香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ポイントは孔雀

幕見のチケットをゲットして安心した後は
4丁目のデパートへ急ぎます
この間からあるモノが欲しくてS宿のデパートで空振りして
日本橋のデパートにも無くて…作家さんに連絡したら
「G座でやってますよ〜」とのことで向かった次第。

お目当てのモノに巡り会って無事ゲット〜
顔見知りの作家さんだったのでちょろっとおしゃべりして
デパートの店員さんからドリンクチケットをいただいて
一杯引っ掛けてから歌舞伎座に戻ります

151019_152642.jpg ←ウイスキーベースのカクテル
          かなり濃い目、眠くなる原因?(苦笑)


そんな、気温も上がった10月の出で立ち…

     151019_132024.jpg


ようやく懸案だった袷の塩沢に袖を通せました。

    151019_083930.jpg

塩沢という表地の質感と絣っぽい柄行きから、
この10数年で春に2回ほど着たでしょうか。
(以前はフューシャピンクと赤地の帯を合わせてました)
八掛けがイマイチなので箪笥の底に眠ってましたん。
もし仕立て直すなら単衣かグリーン系の八掛けですね

151019_185650縮小 151019_185720.jpg

義母の塩沢
柿渋染めの鳥襷文?の帯
葡萄に文鳥の刺繍半衿
帯揚げはクリーム色

    151019_185813.jpg

スカイブルーの真田紐
孔雀の模様のチェコガラスの自作帯留め
※阿古屋の俎板帯の柄が孔雀なので
ガラスのヒョウタンの根付
※これがあったからアルコールを一杯…なんてねw

帰りは薄羽織を羽織ってラッシュ時の帯の保護に勤めました。

     :

さて、あちこちのデパートで探したモノとは…
こちらでございます〜!

銀線細工帯留め『nami』⇒ 151019_185943.jpg

銀線細工作家・M原さんの帯留めです。
5月の三渓園で見たコチラがず〜っと気にかかってまして
M越で全国IKESHOKU展が27日まで開催されており
M原さんがいらっしゃるそうで勇んで行って来たのでありました。

5月の時は高嶺の花だな〜と諦めていたんですよ。
でも相方が珍しく「帯留め買って上げる」と申したもので
(自慢じゃないが着物関係一切買ってもらった事が無い!)
自分からねだったりするのは◯◯◯◯◯ですが(笑) ←可愛げ無し
向こうさんから言ってくるのは吝かではありませんので

【 2015/10/20 (Tue) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(14)
ざっぷーん。と勢いある感じですね。素敵です。
帯留はとりあえず場所取らないところもいいところだと思ってます。
【 2015/10/20 】 編集
のの吉さま
波濤の向こうに富士山が見えるようでしょ i-179
(『ビール』も好きなので悩んだ…笑)
そうなんです、コンパクトなので増えても収納に困らない。
でも、気持ちに合わなくなったのはそろそろ処分かな〜i-229
【 2015/10/21 】 編集
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
ご主人や息子さんからのプレゼント、いいじゃないですか~
銀の小さい帯留めは使いやすくて重宝しますよね。
特に夏場はヘビロテだったりします。
【 2015/10/21 】 編集
色々なお着物や帯を見せて頂くのが毎回楽しみです♪
お写真は全部いちいち拡大して見せてもらっています。
今回は、半襟で手が止まりましたー!
葡萄に文鳥、豪華ですね~
帯留、どんな演目の時に「ちなみ物」で登場するのかしら?
こちらも楽しみです。
【 2015/10/21 】 編集
かなこさま
ありがとうございます i-179
昔っからネット上ではボヤカしております。
「分がるやづだげ分がればいんだ」by花巻さん(©あまちゃん)
というのがポリシーなんで(笑)
家族には請求書を回す!これしかないですね(爆)
【 2015/10/21 】 編集
sognoさま
いつも同じものばかりな感じですが
たまには箪笥の奥から引っぱり出したモノで新鮮に(笑)
この半衿、たしか「ひめ吉」さんのいつかのアウトレットです。
色変更かなんかでお安くなってました(こういうの目ざといですw)

> 帯留、どんな演目の時に「ちなみ物」で登場するのかしら?

近々出番がありますよ〜、乞うご期待 i-236
【 2015/10/21 】 編集
今日見てきたあの演目にピッタリ!の帯留でございますぅ~
他には、紅白の縞縞とか鯨とかスワンとかもいいかも(笑)
【 2015/10/21 】 編集
おぉぉ、実物が見たいじょ!
【 2015/10/21 】 編集
あ!私、間違えてる?さすがに囚人は、黒白の縞縞よねi-229

気持ちに合わなくなった帯留、私もあります。
いつまでもずーっとメイン使いの物って、なかなか無いですね。
【 2015/10/22 】 編集
あらまぁ素敵!
綺麗な帯留ですねぇ~
「ラッシュ時の帯の保護」は絶対必要ですね。
この前痛感しました。
【 2015/10/22 】 編集
れいうささま
はい、そりゃもうしっかり着けましてございます v-221
スワンの帯…れすの花さんにあったなあ。。。
てか、キャラクターは好きだけどファッションは…ねえ? i-278
【 2015/10/22 】 編集
櫻子さま
M原さんと「今年も忘年会ありますかねえ?」なんて
そんな話ばっかりしてた。あとワンピの話(笑)
【 2015/10/22 】 編集
れいうささま
大丈夫です、ボン・クレーはメインキャストなので
紅白(ラメ入り)の囚人服です v-221

そろそろ若い子向きのファンシーな帯留めは
里親探しに出そうかなと思っておりまする i-278
【 2015/10/22 】 編集
uzuzさま
ありがとうございます i-179
細かくて丁寧な作りで「さすが!」と思ってしまいます。

本日も平日なのに行きも帰りも電車が混んでて、
羽織ってて良かったあと実感しました i-201
【 2015/10/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する