香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

友枝会

連チャンでお出かけが続きます
霜月1日はこちら

     151101_113754.jpg

能楽堂の中庭は秋の風情…

151101_132630.jpg 151101_132342.jpg
   中庭のツワブキと萩の花


【友枝会】

「経政」

シテは十一才のT風クンです。
声変わり直前の貴重な謡をありがとう♪
今回ひさびさに脇正面というお席だからか
お舞台上の足にばかり目が行きまして…
K哉さんの足の運びが色っぽいなあと思ってしまった(笑)

シテ:友枝大風
ワキ:宝生欣哉
大鼓:亀井洋祐
小鼓:森澤勇司
笛:藤田貴寛



狂言「磁石」

これは初めて拝見する演目。
だまされて人が人を売買するお話なのですが
智恵を働かせて逆転するおおらかな笑いです。

シテ:野村萬
アド:能村晶人
小アド:野村万蔵



「砧」

待ってました、メイン!
(2つお隣の方はこの時しか居なかったです!)
夢幻能ではシテは最初から亡くなってる方が多いのですが
砧の場合は舞台上で亡くなり、後に亡霊として出てきます。
前半の寂しげだけどふっくらした面と違って、
後半の青白い老婆のような面は哀しいものがありますね。

シテ:友枝昭世
シテツレ:内田成信
ワキ:宝生閑
ワキツレ:御厨誠吾
大鼓:柿原崇志
小鼓:曽和正博
太鼓:観世元伯
笛:一噌隆之



「鵺」

源頼政の鵺退治のお話。
でも頼政との立ち回りとかは無くて
鵺の哀愁というか哀切というか
そういうのが感じられました。
謡に和泉式部の「暗きより暗き道にぞ入りぬべき…」の
和歌が置かれているのも深いなあと。。。

シテ:友枝真也
ワキ:大日向寛
大鼓:亀井広忠
小鼓:鵜沢洋太郎
太鼓:林雄一郎
笛:一噌隆之




じつは「砧」の笛は一噌H幸さんだったのですが
都合でT之さんに替わったのでした。

     151101_115407.jpg

体調がお悪いんでないといいけど…。。。

【 2015/11/01 (Sun) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する