香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

小町桜その2

朝からいい天気でした

どの演目を念頭に置くかといえば「重戀雪関扉」
(単に他の演目ではイメージが湧かなかっただけw)
前日まではピンク系の更紗小紋を着ようと思っていましたが
当日気が変わってこういう出で立ち。。。

    151204_102746.jpg


歌舞伎座前の絵看板 ⇒ 151204_154146.jpg

画像はイマイチですが、真ん中の小町桜の精は
グレーの着物にピンクのぶっかえりです。

更紗小紋の代わりに出したのがコレ…
無彩色を持ってきたかったのです。
そしてほんのりピンクが入るという

151204_093012縮小 151204_081327.jpg

生成りに線描きの百花柄の真綿紬
羽織から仕立てた名古屋帯
(冬木立なので11月末から12月しか使えないw)

    151204_093025.jpg

帯揚げはピンクとグレーのボカシ ←傾城墨染めカラーw
ピンクの三分紐にグリーンの帯留め
桜の帯飾り
襦袢はHさんの黒地にカラフル雪輪柄

いつもなら赤い帯留めを持ってくる所ですが
なんだかこの日は緑の気分でした
(演目が忠臣蔵なら迷わず赤ですね)

     :

このところ草履の踵が軒並み減っているのに気付き
K松屋さんの草履をまた一台直してもらいました。
他のは自分で直そうかなとT田屋さんを覗いたら
踵のゴムを売っていたので買って来た。

    151204_174322.jpg

お店でやってもらうと540円だけど、自分でやれば材料費だけ

【 2015/12/05 (Sat) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(5)
こういう柔らかい色も好きです。
よくお似合いですね。
帯できりりと全体をしめて、イイ感じ。
【 2015/12/06 】 編集
sognoさん
ありがとうございます〜 ♪
着物はネットオークション、帯は身内の羽織からと
やりくりしておりまする i-236
【 2015/12/06 】 編集
香子さま
羽織りから帯、出来るんだ〜。以前、母のきものを帯にしたかったのに、出来ませんと断られました。香子さんに相談すれば良かった。帯の黒がビシッと全体を引き締めてカッコイイ。
あ〜、家事に明け暮れて(次女家族が来ているので)きものを着たのが遠い昔のよう。お正月には、着れるかしらん?
【 2015/12/06 】 編集
朋百孝さま
> 母のきものを帯にしたかったのに、出来ませんと断られました。

ありゃまあ i-84
ワタシは着物からも羽織からも帯に仕立ててもらいました。
帯屋さんがいい具合に柄出しして下さって気に入ってます。

次女さんたちがいらしてるんですか♪
大家族のオサンドンは大変ですけど、ベビちゃんがいていいなあ i-178
でもあまりご無理をされませんよう時にはお休みくださいね v-428
【 2015/12/07 】 編集
ごめんなさ〜い!
朋百香さま

今見たらお名前の漢字を間違えておりました!
くぅ〜、そうとう目が悪くなって来ているようです。。。
失礼いたしました〜 v-435
【 2015/12/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する