香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ば~げん

というフレーズを聞いて
心躍らない女性は居ないんじゃないかと思います

いつもお世話になっている神楽坂のHさんも
バーゲンシーズンに突入いたしました!
女将さんのブログをご参照ください ⇒ 気の向くままに

応援の意味を込めて初日に突撃してきました(笑)

g_20151205.jpg
HPからお借りしました


すみません、おしゃべりに夢中で店内の画像無しです

種類がいっぱい揃っていてお目当てが必ず見つかるのは
有楽町でやる展示会ですが、お値段本意で考えるなら
やはりお店でのバーゲンが狙い目ですね。
台に山盛りの反物は通常値段より-2万になってました。
シーズンのXmas柄の帯なんて2万とか3万円台でしたよ
小物は50%オフのもあって、なんと麻の帯枕が1000円!

昔っから義母や伯母たちは
「ヘタな正絹より高い(けど良い)Hの着物」と申しておりました。
特にお店をやっていた従姉などは仕事着として揃えていたような…。
言わなきゃ洗える着物なんて分かんないですしね
(もう、いかにもポリっていうのは着られないお年頃)

     :

そんな日は…
帰宅後の画像でシワってますが

151205_172514縮小 151205_172552.jpg

Hさんのリバーシブル2号・白大島風
(以前のセールで購入したもの。やはり通常よりお利口に出来た)
義母の名古屋帯
エメグリーンの帯揚げ
ピーコックグリーンの二分紐とライトグレーの三分紐
リースの箸置きを帯留め代わりに
根付はSパール風のイヤリングの片割れ

もうXmasの装いです(笑)

     :

そうそう、草履の踵のゴム替えしました

151206_212412.jpg 151206_214000.jpg

この網代の草履は、大阪のCぐささんが東京に来た時買ったもの。
Cぐささんは手持ちの布で鼻緒も作って下さるし、
台も問屋値段で買えるんです。ただし、お店は大阪。。。
ゴムが相当減って土台の皮まですり減ってる始末
次に東京にいらっしゃるまで待てませんのでね。
(来年の2月に西荻にいらっさるらしい)

古いのを外して、新しいゴムを置いて釘を打つだけなので
ワタシにも出来ました

    151206_214536.jpg

これでしばらくは持ちます

【 2015/12/06 (Sun) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(10)
そうそう、踵のゴムさえ手に入れれば
本当は自分でも出来るのですよねえ〜。
私も在庫持ってたうちは自力補修。
拝読して、自分もまた用意しておこうかなと思いました〜。
【 2015/12/07 】 編集
Tomokoさま
購入したお店があればそこに頼むのがベストですよ〜。
K松屋さんのは持って行きましたもん i-236
(ゴムがK松屋さんオリジナル。あまり酷いと補修してくれるし)
替えのゴムは通販でもありますが、
送料とか勿体ないので出たついでですね(笑)
銀座でも新宿でもT田家さんならもれなく置いてあります。
【 2015/12/07 】 編集
そう言えば、帯は一切見ませんでした。
向学のために帯も拝見すれば良かったわ。
買えないけど…(笑)
【 2015/12/07 】 編集
櫻子さま
帯は台の下の引き出しに鎮座しておりました。
お上品な品揃えはいつもですが
やはりリーズナブルでKころやさんと同じくらいです i-278
【 2015/12/08 】 編集
こんにちは! 私はファイナルのファイナル?を狙っていますが、
行けるかなー。単衣と袷、どちらの方が活躍しそうかしらん。
お召しの一揃い、香子さんらしいグリーン&青系がモダン♫
私も先日、青系小物にしてみました~。
【 2015/12/09 】 編集
神奈川絵美さま
おぉ、ファイナルのファイナル!行けるといいですねぇ。
そしていい物が残っているのを祈ってます i-179
単衣と袷…ワタシは梅雨の時期や汗だくになる5月9月の物が
こちらの着物大活躍な気がします。
脱いだらサッサと洗えるのはやっぱりいいですもの i-236
【 2015/12/10 】 編集
あぁ、バーゲン・・・魅惑的な響きです。
でもねぇ、着物はもう増やさないって決めたんです。
増やすなら、英のちそう小紋だけって決めたんです。
ちそうさんのもお安くなってました?
【 2015/12/11 】 編集
なんちて 本日神楽坂上にアロマ・マッサージに行った帰り、
ついつい覗いてみたら(狙いは撥水足袋カバーだったんだけど)
まんまと引っかかっちまったという・・・v-394

またまた丞さまと色違いだってさw(笑)

【 2015/12/11 】 編集
uzuzさま
そうなんです、着物も帯も飽和状態…
ましてやこれから仕立てないと行けないのが数点あるという(苦笑)
でも…かっ・ちゃっ・た… i-195
だってぇ、ちゃんとしたトコに着て行ける
単衣の洗えるのが欲しかったんだもの。。。

ちそうさんのは思いがけない時にお値打ち価格で出てたりします。
これはしょっちゅうお店に顔を出しておくしかないようですよ i-229
【 2015/12/12 】 編集
じゅんちゃんさま
ふふふ、女将さんの喜ぶ顔が目に浮かぶようです i-236

> またまた丞さまと色違いだってさw(笑)

わあ〜、どんなんだろ i-194
みんな丞師匠とおソロだ〜、なんちて i-278
【 2015/12/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する