香古箱

ARTICLE PAGE

裄直し2点納品

さてさて、お仕立て・お直しのお話もせねばね
(相変わらず手が遅くて…

昨年からお預かりしていたのに後回しになっていた
仕立て直しの色無地が先月前半に終わりました。
その後、お急ぎでお預かりの裄直し2枚完了しております。
色無地はまだ納品していないので裄直しの記事をば…。

2点とも同じお客さまです。
まずはモダンな色柄の紬の訪問着

    151020_143217.jpg
上:ビフォー、下:アフター。このぐらい出しました。

肩幅はそのままで袖幅を布幅いっぱいに出しました。

そしてもう一枚、細い横段が入った紬。
こちらは表地は十分布幅はあったのですが
袖裏が狭くて足りず、裏を接いで袖幅を伸ばしました。
もちろん肩幅も出して、相応の裄にしました。

     151026_171835.jpg
   このぐらい裏地を足しました。

裏が足りない場合もあるんですね。
おかげさまでまた一つスペックが上がった気がします。
お仕事ありがとうございました

     :

※ お仕立て・お直しについてはカテゴリ「お仕立て代」をご覧下さい。

現在、ありがたい事に仕立て直し4点、新反お仕立て2点、
裄直し他2点をお預かりしております。
そちらが終わりましたら大物を1点仕立て上げたいので
ご依頼は秋までストップさせて下さい


4 Comments

風子  

風子

ただいま ちょうど いただきものの無地二枚、どこに
裄だしをお願いしようかと 悩み中です。
昔は町内に一軒は しっかい屋さんがあったものですが
望むべくもなく、呉服屋さんに頼むと高く、、、、。
お仕立て難民になっております。
香子さんは 貴重な人材ですね。

2015/11/18 (Wed) 17:43 | EDIT | REPLY |   

香子  

風子さま

ありがとうございます、そう言っていただけて嬉しい i-178
なかなかちょっとしたお直しを頼める所って少なくなりましたねえ。
それこそ呉服屋さんに頼むと他の物を勧められそう i-229
お近かったらねえ〜 i-278

2015/11/18 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

お手数掛けました〜m(_ _)mアリガトねん♪
秋までって来年だよね?
来年までお願いできないのかぁぁぁ。。。

2015/11/20 (Fri) 01:13 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

ワタシの腕だと今お預かりしても
来年の秋以降になってしまいますんでね。
なかなか仕上がって来ない!って言われるよりは
ストップしてた方が気が楽なもので… i-229

裄直しくらいなら合間にやりますよ〜 v-428

2015/11/20 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment