香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

霜月は竜田川

11月15日が正式に“着物の日”になったそうですね。
今月のサロンの口開きはそんな話題からでした。

今月の先生の装い

     151119_152939.jpg
  山崎先生の絞りの小紋に繻子の帯


先生の今月の金言

「コーデ(文章)の最後の決めは帯締め(マル=句点)」

そうですよね、部分的にはホンの少しの色なんですが
一番目立つ部分ですものね。
ここが決まらないと締まらない感じがします

そして、先生の本は昔のものでもコーデの古さを感じないという
受講生のお話に「いつ見ても“いいコーディネートだな”と
言われるものを目指しているのでそう言われるのはうれしい」

おっしゃってました。先生のページがある昔の「Kサロン」とか
捨てられないのは、そういう訳もあるんですよねえ

お待たせしました、今月のTさん

151119_153648.jpg 151119_153704.jpg

紅葉柄の綸子地と茶色は八掛け地かしら?
スタンドカラーと袖と背中は紋付の残布みたいです。
両袖に抜きの紋が入ってるんですよ〜♪
(ぜひ画像を拡大してみて下さい)
そして後ろのデザインがカワイイのです

     :

ワタシはこんな感じ

     151119_124016.jpg

今年もボージョレーの解禁日に当たりましたが
例年の葡萄コーデは飽きたので、今年は“竜田川”
紅葉感も今月いっぱいですもんね(来月はもうXmasだし)

K山紅型には珍しい柄 ⇒ 151119_111632.jpg
“お馴染みの柄”より“それっぽくない柄”が好き(笑)

紅葉の半衿からこじつけた…ともいう
そして一応「nami」の帯留めも絡めて竜田川。

151119_174824.jpg 151119_174800.jpg

着物はいつものリバーシブル1号のチャコールの方
帯揚げはブランドスカーフ
三分紐は黒で締めて
帯飾りに葡萄の帯留めを下げてみました。

     151119_174703縮小

※先生から、来月は同じ着物と帯でXmasコーデのお題をいただきました(笑)

【 2015/11/19 (Thu) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(12)
香子さん、いつも先生に着物の襟をグイッと広げられてる気がする(笑)
それだけいつも素敵な半衿を付けてるってことね。
そして、先生からそんなお題が!?
来月のコーデが楽しみで~すi-185 期待してま~すi-233
【 2015/11/22 】 編集
いかにもより、それっぽくないのが好き、私もそうです。
ちょっと面白い方がひかれます。

着物と帯、どちらかというとクリスマスの方がコーデしやすそうかも。
先日水牛の箸置きでヒイラギのんがあったんで
ボンドで金具ひっつけて帯留め作りましたよ~
【 2015/11/22 】 編集
確かに帯締めは大事ですよね。
締まるかボケるか、センスアップするかしないかが決まる感じ。帯留好きなので三分紐はたくさん持ってるけど、
それでも色味違いでもっと欲しくなっちゃう。
(三分紐はリーズナブルだしw)

この帯、ステンドグラスに見えます。
クリスマスコーデ、バッチリじゃないですか?
【 2015/11/22 】 編集
こんにちは!
S先生のお言葉、耳が痛いです…というのも私、帯締め結構迷っちゃうので…。あと一歩、気の利いたチョイスができたらなあと常々、思っているのですよ。

Tさんのセンス、素晴らしいですね。抜き紋しっかり、確認しました(笑)
あのバックスタイルのデザインは、なかなか思いつかないのでは…。

香子さんのK山紅型は、おっしゃる通りクリスマスにも合うし、秋らしさもあるし、でおりこうさんですね。帯周りがぱーっと華やかになりますね。

チャリティーバザーの戦利品、アップしましたのでお時間のあるときにでも・・・!
【 2015/11/22 】 編集
れいうささん
あはは、いつも同じ事の繰り返し?
鳥頭なもんで〜(爆)

> そして、先生からそんなお題が!?

いやいや、◯色の半衿をしてってリクエストいただいて…
でも◯色は別の所に持って来ようかと(笑)
【 2015/11/22 】 編集
かなこさま
見てすぐブランドが分かるとか、
みんなと同じ物を持つとかがそんなに得意じゃなくて(笑)
十人十色とはよく言ったもんです i-278

そうそう、みなさんこの帯の色柄はXmasっておっしゃいます。
ま、緑と赤だからねえ〜(爆)
【 2015/11/22 】 編集
櫻子さま
そうそう、色の締める割合は狭いんですけどね〜。
それに三分紐なら帯留めは更にポイント高いですよ。
画竜点睛というか、着映えするのも帯締め次第 i-236
帯留めを生かす為に敢えて帯と同化する三分紐を使ったりもします。
三分紐もやっぱりリバーシブルが好き(笑)

ふふ、Xmasコーデはもうできたも同然ですな i-278
【 2015/11/22 】 編集
神奈川絵美さま
何をおっしゃいます、いい帯締め色々お持ちじゃないですか〜♪
どれも絵美さんに合ってますよ〜 i-236

> Tさんのセンス、素晴らしいですね。抜き紋しっかり、確認しました(笑)

ご友人の方が作って下さってるそうで、ステキなセンス i-178
ホント、思いつかないデザインでカワイイんです。
そして来月のサロンのコーデもお楽しみに〜 i-278
【 2015/11/22 】 編集
華やかな雰囲気の帯で、周りの方も気分がアップ↑
したのでは。
Tさんコーディ、毎回楽しみです。
お、今回はブラウス?紅葉が咲き乱れているのですね。
【 2015/11/23 】 編集
sognoさま
ありがとうございます。
この帯、けっこう派手派手なので
失礼かと思いましたがパーティーに締めたりもしました i-229
(今だったらちゃんと金糸銀糸の入ったモノを締めます〜)
Tさんのデザイナーさん、スゴいですよね♪
【 2015/11/24 】 編集
この帯、ものすっごく好きです・・・
【 2015/11/24 】 編集
uzuzさま
あざ〜っす!
好みが似てるんですよね〜♪
【 2015/11/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する