香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

霜月の国立劇場

お見舞いコメント&メールをありがとうございます
ご心配をおかけしましたが、おかげさまで復調~!

さっそく国立劇場に行って参りました

     151113_113016.jpg


【通し狂言 神霊矢口渡(しんれいやぐちのわたし) 
 序 幕  東海道焼餅坂の場
 二幕目  由良兵庫之助新邸の場
 三幕目  生麦村道念庵室の場
 大 詰  頓兵衛住家の場


福内鬼外という方の作品なんですが
なんと福内鬼外=平賀源内なんですよ~!
びっくりポンですね

筋的なモノはコチラをご覧いただくとして ⇒ ★コチラ★
大雑把に言ってしまうと、演出というか見せ場というか
いろんな狂言立てのいいとこ取りのような感じでした。
最後に義興の霊が出てくる所など、隣席の姐さんと
思わず顔を見合わせて吹いちゃいましたよ

これはなかなか通しで掛からないのも分かる気がします。
大詰めのクドキがワタシには冗長すぎて…気は遠くなるし
お尻も痛くなるしで~
そしてキッチーさんを観に行ったはずなのに
肝心のキッチーさんは二幕目のみ…(たしかに二幕目は他より見応え有りましたが)
え~、ここだけ? もうちょっと出て欲しかったなあ。

ちなみに本日撮影日のようでした。
(でも2カ所プロンプのお世話になってた…笑)

幕間には、あちこち散歩
(友人ご夫婦にバッタリ。夫婦でお着物、ステキでしたわ~♪)

  151113_115004.jpg 151113_115233.jpg
  物語の浮世絵や舞台となった大田区の配布物が♪
2Fには新田神社の由来が⇒ 151113_124752.jpg


由良兵庫之助信忠:中村 吉右衛門
江田判官景連/渡し守頓兵衛:中村 歌六
水瀬六郎宗澄:中村 又五郎
新田小太郎義岑:中村 歌昇
下男 六蔵:中村 種之助
傾城 うてな:中村 米吉
道者 道念:嵐 橘三郎  
代官 犬伏官蔵:大谷 桂三
竹沢監物秀時;中村 錦之助
新田の御台所 筑波御前/頓兵衛娘 お舟:中村 芝雀
兵庫之助妻 湊:中村 東蔵


     :

そして観劇後は*コチラ*でキッチーさんを補充。

     151113_164542.jpg

ちょっとキッチーさんが足りないなあと思っていた部分を埋めてきました。
モノクロームの写真がとってもいい感じでクールダウンにもピッタリです。

【 2015/11/13 (Fri) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(6)
写真展お立ち寄りありがとうございました。
(って私が言うのも筋違いなんですが/笑)
芝居でのもの足りなさを十分に埋めていただけた旨(笑)、
稲越夫人にお伝えします。
しかし、お写真のことは本当に体も大きくてよくまわっていましたね。
お能だけでなく、えっと、時分の花と眞の花、でしたっけ?
その兼ね合いの頃ってあるんだなあと思いました。
【 2015/11/16 】 編集
15日にリピートしてきました。
「三度目の正直」で、吉右衛門さんの由良兵庫之助がとても良くなっていて、見応えがありました〜!
初日のグダグダ感が嘘のようです(笑)。

初日は料金を安くしたほうがいいんじゃないかっていう……(笑)。

吉右衛門さんの写真展が開催されているのですね!
稲越さん撮影の吉右衛門さん写真集、以前から欲しいと思っていて、歌舞伎座タワー5階の売店でも見つけたのですが、なかなか踏ん切りがつきません……。
(サイズが大きくて重いのと、結構いいお値段なので……笑)
【 2015/11/16 】 編集
Tomokoさま
いえいえ、こちらこそ情報ありがとうございました♪
こういう時じゃないとなかなか出向かないトコですし(笑)
同行の姐さんは売店で革製のライカのキーホルダーをゲットしておりました。

> お能だけでなく、えっと、時分の花と眞の花、でしたっけ?

肉体の芸術って難しいですよね。
少しでも長く舞台に立っていて欲しい役者さんの一人です。
【 2015/11/16 】 編集
anpannaさま
やはり毎日の積み重ねなんですよね。
はい、キッチーさんが出てらっしゃる二幕目がイチバンでした i-179

> 吉右衛門さんの写真展が開催されているのですね!

そうなんですよ〜、29日までやってますよ〜♪
そしてこちらの図録は手頃でお値段もリーズナブル。
http://www.jcii-cameramuseum.jp
なんと、野口さんでおつりが出ま〜す i-236
【 2015/11/16 】 編集
やっぱ、似たような感想ですわね(笑)

>ちなみに本日撮影日のようでした。
(でも2カ所プロンプのお世話になってた…笑)

花道の後ろでポカンと口開けて写ってない事を切に願う。。。
キッチーさん、思いっきり「んっ?」って聞き直してましたね〜
【 2015/11/20 】 編集
櫻子さま
この演目、キッチーさんに合ってるとは思いましたが
二幕目だけとはホント勿体ない感じです。
(他の幕がちょっとダルダルっぽくもあり…笑)

> キッチーさん、思いっきり「んっ?」って聞き直してましたね〜

あれでも月初めよりずいぶんセリフが入ったらしいですよ i-229
【 2015/11/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する