香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

秋の音色展

大阪粉浜のこころやさんが本日より30日まで東京で催事をしてます。
(ご店主のブログはコチラ ⇒ ブログ
その名も『秋の音色展』〜

搬入日にアクシデントがあったようですが
無事に開催にこぎつけられて良かった×2
そんなわけで応援の意味も込めて初日お邪魔してきました。

   151128_152908.jpg


   151128_163455.jpg 151128_163519.jpg

ワイン仕様やXmas仕様の刺繍の帯揚げ
キレイ色の帯締めなどなど小物充実!

151128_163539.jpg 151128_163726.jpg

今回は七宝焼帯留めのKIMITOさんの作品がキラリ

   151128_163608.jpg 151128_163617.jpg

カシミール刺繍の帯やイカットの帯
フランス生地の帯など国際色ゆたか!

   151128_163635.jpg 151128_165442.jpg

極めつけはデニム着物〜♪
触らせていただいてしなやかさにびっくりでした。
もちろん単衣ですが裏側がオシャレなのです

写真は撮り忘れましたが文楽の床本の帯もステキでしたわ。
どなたの所にお嫁に行くのでしょうかねえ☆

     :

新しい足袋を試すチャンスなので着物でGO!

     151128_144006縮小

着物もせっかく直したので村山大島を

151128_182941縮小 151128_183108.jpg
151128_183301.jpg 151128_182836.jpg

帯は名残の紅葉帯(色ヤケのある小紋をイイトコ取りで帯にした)
色的には春っぽいですが紅葉や菊も入ってるので
八掛けと同色の帯揚げ
根付も名残の紅葉とドングリ
帯留めは「nami」
帯と半衿と羽織が甘い色なので三分紐は黒

村山大島は裄と袖丈を直してすんなり着られて満足×2
そして今日は仮紐を使わずお太鼓キメました〜!
じつは帯締める時仮紐を傍に置くのを忘れてて
まいっか!と手先をガイドに垂れを上げました。
S島先生はそうやるよう教えて下さってるんですが
今までやってなかったのです
けっこう上手く行くもんですねえ←今さら!




見るだけのはずがつい手が出た ⇒ 151128_183420.jpg
ライトの下だと色が違う〜  緑はもっとブルーよりです。


※そして足袋…泣く程じゃないけれどやはり親指が痛くなった。
 洗った後の履き心地もみてみないとね。

 
【 2015/11/28 (Sat) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(10)
お買い物は帯揚げですか?
かっこいいですねー。

こちら拝見する度、着物着たいなぁと思うものの、カレコレ1年近く着ていないです。
【 2015/11/28 】 編集
今日これから 妹の外出予定の為、母守りでふぐすまに行くので
こちらは失礼させていただきやす。

今回はDMちゃんといただいたのにねw(笑)
【 2015/11/29 】 編集
のの吉さま
そうです〜。どちらの色もアクセントになるし
何よりこの生地、シワがすぐ取れるんですよ i-179

今年は色々と落ち着かなかったですしね、来年こそ!
そういえば1月にこころやさんプレゼンツの文楽ツアーありますよ。
大阪なので行けないのが残念 i-181
【 2015/11/29 】 編集
じゅんちゃんさま
お疲れさまです v-428
ワタシも土曜日しか空いてなくてササッと顔出したという。
来年の春にもいらっしゃるそうですよ〜 i-236
【 2015/11/29 】 編集
こんにちは! こころやさん、今までほとんどノーマークだったのですが、
小さいお写真で見てもとーっても私好みのお品がそろっているような(笑)
30日までですかー残念。
お召しの一揃い(特に帯!)とても大人ラブリー❤
小紋のいいとこどりとは、さすがです。帯にするのに、ちょうど良い
柄の大きさですね。
【 2015/11/29 】 編集
神奈川絵美さま
こころやさんは、ブログ友からご紹介いただいて
文楽の時とかいろいろお世話になってるんです i-179
老舗の呉服屋さんですが、東京の美大卒のご店主が
いろいろとアイデア練っておられましてね。
そしてレアモノがありつつプライスが庶民的なのが v-426

帯に目を留めていただきありがとうございま〜す☆
着物ではヤケが目立って着られない物をいただきましてねえ。
羽織も無理で、もう帯にするしか無いじゃないですか i-229
帯にして結果オーライでした♪
【 2015/11/29 】 編集
いろいろ指差し確認しながら、延々とおしゃべりして
邪魔だけして帰ったという(笑)
アクシデントの話もがっつり聞いてまいりました〜
笑い事じゃないよねぇ(^^;
【 2015/11/30 】 編集
櫻子さま
お、昨日だったかな?
ワタシは昨日本日と和裁が入ってるので土曜日でした。
いやあ、荷物の行方不明は冷や汗出るわあ〜 v-12
【 2015/11/30 】 編集
あら綺麗な帯揚、香子さんのお好みの色ですねぇ~
ストレッチ足袋に慣れた足にはキャラコの足袋は辛いのですね・・・
【 2015/12/01 】 編集
uzuzさま
ふふ、ドギツメの配色でしょ〜♪ 好きなんですよ i-179
ワタシの足は親指が難点でして…太くて爪が斜め45度に生えてるという
狭い所には納まらないんですぅ〜 i-182
【 2015/12/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する