香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

色無地を納品

袷の色無地ようやく納品して参りました。

昨年からお預かりしていて、洗い張りを済ませ
「ゆっくりでいいわよ~」とのお言葉に甘え
比較的急ぎの物を先に済ませていたので
今頃になってしまいました


お品は、45~46年くらい前からお召しになっていたもの。
お気に入りで出番が多かった事もあり
そこそこ汚れが目立ってきておりました。
お嫁さんもお気に入りで着たいとおっしゃられているので
洗い張りしてキレイにしておきたいとご依頼いただきました。

     151117_150707.jpg
古い汗染みはやはり落ちません。でも以前より薄くなりました。

以前と同寸での仕立て直しなので
表地の色あせ部分などは気にせず
そのまま縫えたので良かったです。
また、胴裏の古い物は捨て、他の洗い張り済みの物を転用
八掛けは天地をひっくり返し、裾の汚れ部分を裁ち切り
色の変色もあったので表裏もひっくり返しました。

    151117_150736.jpg

共衿も今の時代には短かいものだったので、
地衿から今の時代に合った長さ分を取り
元の共衿は地衿に接ぎました(ギリギリ長さ足りました)

洗い張りに出した時、解きも頼んだのですが
解く時に糸を無理に引っぱったのかもしれません
縫い目のままに穴があいたりしておりまして…
(古いので生地が弱ってるって事もあります)
汚れ・色変わり・小穴を避けるやり繰りで
頭を悩ませました。
無事仕上がってホッとしております。

お仕事ありがとうございました


※ お仕立て・お直しについてはカテゴリ「お仕立て代」をご覧下さい。


【 2015/11/18 (Wed) 】 お仕立て裁縫箱 | TB(-) | CM(4)
素晴らしいなあ~。ただただ感心。
ここまでやってくれる人ってそうそういないのでは、
と思ってしまいました。
【 2015/11/19 】 編集
sognoさま
いやいや〜 i-229
頭ではああしようこうしようと思いつくんですが
なかなか手が追いつかなくて…。。。
先生のようなゴッドハンドが欲しいです〜 i-201
【 2015/11/19 】 編集
すごーい! 繁盛していますね。
こういうとき、身体が一つだと悩ましいですね(ふふ、ワタシの
立場と同じ)。
洗い張りや解きの相談にまでのってくださるなんて
依頼者からすればありがたい限り。
また、手が空いたころにお願いを・・・なんて思っていますが、
この人気ぶりでは当面先ですねぇ☆
【 2015/11/21 】 編集
神奈川絵美さま
は〜い、おかげさまで〜 i-179
自分の手の遅さが申し訳ないですぅ。。。
今手がけているのも穴を補修したり
…ちょっと手がかかってます(笑)

お心に留めていただきありがとうございます。
お急ぎじゃなければ温めておいて下さいませ i-229
【 2015/11/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する