香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ユズです

ユヅはスケートですが、ユズは柚子

相方がお向かいの畑で柚子を買ってきました。
なんと12個200円なり〜
(スーパーでは見栄えのいいのが1個98円もしてるのに!)

    151201_112550.jpg


こうなったら柚子ジャム=マーマレードでしょ!
ってことで下ごしらえして煮た

   151201_114519.jpg

1)まずは塩でまわりを擦り洗い。
2)それから半分にして果汁を絞り、タネと果汁を分ける。
3)メインの皮は中袋と筋を取って千切りにし
  3回程水を代えてさらす。
4)3の皮を2回程茹でこぼす。
5)皮に適量のグラニュー糖と2の果汁と
  お茶パックに入れたタネと若干の水を入れ煮る。

   151201_160244.jpg

けっこうアクが出るのでこまめにアク取りを
タネをお茶パック(出汁パックでも)に入れてるので
後始末が楽で〜す

中くらいの柚子12個でジャムの中瓶1つと
小さめのタッパー1つ分できました。
(先日、ブルーベリーのジャムが作りたくて冷凍のモノ400gで
 作りましたが、それは中瓶に9分目くらいの出来上がりでした)


今は里芋の親芋(やはりお向かいの畑で100円だった)を煮てます。
さあ〜て上手くいくかなあ

【 2015/12/01 (Tue) 】 うまうま小箱 | TB(-) | CM(4)
12個200円は買わないと損!ですよね。
ジャム、丁寧に作られている~~。

昨年末から今年にかけて、いつもの年より風邪引かなかったのは
柚ジャムでビタミンを沢山摂取したからかな、なんて
勝手に思っています。
【 2015/12/02 】 編集
sognoさま
お向かいの畑にはいつもお世話になってますのん。
キュウリだって曲がったの5〜6本で100円とかですよ i-179
家庭料理では曲がったので十分ですもんね(笑)

柚子ジャム、さっそく朝食べました。
甘さ控えめ・ほろ苦・酸味…まあ、こんなもんかなあ(爆)
(タネも茹でこぼした方が良かったかな〜と今後の課題に)
【 2015/12/02 】 編集
あ、そういえば数年前に作ったゆず胡椒を冷蔵庫から発掘しなくては!(爆)

福島から名産ゆず味噌を義母のおみやげに買ってきたよ。
【 2015/12/02 】 編集
じゅんちゃんさま
数年前って…木乃伊になってない事を祈る i-278

> 福島から名産ゆず味噌を義母のおみやげに買ってきたよ。

あら、おいしそう♪
今度日本橋に行ったらまたミデッテ(福島物産館)に寄ってみます。
【 2015/12/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する