の辻が花っぽい小紋でしたわ。
来年のお着物も楽しみです〜

【 2015/12/16 (Wed) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(14)
こんにちは! わーい、パーチー続きですねぇ。
半衿、左のツリーも大人可愛くていいですね。
どちらのかしらん。
着物好き視点では地味目かも知れませんが、
赤ワイン色って意外と目を惹くと思いまーす。こっくり加減が。
下の記事も拝読しましたが、
忠臣蔵って年々、上演が少なくなっているような?
毎年気にかけている香子さん、さすがでございます。
【 2015/12/15 】 編集
パーチーだから華やかにと思いがちだけど
ダークスーツの男性のなかに混じるから落ち着いた色目の方が、ですね。
帯揚げもきれいに色が出てますね。

年配の着物姿の奥様、向こうも思っておられますよ、
来年も楽しみ~って
【 2015/12/16 】 編集
神奈川絵美さま
大きなパーチーはこれで終了〜♪
2回も行けて楽しかったです i-179

ツリーの半衿は10年くらい前に
大江戸着物バザールかどこかで購入したマンスリーシリーズです。
ナナメッてるロウソクが付けると真っ直ぐになるんですよ v-221

日本人は忠臣蔵好きですよねえ i-179
来年は歌舞伎座でも忠臣蔵関連を上演してくれるといいなあ。。。
【 2015/12/16 】 編集
かなこさま
そうなの、コチラのパーチーはお仕事関係なので
スーツの男性が多いのでした。
女性も作家さん以外はスーツが多いですしね i-236

> 年配の着物姿の奥様、向こうも思っておられますよ、

来年お会いしたらお声かけしてみようかしらん♪
そしてワタシもちょっと柄有りの小紋でも着て行こかな(笑)
【 2015/12/16 】 編集
着物で仕事関係のパーティー、いいなあ~~♪
なんだかそういうのとは縁のない生活なんで(笑)
楽しませてもらっています。
【 2015/12/16 】 編集
赤ワイン色をお召の姿、浮かびましたン。
お似合いですね〜♪
【 2015/12/16 】 編集
年末年始のパーチーの出欠を3件とも 
欠席に○をつけてしまったという・・・

メンドイのは年々パスの方向でw(苦笑)
【 2015/12/17 】 編集
sognoさま
昨年から着物で出られるようになりました。
やはり仕事を卒業したから気楽ですね。
年一回のお楽しみです i-179
【 2015/12/17 】 編集
Tomokoさま
ありがとうございま〜す v-272
そして飲んだのはビールと白ワインだったという(笑)
【 2015/12/17 】 編集
じゅんちゃんさま
二十歳の時から楽しみに出席していたパーチーだし
(そのうち2回だけ欠席)
これが唯一外界(業界?)と繋がってられる会なので
出られる限りは出ますですよ i-236
【 2015/12/17 】 編集
香子さま
赤ワイン色の色無地、なんか新鮮! 帯も地味派手というか、こういうパーチーにはいい感じ。
半襟で遊んで大人のおされですね〜。
私もトナカイさんの帯飾り、買ったのに今年は付けないうちにクリスマスが終わりそう・・・。
【 2015/12/18 】 編集
朋百香さま
無地の真綿紬なのでともすれば仲居さんに見えかねないのですが
半衿で遊んでるから何とか大丈夫ですよね? i-229
元は藤色でちょっとワタシには地味だったんです。
染め変えて良かったと思います〜♪

ちっさいお子さんがいるとXmasも楽しいですよね v-255
ここ何年も自宅でツリーなんて飾ってませんわ。。。
【 2015/12/19 】 編集
雪輪の半衿ぐらい買おうかちら?と思ったのが、12月初めぐらい。
ネットではどこも在庫切れで買えず。
ギリギリガール本領発揮ですわ。来年は早めに…(笑)
【 2015/12/20 】 編集
櫻子さま
ふふ、こちら半衿は一通り揃いましたん。
もう着物と同じで飽和状態ですわ〜。。。
どんどん×2消化しないと i-183
【 2015/12/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する