香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

いやはや…

先日ちょこっと触れておりましたが
ひさびさに投薬治療しておりました。

粒が大きいと思いません? ⇒ 151104_114054.jpg
親指の爪より長いの
真ん中に筋があるので半分に割って飲んでます〜


分かる人には分かる…抗ウイルス剤。

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓


あはは〜、帯状疱疹になっちゃいましたのだ。
(加齢は関係ないと思う、だってCも昨年やったからね。エヘン)
発疹の出る場所が微妙でしてね…
左側のお尻から膝の裏なんですよぅ〜
座るとちょうど当たるトコ、しくしく…
(お馴染みあの白い塗り薬も塗ってるよ〜)
それでも痛みには強いというか鈍感なので
一緒に処方していただいた痛み止めは飲まずに済んでます。

     :

そんなんでも、近所の激安スーパーで
紅玉を見つけたのでジャムを作ったり
(一度イチジクのジャムを作ったら美味しかったので
 また作ろうと思ったらもうイチジクの時期は過ぎてた


     151107_155629.jpg
   皮付きを薄いくし形に切って煮たので
 身も崩れてまさにジャム状、色も濃いピンク〜
(紅玉の出番は短い、2日後同じスーパーからはもう消えてました)


     :

はたまた、関東在住の故郷同級会にも行ったりしました。

前回は浅草だったけど今回は神田駅近く。
(今年2度目。来年の開催日も決定)

151108_130211.jpg 151108_131720.jpg
おっさん・おばさんがたむろする空間(笑)

前回来てなかった人も来て、満員御礼!
同級生の知り合いがやっているコチラのお店を貸し切りで。
楽しみだった香草そぼろカレーも食べられたし
前回しゃべれなかった人としゃべれたしで満足でした〜
まだしゃべれてない人が居るので次回がんばろうっと

雨だし手抜きで洋服で行ったら「着物じゃないの?」と(笑)
こんどはぁ雨っこ降ってでも着物で行がにゃばねぇ

【 2015/11/10 (Tue) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(12)
帯状疱疹、大変ですね お疲れが出たのでしょうか?
どうぞお大事になさって下さい。

紅玉りんご、子供の頃は本当によく食べていましたが、
最近は見つけるのが難しいですよね。
ああ、思い出すだけで口の中が甘酸っぱくなってきました~。
【 2015/11/11 】 編集
あの病気は痛いらしいですね!知人がこぼしていました。
どうぞお大事にしてください。

同級会、わわ、いっぱい集まっていますね~
楽しそう♪
【 2015/11/11 】 編集
葉月さま
ありがとうございます。
おかげさまで本日でお薬終わりました v-221

紅玉は出てる時期が短いですね〜!
あの酸っぱさがアップルパイとか煮リンゴにすると
おいしいんですよねえ i-277

【 2015/11/11 】 編集
sognoさま
ありがとうございます。
早めにお薬飲んだので軽く済んだみたいです。
後は座骨神経領域に潜んでる大本が暴れ出さないよう
免疫力を上げなければ!ですね(笑)

同級会、次回は半年後です v-221
【 2015/11/11 】 編集
帯状疱疹の痛み……想像しただけでお辛そうです> <

疲れが溜まったりして抵抗力が落ちた時なんかに出やすくなるのかもしれませんね……。

どうぞお大事になさって、ゆっくりと静養されてくださいませ。

【 2015/11/11 】 編集
anpannaさま
ありがとうございます。
おかげさまで軽くて済みました i-179
これで安心してないで深い所に気を配らなくちゃですが
本日、筋トレ再開してしまいました(笑)
【 2015/11/12 】 編集
香子さま
まあ、お大事になさってください。私も神経層に潜んでいて疲れが溜まるとポチッと単純疱疹が出ます。痛いというより痒いんですが、これがバロメーターになってまして(笑)これが出ると身体が「休んでくれよぉ〜」と言ってるのだな、と。最近はようやっと身体の声にも耳を傾けるようになりました。
【 2015/11/12 】 編集
朋百香さま
ありがとうございます。
おかげさまで薬も昨日で終了しました i-179
なんだったんでしょうねえ?
今回あまり忙しさは感じなかったんですが
まあ、何かあったんだろうなあと大人しく過ごしました(笑)
(あっ、あまり大人しくもなかった…爆)
【 2015/11/12 】 編集
痛い
帯状疱疹、母が罹ってます。確かおでこ辺りだったような。
私は幸いまだ罹患したことはありませんが、気をつけないと。

以前、知人の20代前半の若い奥さんも罹っていましたから、年齢が無関係なのは確かです。が、やっぱり年配になると、出やすくなるのでしょうかね?
免疫力復活、頑張って下さいまし。(((^-^)))
【 2015/11/12 】 編集
わあ!大過なく治まりましたでしょうか?
どうぞお大事に、てか、ゆっくり休んでください。
私はだいたい4月か12月に口唇かお尻にやらかしてました。
口唇はまだときどきやります。とほほ〜。
そちらもどうぞご無理なくお過ごしくださいね。
【 2015/11/13 】 編集
はんなさま
ウイルスがどこの神経領域に潜んでいるかで
出てくる場所が違うようですね。
お顔は大変ですよね、見える場所だし… i-230
ワタシは座骨神経領域でしたので発疹も隠れる場所。
なのでホイホイ外出もしてました〜 i-179
【 2015/11/13 】 編集
Tomokoさま
おかげさまで軽く済みました v-221
ワタシも口腔内にヘルペスが出来ていたので
これも帯状疱疹のものかと思ったら、お医者様曰く
「神経領域から外れているので単純なヘルペスです」
だそうです i-278
でも服薬して一番最初に消えたのが口腔内のだったんですよ。
【 2015/11/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する