香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

カン×2

もう歌舞伎会のポイントも貯まってるし
今月はパスしても良かったんですが
…仙石屋敷が観たかったので
お目見えがあるから一幕見は立ち見になるかな…と
夜の部だけ確実に座れるよう天井席をゲットしました。
(今月は幕見席ゲットに長く並ぶ気力はなかった)

木挽町広場はもうXmas! ⇒ 151104_155223.jpg


【吉例顔見世大歌舞伎 十一世市川團十郎五十年祭

     151104_161406.jpg
動いてる姿は見た事無いから分かんないけど…一応

<夜の部>

一、江戸花成田面影(えどのはななりたのおもかげ)
  堀越勸玄 初お目見得

T十郎さんにちょっとヒヤっとし(先月は動かない役)
長唄に出の4人の紋が謡い込まれているのを「ほぉ~」と聴き
いよいよカン×2のお出ましです。
直前までお昼寝をしてたのか目を擦ってるのもご愛嬌
ちゃんとお名前も言えてようございました

なんと斜め前の方はコレのみで居なくなりました
(その2つ隣の方はコレと河内山だけ居た。なんと分かりやすいw)

芸者お藤:藤十郎
鳶頭梅吉:梅 玉
鳶頭染吉:染五郎
鳶頭松吉:松 緑
   ○ 
  海老蔵
初お目見得堀越勸玄
    (海老蔵長男)
家 橘・市 蔵・九團次
右之助・仁左衛門・菊五郎



二、元禄忠臣蔵(げんろくちゅうしんぐら)
仙石屋敷

真山作品は理屈っぽくてあまり好きな方じゃないんですが
初見だし、23さまが出られるのでね~
討ち入り後から浪士たちが各屋敷に分かれて預けられるまでを
描いた作品です。内蔵助と主税の別れの場にウルっとしました。
(わわ、B玉さんにプロンプが…珍しいかも)

大石内蔵助:仁左衛門
堀部安兵衛:権十郎
間十次郎:松 江
富森助右衛門:亀 寿
大高源吾:亀 鶴
磯貝十郎左衛門:児太郎
大石主税:千之助
伴得介:梅 丸
谷土源七:橘太郎
不破数右衛門:松之助
吉田忠左衛門:市 蔵
桑名武右衛門:秀 調
鈴木源五右衛門:家 橘
仙石伯耆守:梅 玉



三、歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)

先月「ラ・マンチャ」を演ってたのにもう弁慶!
振り幅の大きさに脱帽です。
そういう経過もあってか、いい弁慶だなあと思いました。
(セリフがもにゃるのは相変わらずなんですけどねw)
前回のパターン(S弁慶・K富樫)よりしっくりきましたね。
Sめちゃんが次回弁慶をやるときはS緑さんとかKクちゃんとか
K9郎クンとか若手で固めて欲しいです。

S緑さんはホント、頭ちっさくて手足長~い!

海尊のK吾さん、お化粧のせいもありますが痩せられたような
お元気がないような…心配になります。

武蔵坊弁慶:幸四郎
源義経:松 緑
亀井六郎:友右衛門
片岡八郎:高麗蔵
駿河次郎:宗之助
常陸坊海尊:錦 吾
太刀持音若:左 近
富樫左衛門:染五郎



天衣紛上野初花
四、河内山(こうちやま)

松江邸広間より玄関先まで

ひとえにU丸クンだけが楽しみで(笑)

河内山宗俊:海老蔵
高木小左衛門:左團次
宮崎数馬:九團次
腰元浪路:梅 丸
北村大膳:市 蔵
松江出雲守:梅 玉



【 2015/11/04 (Wed) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(2)
>なんと斜め前の方はコレのみで居なくなりました
(その2つ隣の方はコレと河内山だけ居た。なんと分かりやすいw)

ワタシは全くその逆のパターン?
ま、蓼食う虫も好き好きってことでwwv-410
【 2015/11/07 】 編集
じゅんちゃんさま
ワタシも姐さんと同じ口ですが(笑)
いずれにしろ見通しが良くて良かったでした(爆)
【 2015/11/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する