香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

H27,11〜12月の本

年末はTVの再放送がいろいろあって嬉しい
ちょこちょことお掃除や片付けの合間に
BSの「ローマ街道物語」を観ていました。
(全6話のうち2本は見逃しました、惜しい!…

インフラの事とか寛容(クレメンティア)の精神とか
やはりローマ人てスゴいなあ…と改めて認識したのでした。
そして多神教から一神教であるキリスト教を公認した後
多数の移民が流入する事に寄ってクレメンティアが薄れていき
ローマ帝国は滅亡の道をたどったというのは、
なにやら現代にも通じるようで考えさせられるものがありますね。
(ナレーターはA部寛さん、ナビゲーターはYマザキマリさんのテルマエ・ロマエコンビ)

    151117_184136.jpg
 先月まとめ買いした七生センセの文庫の新刊


★『ローマ亡き後の地中海世界 海賊、そして海軍(1)』 by 塩野七生
 タイトルそのまま、ローマ帝国滅亡後の地中海世界の歴史。
 今、テロが横行しているけど、当時からその下地はあったんだなあと…。
 キリスト教とイスラム教、一神教同士の相容れない考え方の違い。
 イスラムが台頭して来て北アフリカ沿岸を根城に海賊を生業とするようになり
 地中海沿岸を荒し回って略奪していく…沿岸の人々はたまったもんじゃない
 

完訳日本の古典 今昔物語 本朝世俗部(二)』 by 小学館
 将門や純友の話から、歌舞伎でしか知らない平維茂(紅葉狩に出てくる)
 平井保昌とかのエピソードが入ってるし、鬼の話や妖怪のたぐいの話
 狐や狸に化かされる話とかいろいろあって面白かったです。
 なにしろ狐は頭いいけど狸はドジっこなのですよ。
 狸は化かしても失敗するのだ〜


★『ローマ亡き後の地中海世界 海賊、そして海軍(2)』 by 塩野七生
 聖地奪回の十字軍とはまた違う救出修道会と救出騎士団の話。
 それにしてもイスラムの海賊に拉致される地中海沿岸の名も無い人々の災難は
 筆舌に尽くし難い…(有名人は身代金を払ってもらえるから助かる率が高いのだ)
 ローマ時代の浴場がそのまま奴隷として扱われる人々の収容所として
 使われていたとは…世界史の教科書でもそこまでは書かれてないです。


『うずら大名』 by 畠中 恵
 Rさんからお借りしましたん。
 あれ、なんかデジャブ…と思ったら、若干手が入っておりましたが
 第一話は小説すばるで掲載時に読んでました
 続きが気になってたんですよねえ、一気に読みました。
 相変わらず江戸の風景が上手いですねえ。
 (今回は若干田園風景ですけれど)
 畠中先生の小説って跡取り息子が一人前になる過程のアレコレ話が多いみたい。
 こちらも同様で、跡取りにはなれそうも無い次男坊三男坊が
 長男の早世により跡取りになっちゃった話なのである。
 そこに事件が絡んでくるんですよねえ。


完訳日本の古典 万葉集(四)』 by 小学館
 巻十一〜十三まで収録。詠み人知らずの恋の歌がてんこ盛りです。
 ていうか「題知らず詠み人知らず」がほとんどです。
 それにしても昔の日本人は何ておおらかだったんでしょう。
 愛や恋を大っぴらに出さず人目を忍ぶようになったのは
 やはり江戸期の朱子学の影響かしらん?
 (戦国時代まで堂々としていた男色ムニャムニャも控えめになったし)


※ 今回読んだコミックスは『ZUCCA×ZUCA(7)』のみ。
 12月に発売予定だったコミックスが3月に延期になったもよう。




今「日本霊異記」と「ローマ亡き後の地中海世界(3)」を平行読書中。
でもなかなかまとまって読めないので進みません。
そのまんま年越しになりますねえ
今年も「香古箱」をご贔屓くださいましてありがとうございます。
来年からもよろしくお願いいたします



スポンサーサイト
【 2015/12/31 (Thu) 】 本箱 | TB(-) | CM(4)
香子さんのブログに遊びに行くときは毎回
ワクワクします。一年間、たっぷりと愉しませて頂き
本当にありがとうございました!
着物記事と同じく本に関する記事が大好きです。
【 2015/12/31 】 編集
11月、12月は読書がまったく進まなかった・・・
てか、「読む気」の減退期?
ま、そんな時もあるわいな。v-389
【 2015/12/31 】 編集
sognoさま
わぁ、そうおっしゃっていただけて嬉しいです♪
最近手抜き気味なのでちと恥ずかしくも… i-229
申年はますます斜から目線になりそな雰囲気(笑)
今年もよろしくお願いいたします v-457
【 2016/01/01 】 編集
じゅんちゃんさま
> てか、「読む気」の減退期?

そういう時期ありますよね〜。
ワタシもぐっと量が減って
もう2ヶ月まとめてのアップですし(苦笑)
【 2016/01/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する